2007.01.31 Wednesday

ひみつの理由。

最近ワタシメの日記、チェロの話が妙にやたらと多いです。

そんな訳で。
「大人のチェロ」やら「アンサンブル教室」「チェロ レッスン」などをキーワードにして、検索をかけて。
このブログに来られる方も、増えつつあります。
「これから、チェロ始めたい!」という方が。
参考にすべくたどり着いてる、ってことだと推測されます。

なん、です、が。
実はこのブログ、そういう方には微妙に役立たず、な部分があるんです。

多分「これからチェロを始めたい!」って思った方が。
何よりまず、知りたい情報っていうのは。
「どこに、どんな先生のチェロ教室があるのか」
ってことに尽きる!!!…と、思うんです。

しかし!!
ワタシメ、実は意図的に、ここの部分の話、ごっそり抜いてます。
あえて、です。わざと、です。

ってのも、正当な理由ありき。なんです。ふたつあります。
ひとつは、ちいさな理由。
「ワタシメがせんせいの生徒であることは言ってはならない」
って気がするんです。
ワタシメのせんせい、実はすごい先生、です。
(べたな言い方したらいわゆる「有名な先生」って感じと思います…)
なので、もし、ワタシメのような出来損ないなチェロ弾きが。
せんせいの生徒であるってことが、世間に知れ渡ったら、
「せんせいの信用がなくなってしまう!!」…って思ってまして。
それは絶対だめっ!ですので。
内緒にしてる、ってのが、ちいさな理由、です。
(ま、ワタシメが出来損ないであることで、せんせいの信用が揺らぐ…なんてことは、実際にはありえいので…。たいした理由にあらず。)

二つ目理由。こっちがメイン!の理由は。
「ワタシメのわがまま」…なんです。
ひとりっこなワタシメは、どうも独占欲?が強いらしい、です。
せんせい、超ご多忙、です。
そのスケジュールたるや、本当に1ヶ月お休みなし!!
東は大津(だったと思います。)、西は高知まで。
せんせいが、レッスンに行かれる範囲は、ものすごく広くって。
生徒さん、みんなで100人以上!!いらっしゃるそうです。
もし、ワタシメのブログを読んで。
「(ワタシメの)せんせいにチェロ習いたい!!」
って方が増えて、せんせいの生徒さんがもっと増えたら。
ワタシメの所にはせんせい、レッスンに来て下さらないようになる……。
「それだけは絶対に絶対に嫌だぁぁ!!(T_T)」
そんな理由で「せんせいの教室情報」は、内緒にしてます。
笑い事にあらずです、真剣です、ワタシメ、笑。

実はせんせい、ご自身のホームページ、開設されてますし。
そちらにはレッスンについての詳細(出張レッスンします、とか、1レッスン1時間でいくらです、ってお話など)や、せんせいのプロフィールや連絡先まで、ちゃんとわかるようアップされています。
でも、せんせいのページがどこにあるのかは、秘密なのです。
ごめんなさい…。

ついでに、せんせいの発表会についての詳細も秘密です。
これは上のお話とは全然違う、ワタシメの気持ち的理由です。

実は自分の演奏聴かせたくない!!って気持ちは、殆どないです。
(発表会に出る!と決めた時点で、恥をさらす覚悟はできてるので…)
「発表会聴きに行くから!」っていっぱい言って下さいます。
でも、みんな忙しいので、ワタシメの発表会に来る時間なんてない!!っての、わかってます。
わかっちゃ、いるけど。
発表会当日に本当に誰も来てくれなかった…となるのはやっぱり辛いので。
自分が勝手に期待しておいて、ひとり勝手に落ち込んでしまう…みたいな。
そういう、自分が、すごく嫌なので。
発表会の詳細、誰にも教えなかったら、誰も来れないでしょ?
「誰にも詳細を教えてないんだから、誰も来れないのだ!!」
そう、思いたいから。
だから、ブログには、発表会の詳細、アップしないんです。
(でも、せっかくソロ弾くのに、誰にも聴いてもらえないってのも、さびしいものがありますが、ね…。本音のところでは。)

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/81312

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code