2006.07.10 Monday

臨時夏休みの理由。

本日、年に1度の健康診断の日。
受付で、言われました。
「kirikoさん、今年から、検診が増える歳になられたので…、胃のレントゲン受診できますけど、どうされます??」

胃のレントゲン、と、言えば、まさか、あれ?
ワタシメも察しはついておりますよ、あれでしょう?

「はい、バリウム、飲む検査です。」

うむむ…やはり、バリウム…………。
よからぬ噂は、それこそ耳にタコができるくらい、聞いてます。

でも。実は、最近胃が急にチクッと痛んだり?な、気がするし…。
うむっ。これぞ、怖いもの見たさ、何事も、経験が大事。
そうそう、今日のブログにも、「バリウム」話が書けるし!
(…って、そこかよ!!)

と、言うわけで。
「じゃ、胃袋、検査してもらいますっっ!」
一抹の不安を抱えつつ、覚悟を決めたワタシメ。

ワタシメ、らくがんとか、片栗粉みたいに、粉粉しているもの、一切、食べられないんです、気持ち悪くて。
でも、バリウムって、粉の塊、飲まされるんですよ、ね??

そして、バリウムさんと、ご対面、のはず、が。
胃のレントゲン検査、担当の方、まず笑顔で、曰く。

「いえいえ、まず、この発泡剤を、飲んでいただきます。」

は?
ハッポウザイ??

………まさに、「聞いてないよ〜(T_T)」状態。

「まず、この粉を口に含んで、この少量の水で、一気に流し込んで下さいね。」

なに?
先に口に含む?この水で流し込む?
ワタシメ薬ってのは、大量の水を口に含んでおいて、薬を後から投入してから「ごっくん」しないと、飲めない人なんです……なのに。
粉を先に入れる?
ガムシロップの容器くらいの入れ物の、水で、飲み込む、だ??

「んなもん、できませんっっ!」
と、心の中で必死で叫びつつも。
既に、検査場所まで到達しているゆえ、後戻りもできず。

ええいっっ。……じゃっっ、……かぽっっ……ごくっっっん。

あらら?
「……これって、しゅわしゅわラムネキャンデーをなめた時と同じ感覚!同じ味!!」

うむうむ、これなら、超平気♪楽勝じゃん♪
と、思いきや。

係りの方、おもむろに白い液体を、泡だて器で、かき混ぜた後。
紙コップのドでかいのに、なみなみと、注ぎ……

「はい、じゃ、これが、バリウムです、これを頑張って飲んで頂いて、その後はゲップが出そうになっても、とにかく我慢してくださいね。」

なにっっ?
まだ、飲めってかい!!
しかも、どう見ても、牛乳びん、一本以上はあるやん、これ。
さらに、噂では、いちご味だの、メロン味だの、コーヒー味だの。
楽しい味が用意されているって、聞いてたのに。

……どこをどう見ても、これは、無味無臭な白い粉を溶いたもの、よね?

でも、文句言ってられません。
余計なことを話すと、厳禁なゲップが出そうで、恐ろしく。

渡された、巨大(に、見えるもんです)紙コップ、一気飲み。
「ここで、やめたら、全部は飲めない!!」
……、ちょっと、粉っぽい、少々甘い液体で。
食感は、「ちょっと固いめの飲むヨーグルト」って感じ。

意外と、思ったより、あっさりと飲めました。
ゲップも、案外出そうで、出ないので、我慢できるものです。

「じゃ、レントゲン撮りますよ」

撮影中はとにかく、板の上を回れ回れといわれて、意味もなく(と、思っているのは本人だけ)回転。
それが終わると、急降下するスーパーマンのポーズになり。
さらにひっくり返って、自分の真上から撮影もされ、
普通に直立している位置に戻って、後少し頑張れといわれ、最後の一枚を撮られ終了。

あ、これで、終わりなのね、と。
充分、許容範囲な、胃袋検査、全工程?約5分。
みんなの噂には聞いていたほど、辛くもなく。
ワタシメにしてみれば、採血の注射のチクッの方が、痛いじゃないのよ!!……な、感想で。
心晴れ晴れ。職場に戻って、堂々宣言。

「バリウムって、どってことないですねぇ〜♪」

………、爽快な笑顔のワタシメに、バリウムの諸先輩方な職場の皆さんの顔が、一瞬凍りついたかと、思うと、次の瞬間。

「kiriちゃん、お薬、飲んだ?」
「水は、水、飲んだ?」
「牛乳も、買ってきたほうが、いいよ?」

……みんな、一斉にあれやこれやと口々に、おっしゃられる始末。

「へっ?ぜーんぜん、苦しくないですよ、ちょっと、お腹一杯って、感じですけど〜」

ワタシメ、相も変わらず、あっけらかん、としてたら。

「バリウムはね……飲んだ後のことを、みんな苦しくて、大変っていうのよ……。」

と、経験者の皆様の、適切かつ明快な、ご指摘。

そうなのか…と、納得して、指示どおり、大量の水分を補給しました。薬も、飲みました。
そして、現状が、どうであるのかは……オフレコです!!(笑)

ただ、帰宅前に、明日の休暇願いを書いたことだけは、書き添えておきます。

ま、明日はチェロの日なので。
その必殺技、怒涛の直前練習をするための、夏休みである、という事に。
……なれば、良いんですけど、ねぇ………。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/57993

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code