2007.09.02 Sunday
食べる。
一人で、食べて話して笑って泣いて、大騒ぎ?で、ひたすら周りの皆様に迷惑おかけしてる日曜日、静かなカフェで過ごす午後です。
とっても雰囲気もよくて素敵なお店で、すごくおいしいパフェをいただいてます。
…でもここは一体どこなんだろう??笑。
また来たいなぁ、yukirinを誘ってきたら、きっと彼女も喜びそうなお店だなぁ…って思いつつ、帰ってきましたが。
……大阪市内であると言うことしかわかってないから。
二度と来ることは出来ないだろうなぁ、笑。
本日は、ちいさな??訳??がありまして。
いつもの長い日記の部分は、隠し??日記状態(続きを読む、のアイコン押したら読めるので、全然隠し日記ではないんですけど…笑)に、してみました。
(ちなみに、ごく最近、どうすればこの状態で表示されるのかって、その方法がわかったワタシメです。笑。)
ワタシメお得意の長い日記が苦手は方は。
あえて「続きを読む」アイコン押さないでしょうし。
長いの平気!な方は、続きを読むのアイコンをあえて押してみよう!って思ってくださるかな??、と思ったりもして。
そんな気分もありまして、長い日記、続きを読むボタンでちょこっと隠してみました。
そんなわけで。長い日記の本題その1。
なおさん&kimunonさんご夫妻(kirikoの岸和田のアンサンブル仲間のご夫妻です♪)、ありがとうございました♪
本日の写真のカフェは。
実はなおさん&kimunonさんご夫妻に連れてきていただいたところなんです。
お二人のお家のご近所ってことで、お二人に連れてきていただいた上に、ご馳走にまでなってしまったワタシメ、です。(本当にすみません…。)
写真のパフェ、めっちゃおいしくって。
お店の雑貨とかもすごくかわいくって。
ゆったりしてて、すごい素敵!!
だったのに。
こんなに素敵なカフェに連れてきていただいたのにもかかわらず。
いつものごとく。終始べらべら一人で話してしまったワタシメでして。
いつものことながら、大反省&とんでもなく自己嫌悪で、電車に揺られて帰ったワタシメだったのでした。
(なおさん&kimunonさん、申し訳ありませんでした(T_T)。これに懲りずに、また一緒にお茶してください〜♪)
そんな感じで。
今日の本題1は。
岸和田のせんせいの教室で一緒にアンサンブルしてる、なおさん&kimunonさんご夫妻に、素敵なカフェに連れてきていただいてたんですよ、実は。
という、ねた?ばらし、でした。
そして、今日の本題2!
そうそう、なんで今日は岸和田のお稽古の日でもないのに。
ワタシメが岸和田のアンサンブルで一緒してるなおさん&kimunonさんとお会いして、お茶を一緒にしてたか、それにはもちろん訳ありますよ、ってことなんです。
本日。
ワタシメのチェロの先生「せんせい」が。
東大阪で、演奏会に出演されてたんですよ。
で、こっそり行きましょう♪ってことで。
こっそり行ってきました。
(…ここに日記書いた時点で、こっそりではなくなってしまうので、せめてものこっそり気分?で、続きを読む形式にしてみました、笑。)
そうそう、こっそり。です。
せんせいが演奏会に出る、とおっしゃられた時から。
(えっと。今年の3月だったかな?)
絶対行くから!!…と思ってはいましたが。
その気持ちは絶対ひみつ、にしてました。
9月2日、って、教えていただいた時から。
予定、絶対いれませんっ!!
ラジオが開いてるぅ?出られませんっ!
お仕事たまってるかもぉ?絶対片付けますっ!
