2005.12.19 Monday

そろそろ、ラジオのおはなし

そういえば、yuki*kiri本業のラジオのON AIR。その日はクリスマス、という事はあと6日後に迫ってきました!
…の、わりにはこのブログに何もラジオ日記が載らないじゃないの?と思った方がいらっしゃればありがたいものですが。

ブログにラジオ記事が載らない…そうです!つまり、なぁーんにもできてないんですっっっ!!(自慢になるかい!!)

放送を素人が行う=並外れた準備が必要となりますが、
まず必ずいる物が「放送企画書」「放送進行表(業界用語で『キューシート』と呼ばれる物です)」のふたつ。
どんな放送をしますってのがその名のとおり企画書。
キューシートは秒単位でその時間に何をしているかを記載した、いわば当日の命綱みたいな物です。
これがなーんと放送日1週間前をきっているのに、真っ白!!かなりやばいです。全然「かるくやばい?」ではありません。

次に曲の音源を用意します。いわゆるその日かける曲のCDやらです。
ところが、そのかける曲すら半分しか決まってない状況…。これが決まらないことには、どこでどの話ができるかも見えてこないのです。(曲の長さによって前後の話題の総入れ替えが必要となる時もあります。場合によっては選曲をやり直すことも。)

…と、話出すとこの他にも原稿とか、話す内容を集めた資料とか、いーっぱい用意できないものが山積されているので、これ以上詳しい話は、恐ろしくなるのでやめます。

でも、6日前にこれだけ「あせれる」ようになっただけまし、よ!!。と思っている自分が怖いですが(ほぼ全ての準備を1夜付けで行ってマイクの前にいることが多いです。)

ちなみに、当日はもちろん、yuki*kiri二人でマイクの前に座りますし二人でしゃべりますが、書類系の基礎部分の段取りは、打ち合わせ後は、ワタシメkirikoがとりあえず用意する、というのがyuki*kiriスタイルです。
(ワタシメが自分の思い通りに企画書が仕上がってない場合には、かなりきつい「だめだし」をするので。まーワタシメつまりかなりのよく言えば頑固者、簡単に言うとわがまま、なんですな。)
大きな放送局だと、放送作家さんとか構成作家さんがそういう段取りはしたりするのでしょうけれど、そこはコミュニティFM。素人ボランティアスタッフでも内容については自由にさせていただけています。ただし、非常にありがたいことであるんですが、その分責任も重大です。


とににもかくににも、放送は12月25日午前10時〜の90分間。♪あなたのまちの〜♪某コミュニティFMにて、です。
興味のある方はぜひ、ご清聴くださいませ♪。

いやはや、今日の日記はながくなってしまいました…。

 

Comment

お仕事忙しそうですね、ラジオ放送も頑張ってくださいね
tyantyan | 2005/12/20 11:41 PM
tyantyan様
コメントありがとうございます。
ラジオ、どうなることやらですが、ぼちぼち頑張ります。
(ってなかなか進まなかったりしますが、笑。)
また覗いてくださいね♪
kiriko | 2005/12/21 4:40 PM
いよいよ迫ってきたね〜ひさびさのコンビ復活楽しみにしています(^o^)ノトラバできたんいやねっサンキュ〜です♪私はクリスマスな寝まクリスマスです(-_-;)
ふう | 2005/12/22 11:49 PM
聴きましたよ〜ラジオ。布団の中で(笑)
ひさびさのコンビ炸裂^^でしたねっ。ベスト10は「おお〜っ」と思うのがあって面白かったです♪
ふう | 2005/12/26 12:09 AM
ふう様
ご愛聴?ありがとうございました♪
結局例によって徹夜のぶっつけ本番、ノー原稿ノー資料状態でしたわ(^_^;)何しゃべっているのかさーっぱりわからず状態。
とにもかくにも取り合えず終わってよかったですわ〜。
ではまた!29日にお会いいたしましょう♪
kiriko | 2005/12/27 7:02 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/31233

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code