2006.08.20 Sunday

ちぇろこさん、珍しがられる。


花火の帰りに、我が家にやってきた親友が、ちぇろこさんを見たいと言うので、取りあえず楽器を持ってもらいました。
ワタシメの想像以上に。
「すごいっ!チェロだ〜、私、チェロ弾いてるよぉぉぉ〜!!」
と、いたく感動した彼女曰く。

「今日のブログは私のチェロの写真にしてね!」

…って事で、親友がチェロを構えている写真をアップしました。
(しかし華奢な親友が持つと、すごくカッコよく見えるなぁ、ちぇろこさん…。)

ワタシメが弾き方を教えることは難しいので(笑)。
色々好きなように触ってもらってたんですが。
気が付くと「一気に二つの弦を押さえる!」という、
ワタシメでも苦手な指の押さえ方をして、音をえいっっ!と出しているので、何事ぞや?と思いきや。

……キミキミ、つめ、長すぎです。
通りで、平べったく押さえることしかできないわけで。
勝手に二つ弦を押さえてる訳ですなぁ…。
チェロ弾きの鉄則は。
三日に一度つめを切ること!なんだぞよ〜(笑)。

誕生日にお手製のチェログッズをプレゼントしてくれると約束してくれた(?)彼女ですが。
(☆7月31日のkiriko日記、コメント欄参照くださいませ〜)
はてさて。この経験を活かして?、どんなものを作ってくれるのやら。
今から、楽しみでございます♪


 

Comment

そう今からプレッシャーを与えられると本気で困っちゃう訳で…(*_*)
でも、ちぇろこさんは素晴らしいですね♪
ゆみりんさんも、○○さんもきれいな色・艶しておりました。

お金溜まったら、私も何か習い事でも始めたいなぁ〜☆
と、思えた瞬間でもありました(ノ≧∀)ノ
KYO-chan | 2006/08/22 8:28 AM
KYO氏 さま

こんばんは。
写真の張本人登場!!ですな、笑。

習い事?!!

…ぜひぜひ、ヴァイオリンさんをオススメいたしますっ(笑)
ちっちゃくて、かわいくて、音も可憐で。
いいよ〜、ヴァイオリン。
持ち運びも便利そう!(…ってそこかよ、おいっ、笑)

ってか、KYO氏がヴァイオリン弾いてくれたら、
二重奏もできるし。
うん、お稽古始めるなら、ヴァイオリン!!。
悪いことは言わんから、笑。
(…こうして、yukirinはヴィオラちゃんのお稽古を始めることになったらしい…。)
弦楽器はアンサンブルができるところがとても魅力的です。
ピアノではなかなか味わえない楽しさがいっぱいです。

つめを今よりあと3ミリ短くできるようでしたら。
ヴァイオリン、ぜひ、どうぞっ!ヴァイオリンだよヴァイオリン〜♪
(…誰が楽器の習い事にするって言ったのよ?って?…そんなもん、ワタシメが勝手に決めさせていただきました。)
↑まさかこの期に及んで、陶芸やら油彩画やらをすすめるのってのはどうかと思うんですけど、笑。

え?なんでチェロを薦めないのかって?
それはワタシメがチェロ弾きだからです。笑。

追記。ほにゃららのちぇろこさん、の作製は二の次三の次で良いよん。…また、無くしてしまいそうですし。(泣)
kiriko | 2006/08/22 11:29 PM
はははっ0(><;)(;><)0

またまた、ヴァイオリンもフルート等と同じく人口が多そうで習いやすそうではありますなぁ〜
っていうか、楽器始める程お金持ちではありまっしぇ〜んです。
残念ながらヾ(^_^;
でも、内心コントラバス(弦楽器って、その4つであってた?)のお薦めではなくて良かったと思いますが…

やっぱし、横で 〜♪ほにゃらほにゃっ♪ と、のほほん顔で聴き入っているのが性に合ってる訳でありまして…
と、言ってとりあえず逃げる(笑)

追記:1.業務連絡
    ほにゃららの花火大会どうなさいますぅ〜?
    空港から見るってのも手ではありますが、やはり
    ここは大迫力(?!)の現地鑑賞でしょうか??
   2.リモコン
    某家電量販店でお取り寄せ依頼ができました♪
    しっかぁし!!
    料金不詳。入荷してみないと判らないらしい。
    予想金額な、なんと3000円位なのだとか…
    w(☆o◎)wガーン!!
    たかだかリモコンだけど、されどリモコン…
    お気をつけなされ…
   