…ってな感じでして、実は。
で、本日、無事に、演奏会に足を運びましたが。
行った後も、行ったことはせんせいには黙っておこうと思ってたんです。
理由は、うまく言えませんが。
「せんせい、聴きましたっっっ!!」
と、面と向かって言うのが気恥ずかしい気がするし。
ましてや、行く前に「せんせい、聴きに行きますのでっ!」とお伝えするのもどうよ?って。
なんか、妙にちょっぴり複雑な思いがありまして…。
そういうところがワタシメ天邪鬼っていうか、へそ曲がりっていうか、なんていうか…な人なんですね、多分。
で、結局ブログに日記アップしてれば、公然と話してる状態な人なんですけどね、ワタシメ。
(しかも長い日記部分を、見た目で隠したところで、せんせいはこの部分も99%読まれてるはず…。)
ま、とにかく。
本日せんせいの演奏会でした。
で、ひとりで行こうと思いつつも。
結局ひとりで行く!ってなったら、会場に足を踏み入れる度胸が無くって、会場に入らずに帰ってくるかもなぁ…。
行きたいけど、一人で演奏会聴く根性がない…。
(人が苦手なくせに、一人でいるのもとんでもなく苦手な一人っ子kirikoです。)
と、思ったので。
なおさん&kimunonさんご夫妻に、一緒に行ってください!!って。
お誘い&お願いしたんです。
で、三人で、せんせいの演奏、聴きました。
せんせいの音が響いた瞬間。
涙がでるってば、出そうなんだけど、だめ、泣いたら変な人だから!!
…と、一人静かに格闘してるワタシメでした。
結局、途中から。
重力には逆らえないので、ええぃ、放っておこう!
と、ぽろぽろ、してました。
余談ですが。
ハンカチを使うと泣いてるでしょ?とわかってしまうので。
しばらく涙が出ようが何をしようが、放っておいたのですが。
途中で放っておける許容範囲量を超え、ハンカチ使わざるを得ない状況になりました。
そしたら、隣の席の知らない方が。
「え、ぇぇぇっ!!」
ってちいさくびっくりされてました(汗)
すみません、泣くの大っ嫌いなんだけれど、涙腺はとんでもなく弱いんですよ、ワタシメ。
(だから、人と物を観にいくことができない、って思いつつ、一人で物を観にいく度胸がないワタシメだったりします。)
とまぁ、涙の笑い話はこれくらいにして、真剣なお話。
せんせいの音って、やっぱりすごい…。
なんで、こんなに優しいんだろう、って。
どうして、聴く人の心を解いてしまうことが、できるんだろう。
聴くたびに、いつもそう思います。
個人レッスンの時に、一緒に音を出してる時ってのは、自分が弾くのに精一杯でわからないこともあるんですが。
せんせいが、せんせいの音楽奏でていらっしゃるのを。
ただ、じっと聴いてる時は、いつも。
不思議な気分というか。
うまく言葉でいつも表せないんですが。
心の「もやもや」が、全部、涙になって消えてく感じ。
どこで、せんせいのチェロを聴いても。
いつも、本当に魔法に自分がかかってるみたいな感じに、なります。
圧倒されることも、音の洪水に耳がキーんってなることもないです。
フルオーケストラを聴いて、迫力に感動して泣くこともあるけれど。
それとは、全然違うんだなぁ…。
せんせいは、ただチェロを弾いていらっしゃるんだと思うんですが。
ワタシメの心の中にある。
不安も心配も不足も、重荷も苦渋も重圧も、そういうの全部。
「大丈夫、よ。」
って。
せんせいの音色は、そう言ってるみたいな感じなのかな。
だから、そんな音です。
演奏会がこのまま終わらなかったら。
いつまでも、せんせいの魔法の音色につつまれていられたら。
どんなにいいだろうなぁ…。
そんな風に思った、あっという間のひと時でした。
せんせい、お疲れ様でした、と、ありがとうございました。
ワタシメには、せんせいみたいな魔法、一生チェロ勉強したって使えないと思いますが。
練習しなきゃ…。
あんな温かくって優しい音色、絶対出せないのに。
なんでワタシメみたいなちっとも温かくも優しくも無い性格極悪で、しかもこの先はない大人が、必死でチェロ弾いてるだろう…。
って、思ったけれど。
結局、どうにもならないチェロ弾きでしか、居られない結論しかないにせよ。
ありんこの歩幅1歩分だけでも、進みたいなら。
チェロと向き合わなきゃ、いけないなぁ…と思いつつ…。
夏の終わりの魔法の日曜日は、静かに過ぎようとしています。
| kiriko | kiriko雑記帳 | 18:07 | comments(0) | - |