2006.01.07 Saturday

チェロを弾く、とにかく弾く。

たまにはチェロの話もしないと、と改心??しました。

今日は隣町のコープさんのアンサンブル教室の日。
ここは、フルートが8人に、バイオリン3人に、ビオラ1人に、ワタシメ、という構成です。年末までクラリネットさんが1人いらっしゃったのですが、5月までお休みされるということで、今日からいらっしゃいません…。

で、ワタシメにとっての試練がやってきたのです!!(笑)
というのも、今練習している曲(モーツアルト交響曲第25番第1楽章、ト短調?かな)、クラリネットとほぼ同じ音を出すという楽譜なので、クラさんが一緒に演奏してくださっている時は、ワタシメが弾けていなくても全然バレない♪、だったのに…。クラさんがいなくなった今日は…。

「チェロ、音の厚みが減ったんだからもっとだして!!」
先生、出せって言われても…弾けないです(T_T)←単なる練習不足。
「チェロ、そこシンコペーションにつられないで!」
先生、一人対三人ではつられてしまいます(T_T)←これも単なる練習不足。
「チェロ、今違うこと弾いたでしょう?一人で弾いてみて!」
先生、何が「違うこと」か、私まるでわかってません、あ、リズムがとんちんかん!←壊滅的な練習不足。
とまぁ、弾けないのが明らかになってしまいました、大変です。

このブログを私の年賀状以降読んでくれているそこのあなた!!
クラリネット吹きに宝塚まで、楽器もって来てくれないかなぁ…
(そうですよ!玉ちゃんに丸藻さん!あなたたちのことですっっっ!!)←と何気に名指し。
って二人とも今は遠い街に住んでいるから、無理なのは重々承知なので、冗談ですが、笑。

しかし、モーツアルトさん、なんで今年生誕250周年なんだよ…。
お陰で私の左手の指の皮がまたむけました。

でも、アンサンブル教室なのに、オーケストラで弾いた!!ってくらいすごい充実感(ならびに疲労感??)があります。弾けない自分はやっぱり悔しいし。
なんか、みんなとあわせたら、めっちゃかっこいい曲なので、いやー、チェロ弾いててよかった、と思いますよ。本当に。

明日は岸和田のチェロせんせい宅のアンサンブル教室の日です。
こちらは打って変わって今回の課題は「ドレミの歌」なのですが…。
…侮ることなかれ。
そこは私のチェロのせんせいがアレンジしただけあって、ワタシメの苦手すべてを練習できるような譜面に仕上げてくださっているので、猛特訓が必要です。
よく知っている曲だけに、これまた弾けない自分が嫌で、珍しく今日も隣町のレッスンから帰ってきてからも2時間くらい練習してました。
♪ド〜はド〜ナツ〜のド〜♪って、全然「ド」の音じゃない!!!狂ってる!!…ってな感じです。
あしたのレッスンで、多分また弾けないんだろうなぁ。
あかんあかん!!早起きして練習しよう♪

ついチェロの話すると長くなってしまいました。ダメですね。
ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました☆
では、おやすみなさい。

 

Comment

おひさしぶりです。

年賀状を頂いて、気にはなっていたのですが、なかなか時間がとれず、ようやくお邪魔することができました。

文面がキリチャンだなぁ楽しく読ませてもらいました。

チェロがんばって!

コメントはなかなか出来ないけど、お気に入りに追加したので、またのぞかせてくださいね。

ではでは。
きよ | 2006/01/08 2:29 PM
呼ばれて飛び出てきました(笑)。
元Cla吹きです。

今年の秋に、友人の結婚披露宴で演奏を披露しなければいけなくなりそうなので、そろそろ楽器をひっぱりださないとなあと思っているところです。
でも、私も歯の矯正をしているので、練習以前に楽器を吹いてよいのものか…。
(治療によって、ものごっつう歯が痛むときがあるのです)
あ、治療しに吹田まで通っているので、宝塚まで行けないことないですよ(笑)。

では、練習頑張ってくださいませ♪♪♪

(いつか演奏聴かせてくださいね!)
丸藻 | 2006/01/08 7:14 PM
きよ様

ごぶさたいたしております。
書き込みありがとうございます♪

お嬢さんはおげんきですか?
そう言えばマンドリンまだ時々弾いたりしているの?
(なんかふと思ってみました。)
チェロはね〜、なかなかうまくならないですわ。
やっぱり仕事はじめてから練習はじめるとなかなか時間がなくてだめだめです。
でもまぁ「王子」も某ドラマで弾いていた楽器ですし。
(彼は本当にチェロ似合ってましたよね〜)
頑張らなくては。

また育児の合間に、気晴らし??に覗いてくださいね♪
kiriko | 2006/01/09 2:24 PM
丸藻様

すみません、名指ししました、笑。

結婚式で吹きますか〜。
楽器弾けます!!ってなると結婚式でぜひ!!と言われますねぇ。
(ってワタシメは結婚式でチェロ弾いたことないけど…)

そうそう、「吹く楽器」のみなさまは、矯正している時の練習、なかなか大変です…ってよく聞きますよ。
お医者さまに一度「クラリネット吹いていいですか〜?」と聞いてみるのもよいかもしれないですね。
確かに、針金総入れ替えされた日は、その後3日間とんかつもから揚げも、エビフライも食べられないくらい痛いです。
でも歯並び良くなると楽器も吹きやすくなるって聞きましたが。
(そもそも、私の中では、丸藻さんの歯並び奇麗だったと思うけどなぁ?)

矯正もまじめに頑張ります、ワタシメも。
(何を頑張るって歯磨き??)
そのうちワタシメの矯正前と矯正中の今の写真をこのブログにもアップできると思います、ので、お楽しみに??

チェロね、私がもう少しうまくなったら聞きに来てね。

旧姓K先生(今はT先生)と三人でクラ、チェロ、ピアノアンサンブルでもしますか〜??笑。
(ちなみにK先生は今枚方にお住まいで、それこそ結婚式でのピアノ奏者とかもしていらっしゃると、年賀状頂きましたよ〜。)

ではでは。コメントありがとうでした☆
kiriko | 2006/01/09 2:39 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/33558

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code