2007.02.13 Tuesday

は、のぉぉん(@ ゜▽゜@)。


deco師匠のピアノ教室の発表会に出るべく。
とうとうピアノの練習を始めたワタシメkirikoです。
(…チェロももちろん練習しますが…。ピアノもです……。)

ピアノは、断じて一人で弾くレベルにあらず!!なので。
師匠の発表会では、もちろんワタシメピアノを、弾きますが。
師匠の教室に通われてる生徒さん(お名前「みよちゃん」さん、kirikoと同い年の方です。)と一緒に連弾するんです。

連弾=一人分の負担大幅減!
で、あるにもかかわらず。

いざ、弾いてみると。
……ありゃ?16分音符の連続で、左手全然動いてない??
……つまり、全然ワタシメ、弾けてない……。
のぉぉぉん!!

チェロ弾く時に、左手がいつもうまく動かなくて。
普段、電卓左手でたたいたり、消しごむ左手で使ったりと。
チェロ弾くために、色々鍛えてるはずの、左手。
なのに…。

ピアノ弾く時に、動かないですってぇ(T_T)!!

と、かなりショックな、ワタシメ。
何を思い立ったか、ピアノの本しまってる棚から、引っ張りだしてきました。
「ハノンピアノ教本」
です。
ピアノのおけいこ受けたことがある方には超おなじみの、指トレーニング用の基礎練習がぎっしり詰まった、教則本。
そして、ピアノのおけいこに通ってる学生の頃に、ワタシメがとにかく大っ嫌いで、常に練習サボってた、教則本です。

現在のワタシメのピアノは、ですね。
deco師匠の発表会前(毎年年明け〜春先頃)に、ちょこっと、簡単な連弾曲をなんとなく練習するだけ!!
なので、ちゃんと、教則本や基礎練習曲やらをレッスンしてもらってるわけではないんです。

なので、ハノン開けるのなんて、本当に12年ぶりくらい!!

で、とりあえず、とにかく弾いてみました。
しかも、一番最初のページ。
これって、小学校低学年の頃に弾いてたはずよね?余裕〜♪
……って、思ったワタシメ、お馬鹿っ!!…でした。

弾けません……指まわらんやん!左手!!

電子ピアノの軽い鍵盤ですら、ろくに押さえられないんだもん。
チェロ弾く時も、左手の指に力入らないのも当然よねぇ……。

ハノン弾きなおすことで。
ピアノの超速16分音符をこなすようになるのと。
チェロ弾くときの左指の筋力アップに。
役立つかどうかは、定かじゃないですが……。

deco師匠も「ハノンって真剣に弾いたら、結構手が疲れるよ。」っておっしゃられてましたし。
(チェロの)せんせいも「(チェロ弾きにとって普段の生活の中で)左手を使う事は、大事なんよー」っておっしゃられてましたし…。
毎日ちょっとづつ、ハノン弾いてみようかな、と、改心しているワタシメです。

ハノン弾くことで、ちょっとでも左手の力がついて。
ピアノ弾くときにもチェロ弾くときにも、左手が自由に動くようになれば…って思ってるんですが。
どぉなんでしょうねぇ……

…ちなみに、ハノンの1番をちょっと弾いただけで、微妙に左手、つってる気がします。
大丈夫かいな……。

 

Comment

懐かしい、ハノン!
…好きでも嫌いでもなかったハノン。

♪ドミファソラソファミ レファソラシラソファ
 ミソラシドシラソ ファラシドレドシラ…

私の場合、左手はもちろんのこと、右手も動かないはずです^^;。
使わないとダメですねぇ・・・

痛めないように、ほどほどに頑張ってくださいね☆
丸藻 | 2007/02/13 11:12 PM
丸藻さま

こんばんは、いらっしゃい♪

そうです、1番は、どみふぁそらそふぁみ、れふぁそらしらそふぁ、です。はい。
まーったく、弾けませんです…。
誰がメトロノーム♪=108で弾けるねん!!状態でした、汗。
実は二日目にして既に本日、左手首筋肉痛?もしや腱鞘炎の予兆?状態。
このままピアノガンガン無茶に弾いてたら、冗談抜きでチェロも弾けなくなっちゃう!!

…ってことで、今日はハノンは軽く弾いてやめときました。
何事も急にやったところで上達しないし。
徐々にしなくちゃ…。ってところ、です。
(苦しい言い訳です、笑)

ハノン、弾くこともさることながら。
楽譜にかかれた「かんなんセンセ」の文字も超懐かしい!って感じでした。
(いうまでもなく、私たちのピアノの恩師センセ、ですね〜)

ハノン、たまにはおススメ!ですよ〜♪

ではでは、また!
コメントありがとうでした☆
kiriko | 2007/02/14 11:29 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://yukikiri.blog.bai.ne.jp/trackback/82538

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code