KYO-chan | 2006/08/23 8:52 AM
KYO氏さま

…今や弦楽器人口急増期?(笑)を迎え。
そのレッスン形態たるや多種多様。
最近では、楽器が無料でレンタルできる上に。
3ヶ月体験レッスンしてから本格入会!って所も増えてまっせ。
うちの地元の私鉄の駅の1階の某楽器店にも。
最近、大人のためのヴァイオリン教室、あるしねぇ…。
通勤がてら、ちょこちょこ、っと習って…って、いかがかな?

コントラバスは、どうやってアンサンブルできるのか未知の世界…。
吹奏楽な楽器なので、それなりに演奏人口は多いだろうけれどねぇ。
あれは、持ち運びが難しいの域を超えておる気がする…。

フルートは、ヴァイオリンよりも、更に演奏人口多そうだし、最近ピアノの次におけいこ楽器としてメジャーになってきている気がする…。
でも、ワタシメ一応、チェロ弾きなので。
やっぱりオススメはヴァイオリン!!。
悪いことは言わんから、笑。
一回、考えてみそ〜♪

はてさて。
今週末はワタシメ、金曜日浜松、土曜日東京です。
なので、地元の花火2!は、無理ですなぁ…。
臨時バスも駅前からでますので、今度は、ご遠慮なく、好きな人とぼちぼちっと、行っていただけたらよいですよ、笑。

リモコン…
なんとか、リモコン無くても、MDさん使えてるので、とりあえず、様子見かなぁ。
3000円するなら、おとなしく、最新型パソコンが無くても使えるMP3買おうかなぁ…。
MDさんの使い勝手が悪かったら、岸和田へ行く時にかなり困るので…。

うーん。最近やたらと物入りです。
あれま、長くなってしまいました。

では〜♪




kiriko | 2006/08/23 11:27 PM
そうですか…(*_*)
そんな知らない間にヴァイオリンがメジャーに昇格していたとは…。
あたしがチッチャい頃は、お稽古にヴァイオリン習ってた奴は奇異な眼で見られていたものですが…(いつの時代やねんって?!)

葉加瀬太郎にはなれませんが、長〜いスパンでお稽古候補には加えておきませぅ☆
あくまでもお金が溜まれば…の話ですが(悲)

   そういえば、浜松の旅。今週でしたね!
   青春18切符とは思い切ったもので…。のんびり車窓を楽しんできて下さい♪
 
   限定版プリッツは確か”うなぎの蒲焼”
   うなぎパイ(ゴールド)もお薦めです(笑)

では、お気をつけて!楽しい旅を。
お帰りお待ちしてるだなも!?
     ↑
  限定品入荷してまっせ♪
  
KYO-chan | 2006/08/24 8:45 AM
…そういえば、明日からyukirinと浜松なのです。
何も用意してませんが…。
旅行記は、オンタイムで、ここにアップされると思いますので、お楽しみに♪

地元の花火2!は、今年は地元の四季をテーマにした花火らしいです。
きれいでしょうなぁ…、行けなくてすみませぬm(_ _)m。

青春18きっぷ旅ですので。
あちこちの限定おやつがたくさん買えそうです。
楽しみです。

って、たしか、今回の旅の目的は、弦楽器の旅!…なんですけど、笑。
いつのまにか、日本列島地域限定おかしの旅!になってそうな自分が恐ろしいです、笑。

来週末は、…あ、ラジオだった。
ま、そのうち、「だなも」な、限定品は、受け取りに行きますゆえ、しばらくお待ちくださいな♪

では〜。

追記。ワタシメかて、チェロ6年目になりますが。
まーったく、未だに弾きこなせていなくて。
ヴァイオリンを大人になって習っても、ハカセタロウになるのは、無理なことは重々承知よ〜、笑。
音階ができるようになったら、一緒に合わせられるようになるから、それを楽しめたら充分かと思いますよん☆。

お小遣い、早く貯めて、一緒に弦楽器仲間になりませう♪
yukirinみたいに○才になった記念!?の手習い、ってのも、良いよ♪
(…って、強引なセールスなワタシメ状態、笑。半分は冗談なので、お気になさらずに、笑。)
kiriko | 2006/08/24 10:54 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/63126

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code