2006.01.09 Monday

Happy Birthday ♪ を、イタダキマシタ。

昨日、岸和田のチェロせんせい宅のアンサンブル教室でした。
そういえば今年はじめてのせんせいのアンサンブル教室、みなさま、あけましておめでとうございます♪、そして思い出したのです。

今年初めてのレッスン=1月=私の誕生月!

そういえばせんせい、去年「来年からみなさんのお誕生月にはちょっとした用意をします♪」っておっしゃっていたような…。
と、いうことは、いよいよ「用意」の真相が明らかに!!

ちなみにkirikoの予想は「はい、新譜です、さー初見で弾いてみよう♪」
…間違えない。と、せんせい発言の日以来思っておりました。
(参考、2005年11月13日のkiriko日記。)

そして、せんせいがくださったのが…

キター!!!(何かのドラマじゃないけれど…)
そう「Happy Birthday」の譜面。
♪ハッピバースディ〜トゥ〜ユ〜 ハッピバースディ〜トゥ〜ユ〜♪
これです。超超有名なこの曲です。
バイオリン2本とチェロ2本で弾けるアレンジ譜。

「kirikoさんが今月のお誕生日なので、じゃあ1st弾いてもらいましょうかね〜♪」
…って、せんせいそんな「にこやか」に…。ワタシメ2ndでいいですよぅ…。

でも、弾きます、だってせっかくのプレゼント、弾きたいもんっっ!!
全部で8小節の音楽。
…これがすごいんです。

今まで数え切れないほどこの音楽ききました。
超おなじみの簡単なメロディ。誰でも易しく奏でられる音楽。
でも弦楽合奏で弾くとこんなに暖かくて深みのある音楽になるんだ…。って
鳥肌立ちました。
本当に、音楽の力ってすごい。感動です。

みなさま、本当にありがとうございます。
こんな素敵なプレゼントは初めてです。ほんと嬉しいです。
と、演奏後しばし感慨にふけっていたら、せんせい、つかさず、一言。

「次回もこの曲も弾きますからね〜練習しておいてくださいね♪」

せんせい、次回は1月22日、kirikoの誕生日、過ぎてますっっ!!(笑)

こうして、練習曲が4曲に倍増されて今日のレッスンは終わったのでした。
次は納得いく演奏ができるよう練習しなくちゃ。

…ってもう4時〜!!明日せんせいが自宅にレッスンにきて下さるのに全然練習してない!!(T_T)。

今日は夕方yukirinとお風呂に行く約束があるんです。
(昨日のyukirinほんわか日記参照。お風呂が壊れているのです。yukirin宅の)

とにかくチェロだして、練習しなくちゃ…。

 

Comment

チェロも、ブログも頑張ってますね〜。
お誕生日おめでとうございます。
我が子も、実は1月生まれです。
私も毎日ブログ更新できるようがんばってますよ〜。(^-^)
yamachan | 2006/01/10 1:47 AM
yamachan様

書き込みありがとうございます♪
ついお返事書き込み遅くなってしまってすみません。

yamachan様のブログにアップされていた、「悟空」のバースディケーキ、見ましたよ〜。お子様のお誕生日も、おめでとうございます♪
私たちの周りには、1月と2月生まれが集中しているのでしょうか…。
(ちなみにkiriko母は1月16日、kiriko父は2月16日が誕生日です。)

またブログも見に行きますね〜♪
(yamachanブログはワタシメも毎日、楽しみに拝見させて頂いておりますよ☆)
kiriko | 2006/01/12 12:53 AM
また来てしまいました。
お誕生日おめでとうございます。祝!
すごいですね。(何が)チェロの先生ご自宅まで来てくれるんですか!?すばらしい先生ですね。しかも「HAPPY BIRTHDAY」まで・・・。涙ものですね。泣けます・・。私なんて・・・私なんて・・・。
kirikoさんもいろいろ大変でしょうね。社会人・・・私は、なれる日が来るのでしょうか・・・・?音楽の世界はとても不安定なので・・・あ〜一生学生がいいです・・。(どこの世界も不安定ですよね・・・)でもがんばります!ふんばります!kirikoさんもチェロやお仕事、がんばってください!!応援〜
ちこゆ | 2006/01/12 6:58 PM
ちこゆ様

再びいらしてくださったのですね〜。ありがとうございます♪
お誕生日のお祝いメッセージまで頂きまして、ほんとに、感謝です。

えっと。ご質問もいくつかいただきましたね。
その1.チェロの先生が自宅まで来てくれるのか?
⇒はい。私の「せんせい」は、たくさんの生徒さんのご自宅を、車にチェロを載せてまわっていらっしゃいます。毎日西へ東へ南へ北へ、せんせいのスケジュールはいつもぎっしりで大変そうですが、せんせい曰く「僕がみなさんのお家を回るほうが、僕自身気分の切り替えができるから良いんですよ〜」…とのことです。

その2.社会人になれるかな?のお話。
ワタシメも大学行ってる時はずーっとそう思ってました!。世に言う一流大学に通っていた訳でもなかったので…。けれど、結局、なんとか仕事してますねぇ…。
思うんですが、音大出て、みんなにチェロのを楽しさを教えたり、伝えたりできる技術を身につけられるってのは、「すごいこと」ではないでしょうか?それだけで、道はたくさん広がっているような、気がしますよ。きっと、チェロが大好きなら、きっとその先にも道は必ずありますよ!
「信じる所に、道は通ず」、です。

すみません、つい説教くさくなってしまいました。ごめんんなさい。

ちこゆさんのような素敵なチェロ弾きさんに出会えたこと、とっても嬉しいです。ブログ、やっていてよかった、と思いますよ。

ワタシメも大尊敬するせんせいに、ご迷惑かけないようにもうちょっとまじめに練習しよう、チェロ。

そういえば、もうすぐ千秋様の最新刊がでますね。元気や感動をもらって、お互い頑張りましょう!!

お勉強に疲れたりしたら、また暇つぶしにでも、いつでも覗いてくださいね♪

ほんとに、ありがとうございます☆
kiriko | 2006/01/13 2:15 AM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/33768

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code