2007.10.03 Wednesday

ももいろクリスタル。


本日、ワタシメのちぇろこさんが、せんせいにつれられて無事退院してきました。

というわけで。
ペグ(糸巻き)が、ももいろの埋め込みのある、明るい茶色に変わりました。
めっちゃきれいぃぃぃ!!!(≧w≦)
すっごいかわいぃぃぃ!!!(*w*)
うわーうわーうわーっ!!!
(ちなみに、画像がわかりにくいかも、ですが、パンダさんの両方の耳の付近、真横に写ってる小さな点みたいなのが、ももいろの埋め込みです。)


…と、ももいろさんの埋め込みに狂喜乱舞(笑)してたら。
せんせい、にこやかに、ひとこと。

「…ま、な、とにかく、弾いてみ。」

あ、そか。
弾かなきゃ。

……………。
あり、ゃ?

「…せんせい、これ、音が…」

音が……。

「そう、また、良うなったな。」

そう、音が。
全然違うっ!!!!

「めっちゃ、響くんですけど、すごい何にもしてないのに、よく鳴るというか、とにかく、すごい響いてる感じですっ!!」

「ま、なぁ、ペグじゃなくて、テールピース変えたんが、原因やろうなぁ…」

…そうでした。
テールピース(楽器の糸を下で巻いてる部分、逆三角形の部品です。)を。
今まで鉄で出来てたものを使ってたのを。
木で出来たものに、ついでなので、変えたんです。
ちなみに、これ↓が、新しいテールピースさん。
こちらも明るくてきれいな木の色をしてます。

それだけのことなんですが、木の深い音色がします。
響きが、とにかくやわらかく残ってるって感じ。

「そー。」
っていうんじゃなくて。
「そぉぉ………。」
って、感じ。
(字で表すのは難しい…。)

もともとは。
「そ。」
って音で。
去年、楽器を壊して修理したのと同時に弓を変えて。
「そー。」
って、とってもやわらかい、いい音に変わって。
今は。
「そぉぉ………。」
って音です。
やわらかい音なんですが、それに響きが加わり、よく鳴るようになりました。
とにかくそんな感じ。
鮮やかな音色なんだけど、ふんわり感が残ってる、そんな音です。
「上品な音になったなぁ。」
と、せんせい、おっしゃられてましたが。
そんな感じかなぁ。
(ワタシメが弾くと乱暴な音にしかならないけれど…。)

とにかく。
ちぇろこさんが、また進化?!しました。
練習がんばらなきゃ。

「舞台の上で、このキラキラ、きっと映えてきれいやろな」

って、せんせい、ももいろのペグをみて、しみじみおっしゃってましたが…。
ワタシメが、スポットライトを浴びるような舞台に立つ日は。
あとどれだけ先の未来の事なんだろうなぁ…。
(永遠にやってこない気もしますが、笑。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code