2007.08.12 Sunday

掃除。

…しました。

去年の5月に我が家、リフォームしました。
その際に、ワタシメの部屋から、和室に移動させてた荷物がかなりあったんですが。
大部分は去年のうちに片付けたものの。
どうしても、ダンボール一つだけ、片付かないものが残ってたんです。
で、昨日から今日にかけて。
掃除することにしました。
(…昨日朝早くからごんちゃんが騒いでいたおかげで、朝9時に目覚めたワタシメです。しかもそういう時に限って予定が一つもない一日だったりしましたので…。)

一年以上、和室に転がってたダンボール。
かなりほこりだらけになってまして。
ごほごほ、咳をしながら、自分の部屋に持ってきたものの。
さて、ワタシメの部屋のどこにこれを収納するかなぁ…と、考えるも、しまう場所あらず。
仕方なく、押入れの中のほとんど全ての物を引っ張り出して。
でも要らない物は、ほとんど無いっていう状態なので。
とにかく整理しなおして、収納…。
と、言葉に書けば簡単なんですが。
猛暑の中、もちろんほこりがするので、窓を開けて…ってつまり、イコール、クーラーはもちろん入れてない状態で。
かなりの荷物と格闘ですので、そんな短時間で終わるわけも無く。
昨日の朝からごちゃごちゃいじってたんですが。
ご飯食べたりお昼寝はちょこっとしたりしましたが。

とにかく、ひたすら掃除し続けて。
気づいたら、今日の朝6時でした。
…と、かなりな長時間のかなりな体力勝負な作業でした。
最後は朦朧としてたので、片付けてるんだか、押し込んでるんだか。
何がなんだか、さっぱりわからない状態だったので…。
次、何かを探す時は大変なことになると思いつつ…。

とにかく、朝がやってきてようやく片付け終わった時。
さすがに疲れて、そこからお風呂に入って眠りましたが。
次に気づいたら夕方4時を回っていました。

うーん、時間の感覚が変です。
今、もう夜中ですよね?
しかも、明日は月曜日、お仕事に行かなきゃ、なんですが…。
妙に疲れてるし、なんかボーっとしてる日曜日の晩です。

しかしまぁ、ワタシメ夏が、大嫌いなのに。
なんで世の中が大掃除!って騒ぐ年末に、結局何にも掃除しないで。
炎天下の蒸し暑い時に、ボーっとしながら掃除するんだろう…。
ってか、年末もちゃんと今年は掃除しよう、って今は思ってるけど。
年末になったら。
「夏に大掃除したから、もういいか…」とか思って。
結局年賀状書くのに必死で、冬休みが終わっていくんだろうなぁ…。
それがわかってるなら。
今から年賀状書いてみようかなぁ。
と、ふと思ったものの。
暑くて、絵を描く気にならないなぁ…。
と、あれこれ思うワタシメなのでした。
(そうしてワタシメの年賀状は、1月1日には絶対届くことがないのです、毎年、当然のごとく……。だったら、今から取り組んでおけば、来年こそは1月1日に間にあうかも?!)

と、ごちゃごちゃ書きつつも。
「来週の週末はカーテン洗わなきゃ…。」
と、今日の掃除で遣り残したことが気になってる、ワタシメです、笑。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< November 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code