2006.07.13 Thursday

「ゆみたろうさん」と、「ゆみじろうさん」

ちぇろこさんが大怪我して以降。
やたらと、チェロの話が多くなりました。
壊れたことが、突破口??となって、
今まで、放ったらかしにしていた検討課題を。
真剣に全部検討し始めたから、なのですけど…。

で、そのうちのひとつに。
「2本目の弓を買う!」
…ってのが、ありまして。

最近、弦楽愛好者向け雑誌をぱらぱら読みして、得た情報。
「弦楽奏者は最低2本、弓を持っておかなければならない。」

kirikoの弓は、6年前にレッスンを始めた時から使っている初心者向けの弓、1本だけ。
でも、今まで何の不都合もなかったのですが。
「2本、弓は、必要。」
なんて、妙な知識をつけると、心配性なワタシメ。
せんせいに聞かずには、居られない…、で聞いてみました。

「弓な、うん、2本は、確かに、あったほうが、ええんよ」
って、せんせい、おっしゃられまして。
ちなみに、理由は3つ、あるそうで。
1.毛替えのときのスペアさん
2.急な故障の時の代替品
3.弓を傷つけてしまう奏法が出た時に安い弓を使うため
…との事でした。
「ま、今でなくてもいいけど、も、ちょっとしたら、な、考えた方がいいかも、な。」
って、ことだったのですが。

丸5年、毛を替えていない私の弓。
弓には馬の尻尾の毛が張ってあって、時々毛の部分を交換しなければならないのですが、いい加減、毛替える頃、だろうし。
そのためには、スペアさんが、確かにいる訳で。
しかも、ハードケースを買えば、弓をしまう所も増えるし…。
実は、今が2本目買うのには、調度いい頃??
…と、なんとなく、今日思ったので。
「せんせい、今、もう一本、弓購入しようと思うんですけど…」
と、せんせいにメールすると、早速、2本目さんが、我が家へやってくるように、せんせいが手配してくださることになりました。
(…楽器のことは全てせんせいまかせな、どこまでもなんちゃってチェロ弾きなkirikoです。)

で、ふと気が付きました。
楽器にはいつの間にやら「ちぇろこさん」ってな名前がついてたんですが。
弓には、名前ないよなぁ……、ゆみ、なぁ…。
弓は2本に、なる、ってことは、兄弟な名前よなぁ……。
帰宅途上、自転車に乗りながら、考えること5分。
日本の兄弟の名前といえば…「たろう」と「じろう」!!

…というわけで、今日からワタシメの弓は「ゆみたろうさん」と命名。
そして、新しく来る弓は「ゆみじろうさん」になる予定です。

一体どこまで安直なワタシメなのでしょうか。
でも、ワタシメの所有物に「ジョセフィーヌ」とか「マリー」とか、そういうハイカラな名前がついていることは、ワタシメのキャラクターから考えてもおかしいので、やっぱり、何事も単純明快が、一番、自分に似合ってると思うのです。笑。

楽器弾きの皆さんは、往々にして、楽器の呼び名って付けてるものなのでしょうかね?

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/58338

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code