2007.10.07 Sunday

おけいこバースデー。

と、いうわけで。
岸和田のアンサンブルから帰る電車の中です。

一昨年の10月にアンサンブル通いが始まったので。
今日から3年目になりました。
みんな揃って、岸和田で初めて会ったのは10月16日なので。
このアンサンブルのお誕生日って言うと。
正確には10月16日だと思うのですが。
とにかく、10月はちょっぴり節目の月、です。

2年前、4人でお稽古が始まって。
今は6人、それから、せんせい、で、みんなで7人のアンサンブルです。
大勢でにぎやかに。
(…にぎやかなのはワタシメだけかも(;^_^A)
毎回楽しく練習です。

集まって、みんなで弾いて、ちょこっとお話して帰ってくる、を、ただ繰り返してるだけだけど。

いつの間にか、それが何よりも楽しみな時間になってました。

これから先も、みんなで普通に練習して、って日曜日の晩を繰り返して、ゆっくり時間が流れていくだけで。
ワタシメの隣にチェロがあって。
そこにせんせいとみんなが居てくれる事が。
ごくごく、普通の事だし。
みんなでお稽古するのは、今となっては、あたりまえのひとつの日常、なんだけれど。

いつか、振り返らなきゃいけない時がきたら。
この7人で過ごした時間は、ワタシメの人生のなかで。
きっと、すごいキラキラした、かけがえのない時間に思えるだろうな…。

もしも、神様がいたとして。
お願いを言っても、いいのなら。
わがままやぜいたくなんて、絶対言いませんから。
ずっとこのみんなで、演奏することができたらいいのになぁ…って。
そう、願いたいです。
それが、すごいわがままやぜいたくだったりするのかも、しれませんが…。

あんまり、うまく、は、言えませんが…。
時々、こうして。
岸和田のみんなに、ありがとうって。
ただ、ただ、そう思えます。

kimunonさん、なおさん、yukさん、航くん、としちゃん。
それから、せんせい。

みんなと少しでも長く、一緒にこのまま音楽を奏で続けられますように。
それから、みんなで一緒に歩いていく、この先の未来に。
素敵のかけらが、たくさん、ありますように…。

 

Comment

そっか〜!2年目のお誕生日だったのね〜!

私が仲間に入れてもらってからももう半年近くたってて・・・・
本当に楽しくて時間が立つのがはやいです!
仕事が忙しいと称して、1年間ぐらいヴァイオリンをお休みしていたんだけど・・・・
岸和田アンサンブルに入れてもらってから、
(きりこちゃんのこのブログを読むことも含めて)
とっても刺激をもらって・・・・

練習するのも楽しくて、はりあいもあって(できばえはともかく・・へへ!)本当によかったです。

こちらこそ、
ありがとう!!です。

私の人生はこれからは変化はなく年を重ねていくだけになっていくんだけど・・・・
みんなは、これから多々変化があるだろうし・・・と思いますが、
できるだけみんなと一緒に長くやっていけたらな〜!
って私も思っています。

2年目のお誕生日!おめでとう〜!
nao | 2007/10/08 10:23 AM
こんにちは〜

はからずもnaoさんと時間差コメント〜。。

今日は朝からネット流しててふらっとkirikoさんブログに来てみたら・・・

2周年だったのですね、ほんと月日が経つのは早い・・・
私もnaoさんと同じく途中加入組ですが、2年弱もいっしょさせてもらっててこのレベルかいっ!て皆さんにつっこまれもせず(黙認されつつ・・・v)、アンサンブル混ぜてもらっててありがたいです〜!

仕事忙しいから練習できないわ〜と言い訳しつつ、弾けないままアンサンブルには来てしまう私をお許しください〜〜(>_<)
(・・・というか、いいかげん仕事ばっかりしてる歳でもないのだがvv・・・そこはオフレコでお願いします・・・(ーー゛))


そんなわけで、2周年おめでとう〜♪♪





yuk | 2007/10/08 11:19 AM
naoさん&yukさん さま

わぁー!!
おふたりからコメントが書き込まれてる!!
…と、すごいうれしい、月曜の晩になってしまったkirikoです。
お二人が書き込みしてくださった時間には、まだ夢の中でした(汗)
いや、昨日せんせいに頂いた「発泡スチロール」の、加工をしてまして。
本日、明け方まで起きていたんです(汗)。
(と、かなり内輪の話ですみませんm(_ _)m)

しかも、本日何気に個人レッスンでして。
お昼過ぎに目覚めて、大急ぎで部屋を片付けて。
練習、ほとんど出来ないまま、せんせいがいらっしゃいまして。
レッスン終わって、ご飯食べて、おふろ入って、今ようやくPCを開いたところ、なんですよ〜。
というわけで、お返事遅くなりましてすみません。

とまぁ、言い訳はさておき。
そうでした!
そうやん〜。
お二人のコメントを見て、思ったんですよ。
まず。
「おめでとう!!」
だよなぁ…。って。言うの忘れてました(^○^;A)

そうかぁ。
誰もやめることなく、それどころか、yukさんが加わってnaoさんも一緒に弾いてくださることになって。
みんなで続けていられることって。
そうだなぁ、すごく感謝することだけど。
お誕生日みたいにおめでとう!な事なんだよなぁ…って。
しみじみ、です。

みんなで3回目、4回目のお誕生日が過ごせていけるといいですね〜。

お仕事忙しくて練習できないのは、みんなお互い様ですよ♪、笑。
ワタシメも、ですね。
岸和田に通いだして、しばらくの間位まで。
冗談抜きで、本当に、個人レッスンのその日にしか、楽器触らない!!って位、全然練習してませんでした。
もちろん、まともに何にも弾けない状態が何ヶ月も続きました。
普通の人が1年で終わる曲集、ワタシメ2年半かかりました。
それくらい、練習しなかったのですが。
本当に、岸和田でみんなで弾くのが楽しい!!って思えるようになってから。
とにかくなんとか弾かなきゃ!って思えるようになりました。
(とはいえさすがに毎日欠かさずの練習は、実際のところ、なかなか難しいのが実情ですね…。)

と言いながら。
ワタシメも本当に、実は航くんとkimunonさんの影に隠れてわからないだけで、まーったく弾けてない曲が…(汗)
そんな訳で。
練習も、大事!!ですが。
何より一番大事なのは、
「みんなで弾いて、みんなが楽しかったら、それでいいやん♪」
って思って、岸和田通いしてますよ♪
(せんせいがこのコメント読んで下さったら苦笑いされるかも??ですが、笑。)

この先。
まずクリスマスがきて、せんせいのお誕生会があって、それから、昨日の話じゃないですが。
kimunonさんの合唱の定期演奏会に客演なんかで、弾いたりしたりもするのかな?
そうこうしてるうちに、としちゃんがお嫁に行ったりして、結婚式で、みんなで曲弾いてあげたりとかできるのかな?

いろんな時間を、みんなで、楽しく。
一緒に過ごしていけたら、いいなぁ…って。思います。

とにかく、こんなワタシメですが。
これからも、本当によろしくお願いいたします!!

お二人とも、コメント本当にありがとうございました♪
kiriko | 2007/10/08 11:57 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code