2007.09.30 Sunday

弾く。


写真は、ワタシメの今日行ってた、地元のラジオ局、スタジオ内です。
本日、明け方にあいまいに書いている、ラジオ出演のお話。
その、事後談を、書いてみます。

本日。
午前中は、いつも時々出てる、自分で企画制作する番組、一人で55分間担当、してました。
途中CDの音がとんで、すごい大変!!ってなったり。
本当に2年ぶりくらいに一人で話すので。
「あのー。うーんと、えー。その。」
ばっかり、言ってた気がします。やれやれ。
(何を話してるか全くわからない状態でしたね〜。)
この放送、生放送中に、スタジオで同時録音してたんですが。
とてもじゃないけど、自分で聴けたもんじゃないです。
(あのMDは聞かずにそのうち消し去ってしまうと思います、笑。)

午後は。
プロのタレントさんが担当されてる番組にゲスト出演しましたが。
そうそう、今朝、ここに。
(午後の番組は)「それしかない!」って書いてると思うんですけど。
結局、そうなんです。

…ちぇろこさん連れて、スタジオに行きました。

編成さん、かなり呆れ気味。
タレントさん一同、かなり引き気味。
技術さんも、また楽器つれてきましたか、と困り気味。

でも、急に「空」をテーマで話せといわれても…。
ワタシメも昨日いきなり指示をいただいても。
名案が浮かばなかったんです。
じゃ、楽器持ち込むしかない!!って思ったんです、ごめんなさい。

持ち込んだからには、もちろん、弾きましたよ。
空にちなんだ曲…って必死で考えたけれど。
チェロのお稽古で弾いた曲で、空の曲って全然思い浮かばなかったし。

だから。
タレントさんに。
「空の曲何かリクエストしてください!!その曲をワタシメ弾きます!!」
と、無茶言ってしまったんですよ。
弾けるわけないって(T_T)
ワタシメが、オンエアーで何を弾いたかは。
放送を聞いた方のみぞ知る!にしておきます。
(全然、その曲になってなかったから。)

これも、スタジオで生放送中に、同時録音お願いしてたんですが。
訳あってこの音源、聞きなおす羽目になったんですが…。

チェロも下手なら、話も下手!!
よく、編成部長に「放送中に笑わない!!」って昔、怒られてたけど。
今日は、本当に笑ってます。
あかんやん…。

ラジオは、いつまで経っても、まともに出来ません。
何事も修行が必要です。

でも、でも。
また楽しく放送できるといいなぁ…。
yuki*kiriコンビ放送したいなぁ…。

また出演することがあれば、ここでも告知しますので。
ぜひぜひ、お楽しみに!!

 

Comment

なんだかkirikoさんのコメント返事を読んでいたら泣けてきました・・・・。

私のこと、覚えていてくれてありがとうございます。
ネット上でしか分からなくて、顔も分からなくて、なのにこんなに応援してくれて・・・。
本当にありがとうございます。
オーストリアでは嬉しかったこともあったのですが、逆にボロボロになりそうなこともあったりして、それでやっとこさ帰って来て、ふと思い出して書き込んでみたらこんなに温かいコメントをもらえて・・。私は幸せですね。
まだ大学は卒業できませんが、また来年にでも先生にくっついて向こうへ行こうと思ってます。

最近思うのはやっぱり音楽の道は険しいということだけです。だけど、応援してくれるkirikoさんや両親、友達や先生のためにも、何より自分のために、愛しのチェロを抱えてがんばっていきたいと思います。

またコメントしますね。kirikoさんも頑張って下さい。


ところで、ずっと気になっていたのですがkirikoさんはラジオ番組を持っていらっしゃるのですよね?ということはkirikoさんのお仕事はラジオ関係ですか?
もしそうだとしたら私、有名人とネット上で会話してるんですね!キャー(^o^)
ちこゆ | 2007/10/01 10:29 AM
ちこゆさま。

こんばんは、コメントありがとうございます。

さてさて、ワタシメの本業は、残念ながら普通のOLですよ。
ご期待を裏切ってしまって本当に申し訳ないです…。m(_ _)m
どんなことが本業かと言うと。
簡単に言いますと「地方公務員」ってのです。
今はですね。
「税金の取立て屋さん」が、ワタシメのお仕事です。
夢や希望を売るというより。
どちらかと言うと、みんなに嫌われるのが役目のお仕事、です。
悲しきかな、ワタシメの正体って、そういう、ブログ上とは正反対の人ですよ…。
なので、ブログ上だけでも、せめて、楽しくて善い人でありたいとは思ってるんですけどね、なかなか、難しいですね…。

