2007.08.13 Monday

遺言。

タイトル、いきなり、穏やかにあらず。
…ってのも。

7月9日に受けた職場の健康診断の結果が本日返却されてきました。
去年は、心電図が「反時計回り、所見あり、異常なし」
一昨年は、肺が「所見あるも、異常なし」
…と、ちょこっとだけ変。と言われてたワタシメ、だったんです、が。
そう、ちょこっとだけです。
だって総合結果のところには「良好、健康保持に努めてください」
って、書いてありましたし。

ところが。
今年は。
いきなり、でかでかと。

「要再検査」

と、書いてあるじゃないですか!!

はぁ??
と、結果のお知らせの用紙と、にらめっこしました。
どうせ、検診の2週間前に気管支炎で肺に白い影が写ってたから。
肺の再検査でしょう、と、肺の欄を見るも。
「異常なし」
んじゃぁ、どこよ?!
ずずずいーっと、下のほうまで、異常なしが続き。
最後。血液検査の欄に。
「腎臓に異常あり、なんやら白血球の数が平均の30倍につき要再検査」
…と、あります。

腎臓?!
白血球が人様の30倍?
何の話やねん…。
そもそも腎臓に異常あるってなんなのさ?
時々お腹が痛い…原因不明って、まさかこれ?!
一日お手洗い3回でいいもん〜♪とか、のんきな事言ってたせい?!

と、あたふた、してしまいました。
だって。
何がとりえってワタシメ。
健康第一。
何とかは風邪引かない。
元気一番。
それを除いたらワタシメ、何のとりえも無い人になるってくらい。
とにかく、どこも悪くないし、大病患ったことも無い!!

のに。
何で腎臓に異常があるのよ!!??
そもそも、職場の健康診断なんて、大きな病院の人間ドックとは違って、適当に簡単な検査しかしないから。
「あんな診断で引っかかる時ってのは、かなり大きな異常がある時や」
と、ずっと前(ワタシメが就職した頃)に、上司が言ってました。
大きな疾患だったら気づけるけど、小さな疾患は気づけないような、適当な大雑把な検査しかしてないから。
健康診断で再検査になった人が、再検査の時に既に手遅れって言われたって話も、聞きました。
つまり。
引っかかる=手遅れ状態。
手遅れになるくらい悪くなかったら引っかからない。
…らしい。

…ってことは。
ワタシメ実は「手遅れ」な人で、もう、この先の人生短い?!
腎臓疾患で、来年の今頃はもう、雲の上を居所としてるかも…。

ってことで、言い残しておくこと書いておきましょう…。
と、思ったものの。
…言い残したいことって、なんだろう…。
うーん。
…と、しばし真剣に考えて。
真っ先に思いついたのは。

「ちぇろこさん」のことでした。
(真っ先に遺言したいことが「ちぇろこさん」の事だなんて、我ながら「なんて平穏無事な人なんだろうワタシメってば」って思います、笑)
ワタシメにもし万が一のことがあったら、せんせいに彼女は渡していただいて、どなたか、弾いて下さる方に譲ってあげてくださいって。
ちぇろこさんの次の演奏主を探すために、せんせいに彼女を託して欲しいんです。
ワタシメが居なくなった後も、身長がちっちゃいチェロ弾きさんが。
ちぇろこさんを弾いて下さったらいいなぁ…ってことだなぁ…。
ちぇろこさんは、どこにでもいる普通の量産な楽器だけど。
ワタシメの愛着もありますので。
ワタシメの居ない我が家でじっとしてるのは、かわいそうなので。
誰か、使ってくれたらありがたいなぁ…って。

他は?
うーん、誰か、ワタシメの代わりに両親の面倒を見てください。とか。
(ってこれは本格的にしようと思ったら弁護士さんとかに頼まなきゃいけない案件の気がしますが…。)

でも、言い残すことってそんなことくらいしかないかも…って思いつつ。

帰宅して、母に。
「健康診断で再検査になったわー、ワタシメのこの先の人生はあとわずかかもなぁ…」
と言うと。

母。
ひとこと。

「最近の健康診断は大げさに、物を言うの!」

…ちょっとの異常でも再検査って言っておかなきゃ、本当に何かあった時、検査機関がたたかれるので。
すぐ、再検査だと騒いでおくのよ。
で、実際、再検査すると異常なし、って言われるのよっ!

…と、母、談。

その心配のかけらも無い一刀両断な母理論に。

ワタシメの人生、この先まだかなり長いわ…と、ひしひしと感じました。
なんせ、この親から生まれたワタシメですゆえ。

きっとそう簡単には死にゃせんなぁ…。

(…ってか、ちょっとくらい心配してくれてもいいのに、ってのは心の声でした。)

で、例によって。
お医者さん大大大大大大っ嫌いなワタシメは。
結局再検査の指摘は完全無視してるんだろうなぁ…、笑。
(こんなに大騒ぎしておきながら、結局は放っておく大馬鹿者なワタシメです…。) 後日(8月18日)談。

おとなしく、再検査行って来ました。
自転車5分のところに出来たお医者さん。
(気管支炎のときにお世話になったところです。)

「3人に一人くらい、時々尿に血液が混じる人がいらっしゃいまして、多分それでしょう、激しい動きをした後に採尿をすると、腎臓の周りがこすれて、そこから微量に出血される方がいらっしゃって、それって、どうって事ない症状なんですが、検診だと、引っかかるんですよね」

…とのことです。

「今日の結果は、全部異常ないですから」

と、お医者様、あっさりそうおっしゃられました。

健康診断結果のお知らせの表、持って行きまして。
他の欄もすべて見ていただいて。

「健康そのものですね」

…と、ひとこと、言われました。

やはり、母は正しかったようです。
ご心配おかけいたしました皆様。本当にすみませんでした。
ワタシメ、大丈夫ですので!!

 

Comment

うっそ〜?!!!だ、だ、大丈夫なん??
ちゃんと検査行った方がいいよ〜。去年の検診、私も心臓が『再検査』だったからちゃんと検査に行ってきたよ。
嫌でもなんでもちゃんと行かないとダメですよ。嫌なのは一瞬で終わるから。
やまちゃん | 2007/08/13 11:35 PM
やまちゃん先輩さま。

コメント、ありがとうございます♪
紫いもコロッケが食べてみたいkirikoです、笑。
食欲旺盛!!な、ワタシメ。
実のところ。今回の健康診断で、生まれて初めて。
「肥満」って、とうとう指摘されてしまったワタシメでもありますが。
(本編にはあまりに恥ずかしくて書かなかった裏話です、笑。)
大丈夫っすっ!!
どこも悪くないですっ!!
見てのとおり、ワタシメ元気ですっ!!

なので、医者要らずですっ!!
…ってか、お医者さん今お盆休みですし…。
世間のお盆休みが終わったら。
お医者さんねぇ、まぁ、前向きに考えます…。

ご心配おかけいたしまして、すみませんm(_ _)m。
そのうちまた、顔見に来てやってくださいませ〜♪
ワタシメ本人は相も変わらず、普通に元気にしておりますので〜。

ではでは!!
kiriko | 2007/08/14 4:55 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< November 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code