2015.06.22 Monday

「ひつじどし」の、曲。

こんばんは。

きしわだからの帰り、電車内のkirikoです。

いきなりですが。
時間、遡ること、半年程前の、お話から。
当時のワタシメ。
ひとつ、悩んでいることが、ありました。

「ひつじどしの、年賀状に、何の曲の、楽譜を描くか。」

です。
そのとき、悩んで、悩んで。
全く、なぁーんにも、思いつかなくて。

結局。
当時、発表会で弾くからって練習していた、ワーグナーの「ジークフリード牧歌」の、楽譜を描いたのですが。

(羊=牧場=牧歌、という、何とも安直な発想。)

その後。
年が明けて、しばらくしてからのこと。
まだ寒い季節だったはず、で。
ワタシメが、車、運転している時、確か、土曜日の晩だったと思いますが。
ラジオ、クラシック音楽の番組をしてまして。
流れてきた曲。

「あ、この曲、聴いたことある。」
しばらく、運転しながら聴き続けて。
「そうそう、この曲、すごく綺麗なんだけど、なんて曲だったっけ?」
と、綺麗な曲を聴いた時の、お決まり、で。

「きしわだのみんなで、出来たら良いなぁ…」

と、思ったのですが。

はて?
なんて曲だっけ?

と、思っていたら。
曲、終わって、アナウンサーさん?解説者さん?、ひとこと。

「バッハの、狩りのカンタータから、羊はなんとかかんとか草をはみ」

え!
羊??

うきゃぁぁ!

タイトル、聞いたワタシメ。

こんな綺麗な羊の曲あったのね(T_T)
ちゃんと調べておけばよかった(T_T)
年賀状描くときに聴きたかった(T_T)

と、思いっきり、後悔。

と同時に。
12年後まで、ちゃんと、この曲覚えておこう!
と、思って。
で、ワタシメ、そこで、満足して。

その時も、それ以降も。
せんせいに。
「バッハの羊さんの曲弾きたいです、きしわだのみんなで。」
ってリクエストするの、すっかり、忘れてたんです。

ここまでが。
半年前から、三ヶ月前のお話。

で、話は、今日のおけいこのことに、戻ります。

カンの、よいかたは、もうおわかりですね?(笑)

今日、ワタシメにとっては、天敵だったスラブ舞曲が、やっと終わったのですが。
当然。
そのかわりの、曲、新しく登場しまして。

はい。
その曲が、まさに。
そうです、なんと。

「バッハの羊さんの曲」

だったんです。

この曲が、登場したときの状況を、詳しく書くと。

せんせいが。
ひとつ、曲終わったし、新しい曲します、何しようかなぁ。
と、楽譜をストックしているファイルを手に。
ぱらぱら、ページをめくっていらっしゃったのですが。
最近、新しい曲決められる時は、せんせい、色々見て、うーん、としばらく悩まれることが多いのですが。
今日は、ちょっとぱらぱらっと、めくられて、ひとつの曲の所で、ぱっ、と、手を止められました。

ありま。
せんせい、今日は比較的即決ですね。
と、ワタシメが、心の中でつぶやいてると。

「この曲弾いたことあるよなぁ?、 バッハやねんけど。RV208っての」

え、またバッハですか。
何番、って言われてもワタシメ、わからないですよ(^^;)
ってか、バッハってねぇ…
今、他に弾いてる曲も、全部バッハばっかりですよ。
なのに、また、バッハ?
もうバッハはいいですよ。
って心の中で、ひとしきりつぶやいて。

no more Bach ですよ(T_T)

って、言葉にしようと、した瞬間。

ワタシメの譜面台の上に、すでに、楽譜が置かれているではないですか。

だから、バッハは、もぉええ(T_T)ってば(T_T)
うぅ(T_T)
と、心の中で、ちいさく、うらみ節、つぶやきながら。

楽譜、見たら。
…あら、タイトルが珍しく、漢字とひらがなで、書いてある、なになに…。
(最近いただく楽譜は、タイトル、横文字のみの表記が多くて、タイトルをぱっと見ただけでは、何の曲だかわからない、ってことが多いです。笑)

「狩りのカンタータより 羊は静かに草をはみ」

…羊?
バッハで、羊…

……あ”ーっ!
これって、弾きたい!って思った曲やん!

……はい。
こうして。
半年前の苦悩と。
三ヶ月程前の後悔と閃きが。
今日のおけいこに、繋がった、と、言うわけです。

「この曲、クリスマスの時期に、前にやってない?」

と、楽譜配られた後、せんせいがおっしゃったのですが。

「絶対に、弾いたことないです。」

と、即答した、ワタシメだったのでした。

だって。
もし、過去に、きしわだで、この曲弾いていたのなら。
ワタシメ。
今年の年賀状に、迷わず。
この曲の楽譜、描いてますよ。
自分の頭の中にある、羊の曲、総動員して。
羊の曲が、ない(T_T)
って、相当悩みましたから。

もし、過去にこの曲弾いていたら。
この曲、綺麗で好きな曲なので、忘れること、ないはず、なので。
ひつじどしの、今年の年賀状、悩まずに、この曲、描いていると、思います。

だから、絶対、この曲は、過去に弾いてないはずです。

もし、過去に弾いていたら。
ラジオで聴いたときに。
この曲、みんなで、弾きたい!
って、思わないはず…。

なんですが…

でも、ぼけてるワタシメは。
過去に、一度。
個人レッスンで弾いた曲を、すっかり忘却して。
それをしばらくして、どこかで聴いて。
あの曲、アンサンブルで弾きたい!って、せんせいに言ったら。

「その曲、アンサンブルでは、弾いてないけど、個人レッスンで弾いてますよ。」

と言われたことがあって。
え!?ってなったことがあるので…。

でも、おそらく。
バッハさんのひつじ、 は。
弾いてないはずです。

ひつじどしに登場した、羊さんの、とても綺麗な曲。
ちゃんと弾けるように、練習しましょう…

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code