2006.10.07 Saturday

ハッピョウカイ、曲決まる。

発表会、といえば。
(チェロの)せんせいの教室の発表会が、来年4月29日にありますよと、つい最近、聞いたところ、だったので。
しかも、deco師匠(姉貴分兼時々yuki*kiriのpianoのセンセイ。)の教室の発表会も、来年4月22日。(…って、今度は私達piano弾くんやろか…?)。

と、来年の4月の発表会こと、考えてて。
何弾くんやろ、練習しなくちゃ、と。
かなり、一人でいろいろと、盛り上がっている、最近のワタシメ。

本日、隣町、宝塚コープさんのアンサンブル教室。
先生、突拍子もなく、曰く。
「23日の発表会、1楽章ね」
…23日??
…発表会??
ハッピョウカイ???

あ゛〜っっ!!

この教室は、コープさんの講座の一つとして、開講されています。
コープさん、他にもたくさん講座されていますので。
色んな講座の受講生みんなが日ごろの成果を発表できる場として。
盛大に文化祭を行うんです。

…そこに、毎年この教室のみなさんも、出演されるのでした。
つまり、ワタシメも、チェロ弾かなきゃいけません。
そうです、弾くんです、何をって、
「モーツアルトの交響曲第25番」
の。
……さっき先生1楽章って、言ったよね??

え?1楽章…1楽章…
ぎゃぁ〜っっ!!

…何をどうしても、絶対に弾けない小節が出てくる上。
途中一人で8人のフルートと4人の弦楽器相手に追っかけしないといけなくて。
しかも演奏時間11分、ほぼ休み無し…。

そりゃ、怒涛の速さでまったくついていけない4楽章よりは、まし…。
でも、フルートが主役で弦楽器の休みが多い3楽章の方がよかった。

と、思いきや。

それぞれの楽章の、演奏時間、計った後、先生曰く。
「当日は持ち時間15分だからね、1楽章の後半の繰り返しと、2楽章の後半の繰り返しを省略したら、3楽章いけるよね?じゃ、発表会では、1、2、3全部やろう!」

はぁ??
2楽章は、音程とりにくいのに、弦楽器は同じ音を出すこと多く。
なので、これ、何度も。
「三番ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、繰り返しの後から!」
と、言われ。
「全然、音程、合ってないよ、それ、ピッチ合ってるの?もう1回、ちゃんとチューニングして!」
と、弦楽器にお説教が飛んでくる(って、それは音程を外しまくるワタシメのせいなんです…)

とにかく。すっかり、忘れてました、ハッピョウカイ。
しかも、結局4楽章以外全部弾くのかよ(T_T)状態。

そして、とどめを刺す先生。
「12月に、コープが、クリスマスジョイントコンサートするって言ってんだよね。そこに出演して、1〜4楽章、通して全部するように、今調整中だからね」
…やれやれです。

ちなみに。
何度か申し上げていると思うんですが。
ワタシメ、モーツアルト…大っ嫌い!!なんです…。

でも、ハッピョウカイで、他の皆様の足を引っ張ったら大変なので。
練習あるのみですね…。頑張ろう。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/68426

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code