2006.12.03 Sunday

マドリガル、マヨイガール。

♪でも そのサンタは〜 パパ〜♪

…と、今日もちぇろこさんと、岸和田へレッスンに行きました。
ところが!!

いつも全員で5人のアンサンブル教室ですが。
今日は、2人お休みされてました…。

そんな訳で、本日のメンバーはヴァイオリンさん1人と、チェロ2人!
…って、3人で何するんですかっ、せんせい。

「この編成で、できる譜面、あるんよ〜♪」

いつものごとく、何事にも動じないせんせいは。
ちょこっと、何かを考えていらっしゃって、すぐ、次の瞬間。
新しい曲出してきて、譜面台にすばやく設置。
「はい、はい、はいっ。この曲今日は練習するよ。」
有無を言わさず、即決なせんせい。
「じゃ、一回あわせてみよか」
………だから、いきなり弾けとおっしゃられても、無理ですっ!
と叫んでも却下されるので、それは心の中で叫びつつ。

で、勿論ろくな結果にならないのでありまして…。
1.音符の下に線がありすぎて、読めない。
2.裏拍から出るタイミングが、わからない。
うぎゃ〜ひえぇぇぇん〜読めませんってば〜わかりませんってば〜(T_T)
一人ワタシメ頓珍漢状態。
後のお二人は、常に冷静沈着で。
何事もなかったかのように。
ヴァイオリンさんは、いつものごとく心地いい音色で。
もう一人のチェロさんは、これまたいつものとおり正確なリズムで。
ちゃんと、弾いていらっしゃいました…。

『マドリガル』という、とってもきれいな曲だったんですけどね…。
ワタシメがそこに入ったことで『マヨイガール』になってました…。
もう一回、あの曲ちゃんと弾きたいなぁ。
ワタシメが、ちゃんと音出せてたら、絶対綺麗な曲になったのになぁ…。

でも、それより5人全員で弾くことが一番楽しいので。
次回のレッスンが年内最後ですので。
全員でジングルベル弾けたらいいなぁ…って。
レッスンの録音聴きながらの帰り道。
三人のさびしさを、痛感しながら帰宅しました。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/75073

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code