2007.05.10 Thursday

きばらんな☆

kirikoのおばーちゃん。
84歳、めちゃくちゃ元気で、鹿児島県にて一人暮らし。

本日帰宅すると、はは(母)がおばーちゃんと電話中。
で、おばーちゃんが、たまには代わって!とその遠い向こうで言ったらしく。
久々、祖母とお話しました。

祖母にはえっと…11人も孫がいて。
時々「さとみちゃん、うんにゃ、ひとみちゃん」
…ばーちゃん、どれも「はずれ」、ワタシメ「kiriko」です。
って具合で。時々、ごちゃ混ぜにされちゃうワタシメ。
なんせ、一人だけ遠い街にいる孫なの上。
かなり長い間、会ってないワタシメ、なんです、が。

おばーちゃん、人事異動で職場が変わったワタシメの事情を、ちゃんと知ってて、んで、お話したかったみたい、でした。
おばーちゃんのお話は、いきなり。
「えらかったねぇ、辛いねぇ、辛いと思うけどねぇ、辛いのはみんな、同じなんだからねぇ」
と、電話の向こうで元気にはきはき、な、おばーちゃん。
「おばーちゃんも、元気で田んぼ仕事頑張るから、あんたもね」
と、お話の締めくくりにばしっと言ったひとことが。
「きばんなさいよー」
でした。

文字で表すと、わかりにくいんですが。
関西生まれ関西育ちのワタシメの関西弁に対しても、おばーちゃんが話す言葉は。
もちろん、生粋の「かごいまべん」(鹿児島弁)、です。

他の孫と、かなりよく名前間違えられても。
めちゃくちゃ遠くに離れて住んでても。
おばーちゃんは、ワタシメにとっても。
「おばーちゃん」なんだ…。

84歳の、ワタシメのおばーちゃん、は。
みんなが止めるのも聞かず、毎日夕暮れまで田んぼでお仕事してる、元気なおばーちゃん、です。
見習わんな、あきません。

「きばらんな!!」

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code