2006.11.07 Tuesday

テナー?アルト?

**一昨日のkirikoの話の関連です。**
ビオラとチェロの音は高さが全く違うのねということ。
わかっているようでわかっていなかったわ〜(笑)

未だに時々ビオラの肩当を逆につけちゃって先生と
「まだまだですね」と笑い合っている日々です。
でも最近スラーや音階が始まって練習していると
ビオラを弾けている(?)自分に感動してしまいます。
最初はまともに音さえ出なかったのに・・。
何でもやれば出来るんだってことかな。

・・・・何でもと言ってもやっぱりメイクだけは無理!!
(って話違うがなヽ(´o`;)

 

Comment

本日ワタシメ個人レッスンありまして。

せんせいが、またも新しい譜面置いていかれました。
二つあってね。一つはヘ音記号だったんだけど。
…もう一個は、またもハ音記号地獄の譜面でした(T_T)。

ハ音記号の説明はなかなか難しいので省略!しますが…。
とにかく、ト音記号ともヘ音記号とも読み方が全然違うので、譜読みに苦労が…。
多分その苦労はテナーだろうがアルトだろうが同じ!だと思います。なんせ、読みにくい…。

でもですね。今日せんせいが。
「ハ音記号の曲は、多分、しばらく、(練習しないで)おいとくんやろな…」とつぶやかれました…。
うっ、ばれてる。
そうです、その通り!!
ヘ音記号の譜面を一通り練習して、それが仕上がったらハ音記号の譜面練習するんです!
…って、ハ音記号の譜面もらった瞬間思ったけれど。

だめだめ!
こんなことではいつまでたってもオーケストラで演奏したい!って夢は叶えられん!!
真面目に練習しよう…。
と、ちょっぴり改心してるのよ、ワタシメも。

うむ。要は慣れるってことです!
ヴィオラの譜面は殆どハ音記号だから、慣れるの早いんじゃないかな〜。

早く一緒に弾きたいねぇ〜♪
音階ができたら、簡単な曲が弾けるようになるんじゃなぁい?そしたら、合わせられるよね♪
いつでも、チェロ抱えて行きますので。
…って、ワタシメ、yukirinの伴奏できる程、チェロ弾けてるんだろうか(汗)
ワタシメも練習しなければ!!

がんばります……。
kiriko | 2006/11/07 11:45 PM
コメント長っ!!(笑)
要は今日チェロのレッスンがあったのね。
書こうかなと思ったら私が書いていたということころかな・・・。
これは失礼(笑)
うんお互い練習頑張ろうね!!
yukirin | 2006/11/08 12:35 AM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/71806

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code