2006.07.21 Friday

思いの、メリーゴーランド。

ワタシメ、なんせ、天邪鬼。
話題作!って言われると、興味が、なくなる…。
これで、人生の3分の1、損をしている気がしますが…。

とはいえ、とにかく、観ました「ハウルの動く城」。
観だすと「えーいっ、コマーシャル長すぎ!!」
…と、食い入るように見入ってしまった、ワタシメ。
うむうむ。
話題作はやっぱり、人を惹きつける強い力を持っているから、
『話題作』なのね!!、と、一人で納得してました。

その他、思ったこと。
結構気づいたら。
「うにゃ、何の音これ?」
ってな具合で、耳は別のところに意識があったりして。
この音は何?オーボエ??とか。
やっぱりラッパさんが主役の時は、
弦楽器はバイオリンさんと言えども、陰薄い!とか。
さすが、宮崎アニメ、もちろん、フルオーケストラだ!とか。
ってか、これをチェロで弾いたらまた、曲の感じ、変わるよね?
などなど…。

ワタシメ、わからないなりに、フル回転している自分が、
妙におかしくなりつつ…。

いやいや、その他にも、もちろん。
やっぱり、キムタクってなんでもそつなくこなせちゃう人なのね。
とか、この画面には一体いくつの色があるんだろ?とか。
このモデルになっている場所はどこ?とか。
カブ、あ、売りに行かなきゃ(……って、話が別、それ!って??)

色々、他にも、考えさせられる、映画でした。
いや〜映画って、ほんとっっぅ〜うに、いいモンですねっ!
って、某さんの名言ではないですが。
なんか、そう言いたくなった2時間半でした。

来週はトトロが放映されるそうで。
って、あ、トトロって、そういえば年の初めにそれこそ、アンサンブルで、みんなで弾いてました。
弦楽アンサンブルで弾くとトトロがトトロなのに違う音楽聴こえる…。
すごい目からうろこで、不思議な気分になったのが、もう遠い話のような気がしますが…(って、あれから半年なんですけど…。)
そのうちハウルもアンサンブルにするかな、せんせい。
……って、来週金曜日はトトロ観ましょう!!どころではなくて。
せんせいがワタシメの自宅に来られるレッスン日でした!!
大変、チェロ練習せねば!
(ちぇろこさんが帰宅してから、全然楽器触ってないかも…)

結局思いは「そこ」にもう一度戻ってきて、一日が終わっていく。
まさに、メリーゴーランドなワタシメでした。

 

Comment

こんばんは。
本日はお疲れ様でした。

今日終了後の先生爆弾発言内容を検証(笑)するべく
ハウル日記を見にきましたよ。。
kirikoさん、ばっちり書いてますやん、笑。。
先生、この日記読んだんでしょうね!

ハウルは以前、映画館で見たきりなので、ストーリーは憶えてる(よかったです♪)のですが、主題歌とか挿入歌は何もおぼえてないのです、、、

2ndVn、かんたんな譜面希望〜、、。。
そのほうが皆さんの音聞く余裕が多少はできて、楽しいので♪

・・・まずは、本日Kさまに貸していただいたオペラ座〜を鑑賞しつつ、今ある課題から〜ですかね、、、。












 



yuk | 2006/09/11 12:06 AM
yuk さま。

どうもどうも、いらっしゃいませ〜♪
…確かに、そうなんです。「人生のメリーゴーランド」アレンジの件、書いてます(笑)。

でも、多分。
せんせいは『ハウル』が劇場公開された時には既に「人生のメリーゴーランド」のアレンジ、されていたと思いますよ〜。

…とはいえ、この日記を書いたとき。
この曲は、なんか、岸和田のアンサンブル向きな曲っぽいぞ……。

…って、そんな妙な?カンが働いたのは事実です。
しかも、その時、アンサンブルするのは、主題歌の「世界の約束」ではなくて。
絶対「人生のメリーゴーランド」だ、って。
かなり、強く感じました。
(なので、この日の日記のタイトルが、上記のようになってます、実は)
せんせいの好み+あのメンバー(←みそです!笑)で演奏して、綺麗に仕上がるのは。
「世界の約束」のように、ゆったりで、やわらかいメロディではなくて。
絶対、「人生の〜」のような、短調だけど、テンポが揺れてどことなくドラマティックな感じの曲、だろなぁ……。

その予感が的中した、ってのが、正解だと思いますよ…。

せんせいの青いストックファイル、恐るべし…。
次にそこから、何が出てくるのか、楽しみでもあるんですけどね。

いっそのこと「これ!弾きたいですっ!」って、リクエストしてみるのも、良いかもしれませんね!?

来年からお誕生月は、その人がせんせいにリクエストした曲を、せんせいにアレンジして頂いて、みんなで演奏!みたいな…
(……って、せんせい超ご多忙なので、そんなわがままは絶対に無茶ですが…。)

ま、何がともあれ、とにかく練習ですね〜(笑)

では〜。

目下の天敵!?は、どこをどう考えても、「ビートルズメドレー」な、きりこでした♪

(…個人レッスンの宿題の、恐ろしいヴィヴァルディさんのことは既に頭の外かも知れません…)
kiriko | 2006/09/11 11:56 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/59324

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code