2007.10.02 Tuesday

まねしぃタンブラー。


日曜日から、ちぇろこさんが、モデルチェンジのため入院中につき。
練習できないしなぁ…。
練習しないでいいなら、特にこれといって。
他にすることないしなぁ…ってことで。
つれづれなるままに、つくってみました。

「うずまきバッハなももいろタンブラー」

…です。
チェロの「うずまき」を描いたものと。
バッハの「無伴奏チェロ組曲第2番プレリュード」の譜面。
その二つが描かれてるというか、のっかってる。
世界に多分一つしかない、kirikoクリエイトのタンブラーです。 詳しい説明は長々と、こんな感じです。
そもそも、ワタシメの親友KYO−氏が。
(時々ここにコメント載せてくれる、ワタシメの25年来の親友です。)
某スタバコーヒーで。
(…どこが「某」やねん!!ですね。笑。)
「これ、自分の絵を挟み込めるねん。」
って、ちょっと前に買ってたんですよね、このタンブラー。

うーん。
でも、この子保温機能ないのが難点ね。
と、ワタシメは、その時、購入を却下してたんです、んが。

うちの職場「チーム−6%」な「STOP!地球温暖化!」なところでして。
しかもワタシメ、ちょっと前までは「環境屋」なお仕事してた手前。
ペットボトルって、なかなか職場で買いづらい…。
(しかも職場のごみ箱にペットボトル捨てるのは原則禁止で、ごみが出たら家に持って帰らないといけません。)
しかもしかも。
窓口業務をしてる仕事していて、日々お客さんたくさん来てるのに。
ペットボトルのラッパ飲みって、お行儀悪い!!、かも、と。
なんとなく、思ったりして、ですね。
でも水筒は重たいし、いちいちコップに移してお茶飲むのも面倒で。
やっぱり、タンブラーって、その点便利よね。

…ってことで。
結局、保温機能がついてるタンブラーを。
♪お値段以上〜ニ○リっ♪
で、購入して、しばし使っていたんですが。
…お茶、3時間経っても、冷たいのはいいんだけど。
自転車のかごに入れて運んでたら、お茶が見事にこぼれてる…。
蓋の空気口から、どうも漏れるらしい。
しかも、何の変哲もない銀色のタンブラーで。
うーん、やっぱりかわいくない。
さらに、ニ○リタンブラーさんのお茶漏れは日々悪化していくので。
(多分、激しい持ち運びは想定されてない気がします…。)
…しかたない。
やっぱりスタバのタンブラー、買うか…。
(持ち運びを想定してかなり頑丈な蓋がついてます、スタバタンブラー。)
最近涼しくなってきたしね、保温機能はとりあえず、なくても許せる季節になってきたし…。

と、結局、KYO−氏のまねして、購入しました。
だから「まねしぃタンブラー」です。
(KYO-氏にはこのブログを通じて報告、まねしました、お許しをば〜笑。)

で。
さて、何の絵を入れるかなぁ…と、考えまして。
ここは、絶対チェロだよね!!!
と、当然のごとく思ったんですが。
でもさぁ、チェロの何を入れるよ…。
と、悩みました。
「自分がチェロ弾いてる絵」をワタシメが描いて、入れる?
と、まず思ったけど。
…絵を描くのが面倒くさい…。
しかも。自分が描いた自分の絵のコップって、職場で使うのに、どうよ?!って思ったり。
ワタシメのふにゃふにゃのイラストは、この現代風スタイリッシュなスタバのタンブラーには、そもそもかなり似合わん…。
と、即、却下。
でも、絶対チェロに関係するものがいいよなぁ…。
うむ、ちぇろこさんの写真を撮って、はさむ!!
…と、思ったけど。
ちぇろこさんの写真、うまく撮れそうもないし。
写真挟み込むのもどうよ?!と、思って。
それも「デザイン性」は、かなり欠如したものになるし…。
デザイン性なぁ…。
…で、思いつきました。
「楽譜!!!」
…って。
楽譜を挟もう!なら「スタイリッシュ」で「デザイン性」に富んでて。
なおかつ飽きもこないし、いいわ、うん!!
と、思って、好きな曲のチェロ譜を、挟もうと思ったんだけど。
メンデルスゾーンの「無言歌」の譜面、とまず思いついたものの。
…この譜面にはワタシメが落書きしすぎてて、汚い(T_T)。
じゃぁ、うーん。今弾いてるバッハ?って思ったけど。
16分音符が、きれいに並び過ぎてて…細かすぎるし、硬い感じ。
もぅちょっと、見た目がやわらかいのがいいし。
しかも、真っ黒って嫌よね…って思いながら。
ふと思い出しました。
せんせいのホームページの背景が。
バッハの無伴奏を手書した譜面、それが背景だったよね?
ということで。
せんせいのホームページから、バッハの無伴奏の手書き譜面を拝借。
1番から6番まで、背景になってて。
しかも、番号ごとに、色んなきれいな色に譜面が変えてあって。
中に、ももいろもあった〜!!の、ですが。
ももいろに配色されてたのが。
今弾いてる1番のプレリュードでなくて。
2番のプレリュードだったんですね…。
うーん、まぁ、コップ使う時に、わざわざ、譜面読まないし。
まぁ1番が良いけど、2番でもいっか。
と、言うことで。
バッハの無伴奏チェロ組曲第2番のプレリュードの譜面をはさみました。

それで、ももいろで、手書きの譜面ってのが、すごいいい味!
とは思ったんですが。
うーん、これでも良いけど、なんか物足りない…と思って。
だって、チェロの譜面ってわからないし。
もうちょっと、チェロっぽいのがいいよね…。
と、思ったワタシメ。

そうそう、KYO−氏が、このタンブラーをデザインした時。
透明のシートと普通の紙2枚重ねにして、立体的見えるようにしてたなぁ…。
と、彼女の「スタイリッシュ」で「デザイン性」に富んだ今風でちょっとレトロなおしゃれタンブラーのことを思い出し。
2枚重ねで立体的…そうだ!!

…ということで。
家にあった薄い紙、なんていうのかな、トレーシングペーパーって言うのかな?それの、ももいろがなかったので、ラベンダー色を持ってきて。
チェロの絵を、描いて、上からかぶせたら。
下にバッハの楽譜が透けて見えて良いんじゃない?!って思ったんです。
そんな訳で、どんなチェロの絵を描こう…とあたりを見渡して、チェロの楽譜の表紙が目にとまりました。
チェロ三重奏の譜面なんですが。
表紙に「チェロの渦巻き」が3つ。バランスよく並んでいて。
手書き風に描かれてるのがとてもお気に入りだったので。
迷わず、その表紙を写しました。
で、バッハの上からかぶせると…。

「おぉ、いい感じやん♪」

という、タンブラーになったのでした。
まさにKYO-氏のアイディアを、まねしぃまくりで、出来上がったものです。
なかなか、ももいろだし。
チェロのうずまきだし。
レトロな手書きのバッハの譜面だし。
かわいい、というより、ちょっぴり、おしゃれ風で。
お気に入りです。

でも、悲しいのは、きっと職場で使ってても。
「それいいねぇ…」
って、この良さをわかってくださる方が、一人もいないってことですね…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code