ラジオはですね。
ワタシメの街の小さな放送局で。
ワタシメの街の人くらいしか聞けないような、地元に超密着した、かなりアットホームなところで、お話、してます。
この放送局が開局した時に。
市民のボランティアスタッフ募集っていうのがありまして。
それに登録して活動すること既に11年…。
あの時ワタシメまだ10代でした。(って言ったら歳ばれますねぇ、笑。)
で、そういうボランティアスタッフのための番組枠みたいなのがちょこっとありまして。
そこに、時々でて、お話してるという。
まぁ、学校の放送部のクラブ活動を、公の小さな放送局でしてる感じ、と思っていただくと、わかりやすい気がします。
なので、完全に趣味の範囲内なんですよ〜。
ちなみに、その放送局のボランティアとして活動する上で知り合ったのが、このブログの相方のyukirinであり、時々このブログに登場するワタシメの今のpianoのセンセイでもあるdeco師匠なんですよ。

なので、ちっとも、有名人では、ないですね…。
ごくごく普通の、三十路おばさんです。

あーもー、いらん話が長くなりました。

そんなこんなで。
とにかく、ワタシメの本業は、そういうどちらかと言うと後ろ向きで、夢や希望はもちろんなくて、結構最悪な状態のところで、かなり冷淡なことを言わなければならないという、思い描いていたのとは全くちがう職業だったりするので。
本当は、周りの人を笑顔にできる仕事をしたかったんですけどね…
なので、ねぇ。
そもそも、市役所職員ってこと自体、ワタシメ人生間違ったなぁって、時々今でも正直思うんですよ。
絶対、ワタシメがこの職業してるのおかしい、って。
もちろん、周りは。
「女の子が安定した仕事で、お給料もたくさんもらえて…」
とか
「結婚後も安心して働ける、安定が約束されてる最たる職場」
と、良いようにおっしゃって下さいますが。
確かに、社会的身分とか、安定とかって言うだけなら、これ以上ないとても申し分ないお仕事だと思うけれど。
でもね、本当に、この歳になって、やり直しなんて出来ないっていうところまで来てても。
やっぱり。
なんで、こんな人生なんやろなぁ…って、毎日思います。
大学卒業する時に。
なんで、自分の夢、って、ワタシメ、学校の先生になることが夢で。
それ以外の人生を自分が歩むなんて「絶対にありえない!!!!」って思ってたくらい。
何があっても、絶対先生になりたかったんです。
でも、親がそういう人生を許してはくれませんでした。
教員採用試験に一度で合格しなかったのが悪い。
大学卒業して教員採用試験浪人してる子を面倒見てる余裕は家にはないんだから、絶対就職してくれなきゃ困る。
って。
で、なぜか合格してしまった、市役所へ勤めることになって。
結局、すごくすごく大事だった、大切なな夢を、そこで、あきらめてしまいました。
もう8年も前の話になってるのに、未だに後悔してるお話なんです。
(…って、前にもこのお話日記に書いたかな?、同じ話を何度もしていたらごめんなさい。)

だから。
自分の大好きなチェロと一緒に。
夢に向かってどんどん走ってるちこゆさんが、本当に心から、うらやましいんですよ。
夢があるのは、とても素敵なことです。
そこに、向かっていけることは、とっても大切で、大事なことです。
たくさん、辛いこともあると思います。
逃げたいことだって、山のように出てくるものです。
でも。
絶対に何があっても、あきらめて欲しくないって、思ってるんです。
自分が納得するまでは、とことん向き合って。
出来ることは全部やった、と、自分で自分に納得した上であきらめるなら構わないけれど。
納得できなくて、あきらめたら、絶対絶対後悔するから。
途中であっさり、あきらめてしまって。
そんな自分がすごい嫌なのに、自分に嘘をついて、気持ちをごまかして、毎日生きるのって、すごくつまらないから。
だから、自分にちゃんと納得できるところまで。
走り続けられるなら、突き進んでいって欲しい。
…って。
で、つい、応援に熱が入ってしまうというか…。
ワタシメ、かなり余計なおせっかいしてたりするよなぁ、と思いつつ…。

そんな、感じです。
本当に、いらないおせっかいというか、お説教になってしまって、申し訳ないです。

とにかく、頑張って!とだけしかいえない、普通の三十路オバサンのワタシメで、本当にごめんなさいなんですが。
遠い街から、応援してますよ。

こんなつれづれなことを、毎日だらだら書いてるブログですが。
まーったくうまくならないチェロを、あくまでなんちゃってな趣味で弾き続けながら。
いつでもここで、待ってますので。
なにかあったら、また、来てくださいね。

本当に、コメントありがとうございました。
(ちこゆさんのコメント読んでいたら、実はワタシメが、なんかとても泣けてきたんですよ…。)
kiriko | 2007/10/04 12:46 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code