2006.11.16 Thursday

なんちゃってチェロ弾きとして、答えてみました。

色んな方のチェロブログ見てみると「チェロ弾きさんに30の質問」というのに答えていらっしゃる物を幾つか発見!
答えるの面白そう♪と勝手に本日の日記、この質問に答えることにしました。(…勝手にすみません)
では、いつも以上にに長丁場になりますが、早速答えてみましょう♪

1.ハンドルネームを教えてください。
kirikoです。

2.どこに住んでますか?
関西地方阪神間の某市。

3.チェロ歴何年ですか?
2006年11月現在、5年とう〜んと、5ヶ月、です。

4.チェロの前に何か楽器をやっていましたか?
ピアノ。

5.チェロを始めたキッカケは?
身長が低いゆえの憧れと、極度のブラバンアレルギー。プラス、運命の人事異動。
話せばとんでもなく長くなるので、詳しくは以前日記に書いてますので、興味のある方はそちらをご覧下さい♪

6.先生につきましたか? 独習ですか?
大尊敬する「せんせい」の指導を受けています。

7.現在、定期的にレッスンを受けていますか?
個人レッスン2週間に1度、アンサンブルレッスン2週間に1度。
「せんせい」のレッスンはその周期で受けています。

8.毎日?の練習メニューを教えて下さい。
・親指の基礎練習
・赤い本(リーのチェロエチュード集…が正式名称、のはず…。)
・練習曲
・アンサンブルのレッスン曲
…と2時間かけて弾きたい所ではあるんですが、どおしても、好きな曲ばかり弾く傾向にありますので。
往々にして、アンサンブルの曲を練習しておしまい、ってことが最近では多いです。

9.オーケストラとかに所属していますか?
せんせいの教室の弦楽アンサンブルと、隣町コープさんのアンサンブル教室に通ってます、「所属」ではないですね、「教室に通ってる」、って表現が正しいですね…。

10.楽器のメーカーを教えてください。
アンドレアス・イーストマン社製。
背が低いので8分の7モデルを使用してます。
(ちなみにハードケースもイーストマン社の物です。)

11.楽器に名前はありますか?
「ちぇろこさん」
(ひらがな表記です。)
弓は「ゆみたろうさん」と「ゆみりんさん」です。

12.あなたの楽器の事を語って下さい
持ち主に似ておてんば娘達です。チェロも、弓も。
ちぇろこさんは普通の子より小さくて、ゆみりんさんはちょっぴりピンクゴールドで、持ち主に似て個性的な子達です。

13.将来もっと良い楽器に替えたいと思いますか?
もうちょっと大きい楽器弾いてみたい!って思う時あります。なんせ8分の7ですので、ちぇろこさん…。
(せんせい曰く、次の楽器購入する時は、16分の15サイズのチェロを買ってもらうよ、ってことです。どんなサイズなのか、興味深々です。)

14.弓のメーカーを教えてください。
えっと、ブラジル生まれの、なんだっけ…すみません。
アルコス、だったと思います。(間違ってたらごめんなさい)

15.弦は何を使っていますか?
ラーセン ラーセン スピロコア スピロコア、です。
うむ、暗号の様に覚えた文字羅列状態です(笑)
あ、ちなみにA線D線G線C線、の順です

16.弦はどれくらいで交換しますか?
切れたら、交換です。D線以外は、5年替えて無かったです。

17.松脂は何ですか?
えっと、フランス語読めません、何って言うんでしたかね…。ヤーデだったかなぁ。ちなみに少し前まではピアストロの緑色のを使用してました。

18.弓の毛はどれくらいで替えますか?
変えたこと無いです…。

19.ストッパーは何種類持っていますか?
かまぼこ板くりぬいたお手製1つ!
家ではライオンの玄関マットをストッパー代わりに使用。

20.オススメのチェロCDを教えてください
…人の演奏は聞きませんので、すみません……。

21.好きな(オススメの)チェロ奏者を教えてください。
……上に同じです。
10年程前積水ハウスのCM(ニュースステーションが終わる11時頃に放映されていました)で、「モノクロの大草原の真ん中でアヴェマリアを弾いていらっしゃるチェロ奏者」の映像が流れるってのを見て感動したことがありますが、それが一体どなたかなのは未だわかりません。せんせいは溝口肇さんだろうとおっしゃられてましたが…。

22.好きな作曲家は?
特にこの人が好き!ってのはチェロに関して言えば、ない!です。
演奏する立場で、チェロでもピアノでも、大っ嫌いなのはモーツアルト。

23.好きな曲を教えてください
色々ありすぎてうまくいえません…。

24.他人の演奏を聴いていて、これはイヤだなと感じることは?
他人の演奏を聴いてイヤだと思えるレベルに、自分が非ず、です。
自分の演奏の音程外しまくり!と、弓に力入れすぎ!の汚い音が一番嫌いです。

25.一生のうちこれだけは上手に弾きたい目標の曲は?
これも、難しいです、色々あるし、その時々で変わるので…うーん。
今ふっ!と思いついたのは。
マーラーの第5番、4楽章だったかな、「アダージェット」(でしたかね?)。
オケで弾いてみたい…。
(理由は機会があればお話いたします。)

26. リサイタルをやるとしたらどういう形でやりたいですか?
リサイタル?って、なんでしょう…状態。ありえません。
だんなさんがチェロ弾きさんで、自宅で一緒にチェロ弾きたい…。
(チェロ弾きのだんなさんが、居ませんけど、汗)

27.演奏で大事なことは何だと思いますか?
その曲の世界をいかに自分の世界に近づけることができるかどうか、ってこと。
……すみません。わかってないのにわかったようなこと書きました。
前言撤回。「練習」です。練習の積み重ね!です。
(…じゃぁ日々練習しろよ、と自分突っ込みなワタシメ。)

28.チェロに関する3つのお願いは?
ちぇろこさんに対しては「ご機嫌損ねないでね」
チェロ弾きな自分に関して言えば「もうちょっと練習する時間があれば欲しい…」って所でしょうか。
あと、ハ音記号読めるようになりたいなぁ、もっと読みやすくならんのかいなぁ、って思う…
お願いじゃないですね、笑。

29.チェロやって良かったことは?
世界が広がったこと。
せんせいや、たくさんの仲間に出会えたことなど。
とにかく、自分の想像をはるかに越えたところへワタシメをいざなってくれる…チェロのおかげです。

30.チェロの魅力とは何ですか?
当たり前のようにいつも傍に居てくれること。
うまく言えませんが、自分らしさを一番表現できる手段であること。
チェロの持つ可能性すべてが、魅力かなぁ…。

……ということで。あらら、やっぱり長くなってしまいましたが、30問、答えましたよ〜♪
あくまでワタシメはチェロのことなんもわかってない超初心者の「なんちゃってチェロ弾き」ですし。
志高く、知識豊富でチェロ始めたわけでもなんでもないので…。
ただ、音楽を奏でられるようになって、なんとなく最終目標はオーケストラしてみたい!って感じなので…。
チェロ弾いている今でも、その姿勢は崩してません。なので。
チェロ弾きのみなさんが読むと「あちゃー、こいつ、あかんわ〜」って思われると思いますが、すみません。

ま、本人は本人にできる範囲で、スローテンポであんまり練習も頑張らずにですが、楽しくチェロ弾いているので。
決していやいや弾いてる!とか、仕方なく弾いてるってことはありません。
練習はサボったりしますが、でも、楽器弾くことは楽しいです。
それに免じて(?!)、お許しくださいね〜。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/72866

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code