2006.05.02 Tuesday

葉から、花咲く。


10年近く前に、母と旅行中にみつけました。

「葉から芽が出る葉っぱ」

水につけて放っておくと、しばらく後に葉っぱの淵からたくさん芽が出る、という、なんとも不思議な植物。

購入後、我が家でも栽培成功!
芽は、鉢に植え替えると大きくなり、同じ葉っぱがまた育ちました。

寒さに弱く、冬になったら枯れてしまうので。
我が家では枯れる直前に葉を収穫、冬の間新しい芽を家の中栽培、
春になったら土に植え…を、毎年繰り返しています。

その話をすると、ぜひ、うちでも育てたい!と、職場の嘱託さんがおっしゃったので、葉っぱをさしあげたところ。
昨日、嘱託さん、曰く。

「きりちゃん、うちの葉っぱ、花が咲いたんよ」


花ぁ??

なんですか??それはっっ!!
…と、いうことで、早速お宅訪問。

本当にツリガネ草みたいな花が咲いているではありませんか!!
我が家では大きく育てたものを越冬させることができないのですが。
嘱託さんは、家の中にいれて、越冬に成功したとのこと。
冬を一度越すと、こんな花が咲くのです。

ちなみに、この植物。
本名?を「セイロンベンケイソウ」といいまして。
サボテン科の植物なんだそうです。

最近では、よく、お花屋さんの店頭で、1枚何某円で売られているのを見かけます。
葉の淵から芽が出て、その芽が大きな葉のつく物に成長する姿は、なんとも不思議で面白いです。
しかも、超適当主義のうちの母でも育てられる(ワタシメが育てているわけではありません、あしからず…)優れものです。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/48969

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code