2015.04.06 Monday

春は、メランコリック。

ご無沙汰いたしております。
相変わらず元気にしてます、kirikoです。

2月も3月も。
きしわだ、行ってましたが。
電車の中で、ブログ更新してなかった、と言うだけで。
(最近、南海が、旅行者の方々で、すごく混んでいて、座れないことが多いのです…)

元気です。

(ただ、ここ4~5日間に限って言えば、鼻と喉だけ調子が悪くて、声がまともに出ないです、って、今日は普通に人と会話出来ているので、声、だいぶましになった、のですが…)

春からも、相変わらず、今まで通り、お仕事してます、し。

何も、変わってない、のですが。

なんだか、昔から、春って、嫌いで今年も、例に漏れず。
嫌いな季節だわ、と、毎年と同じくやっぱり思いながら、過ごしてる、4月です。
憂鬱な気分が、いつもつきまとってて。
いつでも、色々後ろ向きで。
何となく、不機嫌で。

いけませんねぇ…

でも。
今日、きしわだに行って。
久々に、チェロ弾いて。

ちょっと、落ち着いた気がします。

電車、乗り継いで。
きしわだに行く、いつもの道中の間。
ぼんやり、外を見ているだけなんだけど。
その内に、なんか気持ちが整理されていく、と、言う感じなのかなぁ。
きしわだに着いた時に。
なんか、ここに来るの、久しぶりな気がする…。
って、すごく、ほっ、と、して。
(って、今回はいつも通りの練習日程だったから、いつも通り、前回から2週間しか経ってないので、久しぶりでも無いんですけど…)
うまく言えないですが。
不思議と、春のイライラが無くなっている、ことに、気づきました。

気の合うみんなと、一緒に音楽が出来るということは。
私にとっていちばん、楽しいことだし。
その時間を過ごすことで。
いろんなモヤモヤも、きれいに消えて行くのかな、と。
だから、その場所に行くこと、そのものが。
何かを、リセットしていく作用があるのかなぁ、と。

なんか、窓の外の桜を見ながら、ふと、そんなこと思いました。

気づいたら、これで、きしわだに通いだして、10回目の春、なのですが。
10年、あっという間に、過ごして来ましたが。
どんなに練習してなくても。
チェロやめるって癇癪おこしても。
大病患っても。
仕事が、忙しくても。
きしわだに行かない、という選択肢は。
自分のなかに、いつでも全く存在していなくて。

それは。

日曜日の晩、2週に一度。
あの場所で、みんなに会って、チェロ弾くことは。

私にとって。
やっぱり、とても大切なこと、なんだろう、なぁ、と。
思います。
私が思っている以上に。
元気をくれる時間で。
私が、自覚しているより、はるかに。 
必要で、かけがえのない場所なんだ、と。

久々に楽器を弾いて、久々に音符を追いかけて、疲れたはずだし。
そもそも、声出ない鼻詰まりで、体調も100%元気だった訳ではないから、いつもより、さらにくたくた、に、なっていても、おかしくないはずですが。

なんだか。
その疲労感が、心地よく。

明日からも、また、お仕事、がんばりますか。

と、ちいさくではあるけど、前向きな気持ちが戻って来ていることを、実感します。

そんな場所、そんな時間が、生活の中に、あることを。
あらためて。
実感して。

春の、あたたかい風に。
吹かれて見上げた空に。

まだ、大丈夫。

そうつぶやく、春の夜です。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code