2006.06.18 Sunday
「こちぇろこちゃん」
ワタシメの大切な相棒「ちぇろこさん」が、実は割れていた!っていうのは、昨日の日記に書きました。本日、岸和田へアンサンブルのレッスン日。
とにかく、慎重にちぇろこさん、岸和田へ連れて行きました。
壊れたちぇろこさんをせんせいに見ていただくや否や。
せんせい、目にもとまらぬ早業で、ちぇろこさんを、分解。
「これは、弦が緩む一方だから、早く外してやらんとあかんねん」
とのこと。
「kirikoさん、チェロ、壊れたんですか?」
と、アンサンブルのみなさんに、心配してもらう、ちぇろこさん…。
そうです、壊れてます、ってか、壊しました(多分)…。
普通は、自分の、楽器、壊さないですよね…と、言いつつ。
分解されたちぇろこさんをみて、また、少々心が痛くなりました。
「やっぱり、落っことしたことが、あったでしょ?あの時に、板の裏の支えが奥に入り込んでしまって、時間をかけて、症状があらわれたんでしょう」
と、せんせい。
えーん、ほんとうに、ごめんなさい。
楽器担いだまま、コートのポケットに手を突っ込んだワタシメが悪いんです(泣)
で、ちぇろこさんの代わりに、せんせいが、楽器を用意してくださっていました。
「せんせいに、楽器をお借りして、また壊したら大変なので、持って帰るの、辞めた方が…」
と、ワタシメ、言いかけると。せんせい、曰く。
「修理、早くても、3週間、下手すれば、1ヶ月、かかるよ?」
ひぇー。
そうですか、そんなに、かかるんですか、入院…。
と、言うわけで、代わりのチェロ、お借りしました。
ワタシメのちぇろこさんは8分の7サイズ、という、ちょっと特殊な大きさなんです。ワタシメ、背が低い(148センチ)ので、楽器も、小柄。
そのサイズ楽器は、なかなか、ないのだそうです。
なので、更に小さい楽器を、せんせい、用意されてました。
(普通サイズは多分ワタシメのケースには入らないです…)
ちぇろこさんより、見た目から、ちっこい、です。
つやのないちぇろこさんですが、この子は、とてもつやつやです。
黄土色+こげ茶色÷2=ちょっと濃い茶色、なちぇろこさん、ですが。
この子はとても明るい赤茶色で、とても綺麗な色をしています。
本当に、借りて帰っても、大丈夫でしょうか…。
壊さないように、慎重に、恐る恐る、連れて帰りました。
帰宅途中。
「うちの子が、ちぇろこさん、更に小さいこの子は、えーっとうーんと」
…って、考えないでいいのに、お借りした、チェロの名前を、検討。
ちぇろこさんより、小さいので。
「みに子さん」……なんか、某ねずみさんの彼女のようです。
「ちび子さん」……なんか、かわいいようで、響きが良くないです。
うーん、うーん。
そして、1時間30分後、地元の駅に降り立った時、ふと、ひらめきました。
「こちぇろこちゃん!!」
ちぇろこさんより、小さいので、小=こ。
ちいさい、子供でも弾けそうな楽器なので、子供=ちゃん。
…で、こ+チェロ+ちゃん=「こちぇろこちゃん」!!
うん、われながら良いネーミングです♪
ちなみに「こちぇろこちゃん」。
ちぇろこさんだと「ラ」の音が、すごくギーギーいって、とても、弾き辛いのに。(丸5年、弦張り替えたことなかったですし…)
こちぇろこちゃんは、ラの音、普通に弾いていても、かなりおとなしくて、おりこうさんです。
でも、体が小さいからか、低い音は、かなり頑張って音量出しているつもりでも、ちぇろこさんより大きい音が出ない気がします。
でも、楽器が小さいので、弓も、やさしく、力を抜いて弾いてね、と、せんせい。
結構、弾き慣れるの、難しそうです…。
ちぇろこさん以外の楽器、弾いたことって、ほとんどないですし。
やっぱり、感覚が、それなりに違うもんです。
とにかく、ちぇろこさんが、無事退院するまで。
こちぇろこちゃんと、2人3脚で、頑張ります。
せっかくせんせいが、楽器貸して下さったので、練習ちゃんと、しなきゃ、ねぇ…。
みなさま、せんせい、ご心配とご迷惑おかけしまして、本当にスミマセン。
ちぇろこさんが、退院してきたら。
やっぱり、ピンクのハードケース、買わないと駄目かなぁ…。
↑ちなみに、この子が「こちぇろこちゃん」です。
| kiriko | チェロ練習帳♪〜kiriko〜 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |