2007.07.11 Wednesday

隣人同類。

本日から、またも研修なワタシメです。

そして本日チェロのレッスン@ワタシメの自宅。
せんせいが、いらっしゃる日、なんです、が。

最近全然練習できてないしなぁ…。
ってことで。
楽譜持参で、バスに揺られて行きました。

で、会場について、開講までの時間。
ひたすら譜面とにらめっこ。
講義の間のわずかな休憩も、とにかく譜面を見る。
…今日の講義の復習は明日以降!ってな勢いで。
とにかく、自由を許されたら、譜面譜面…なワタシメ。

そんな、必死な休憩時間を過ごすワタシメ。
隣の席に座ってた女の子(って年齢でしょうねぇ…ワタシメよりちょっと若かった気がする…。)に、突然声をかけられました。

「それは、バスの譜面ですか?」

バス?
ワタシメ本日阪急バスに乗ってここまで着ましたが…ってそのバスとちゃうって!!
バスってことは。

「えっと、ちゃいます、これ、チェロのん、なんです」

バスって事は、弦バス、ってことよね?
つまり、コントラバス、ってことよね?
と、思いつつ、回答。

「あ、そうか、だってへ音記号、ですもん、ね」
と、にこやかにおっしゃられたので。
「もしかして、コントラバス、されてたんですか?」
と、たずねると。
「そうなんです、学生時代に吹奏楽とオケで、ちょこっと弾いてました、今は全然弾いてないんですけど…。」
と、また笑顔で、答えてくださったんです!
ちなみにこの研修、地方税法の研修でして。
楽器の研修ではありません。
音楽とは程遠い世界の研修、です。
にも、かかわらず、です。

…チェロ弾きkirikoのお隣に座った方が。
偶然にも、コントラバス弾きさんだなんて!!
この研修の参加者、72人もいらっしゃるのに。

すごい偶然!!って、びっくりしてしまいました。
まさに、類は友を呼ぶ!だ!!
(…え、ちょっと言語使用法間違ってる??笑。)

明日も研修あるんですが。
多分本日と、同じ席に座って講義受けるはずなので。
明日は、もう少し、そのコントラバス弾きだった女の子と、仲良くなれたら、いいなぁ…と思ったワタシメでした。
(と言いつつ、人見知りかなり激しいので、自分から声をかける度胸は例によってないんだけれど…。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code