2007.10.13 Saturday

いっぱつファイト。

お疲れモードにみえるらしいkirikoです。

11日に引き続き、本日もそのお話。
ワタシメのお仕事してる課は、窓口にお客様が終日たくさんみえられます。
ので、毎日2人ずつの「窓口当番」ってのがありまして。
月に3回ほど回ってきます。
窓口当番の日は。
一日中窓口に近い席に座って。
お客様がみえられたら、ひたすら対応しますし。
お昼休みも通常は正午から午後1時なんですが。
お当番の日は、午後1時までお仕事しまして。
休憩は午後1時〜午後2時にとる、というシステムになってます。
(昼休みもお客様に対応できるように、お当番の人がお休みをずらしてとる、というシステムです。うちの業界用語?!なのかな?で、この制度を「昼窓」と呼びます。)

ワタシメ、現在の通常の自席は。
窓口から10mくらい離れた、とにかく職場のかなり奥に座っていて。
課長や、主幹、係長に囲まれて。
まわりに若者いなくて、ぽつんと一人で、もくもくと仕事してますが。
窓口当番の日は、若者に囲まれ、わいわいとお仕事することになります。

そのお当番に12日、当たってました。
12日は、窓口にこられるお客様も少なかったので。
お当番しつつ、封筒にお手紙を入れる作業してまして。
あ、ちなみに、今はですね。
一人の作業ノルマ?がですね、4日間で多分700通位のお手紙を、点検して封筒に入れて、発送しなきゃいけないという。
とにかく孤独で慎重さを要求されるお仕事をしてます。
うちの課のほとんどの人が、みんな、ワタシメと同じ作業を、現在してる状況です。
で、ワタシメが黙々とにかく黙ってお仕事してたら。

周り若者だらけなので。
いつも以上に、若者の目にワタシメの行動がとまるらしく。
「きりちゃんっ!!今寝てたでしょう?」
「きりこさん、あきませんよ〜また、寝てたくせに『眠ってない』って、何を強がり言うてるんですか。」
そして。

「なんでそんなに疲れてるんすか?」

…と、今日も言われる始末。
だから、仕事中には眠ってません(T_T)
黙々と、封筒にお手紙入れてるだけだから(T_T)
そもそも、ワタシメ何も疲れてませんってば(T_T)
黙ってるだけなのに…。

…って言ってるのに。
お昼3時過ぎ。
ワタシメの目の前に。
「きりちゃん、疲れてるみたいだから…」
と、これまた窓口に近い席に座ってる方で。
いつもはワタシメとかなり離れた席の方なんですが。
60歳過ぎのベテランさん。
(退職されて再任用という形でお仕事続けられていらっしゃる方です。)
その方が。
いきなりですね。
「リポほにゃらD」
を、置かれました。
「ま、飲んだらちょっとはすっきりするかも、やで。」

…えっと、ですね。
確かにこの膨大な封筒とお手紙の山には、確かに。
「ファイトー!!一発!!」
な、気分で乗り越えなきゃ、とは思いますが。
だから、疲れては、ないんですけど…。
なんでワタシメ、職場のみんなに、こんなに心配されてるんやろ?
と思いつつ、とにかく、ありがたく、頂きました。

そしたら。
お当番の日は、ワタシメからうんと離れた席に座っていらっしゃっる、主幹が。
(最近よくこのブログに登場される主幹ですが、普段はワタシメの席に対して垂直向きで真横に座っていらっしゃる、課長と同じだけ偉いお目付け役さんです。)
「桐ぃ、手紙の発送準備できたんか?」
と、窓口まで、やってこられて。
ワタシメの返事も聞かずして。
まだまだ先の長い未処理の山を指差されまして。
「これ、封筒にいれたら、ええねんな」
と、どさっと、未処理の高い山の半分を持ち運びされました。
「主幹もお忙しいのに、ワタシメのお手伝いなんてしていただいたら申し訳ないですから、ワタシメ自分で片付けられますし、残業したら、なんとかなりますから…」
って申し上げてる時には。

「桐ぃ、風邪ひきかけてるやろ、そういう日は、早よ帰って寝なあかん!」

っておっしゃいながら既に自席に去っていかれてました…。

だから、ですね。
疲れてないです。
風邪ひいてないです。
大丈夫ですから(T_T)

きわめつけは、帰り際に。
「きりこさん、みんなに、愛されてますよねー。」
と、今日のやり取りを見てた、若者男の子君に言われました。
いや、ワタシメかなり嫌われキャラですし。
特技、人様に嫌われること、ですし。
ワタシメのことを好きなんて人は、56億人探したって、絶対、どこにもいないですし。
なので、愛される、なんて、絶対ありえないですし…。

ってお返事したら。
「なんで、そんなにネガティブで後向きなんっすか!!」
と、言われまして。
「職場のみんなが、きりこさんのこと心配してるじゃないですか!主幹なんて、わざわざ窓口まで様子みに来て、きりこさんの仕事片付けてくれたじゃないすか!何を言うてるんですか、きりこさん、そのネガティブな考え方、きりこさんのこと心配してくれてるみんなに対して失礼ですよっ!」
と、さらに怒られ続けたワタシメだったのですが。

うーん。
確かにいまの課のお仕事っていうのは。
扱ってるお仕事のプレッシャーたるや、とんでもないものがあって。
結構憂鬱で、ストレスもたまるような、そんなことしてます。
お仕事内容はかなり、気持ち的に大変な部類に入ると思うんですが。

今の課は、みんなで23人の大所帯。
課長と、庶務の方とアルバイトさん以外は、ほぼ男性で。
色んな世代のたくさんの人がいらっしゃいますが。
(通常ワタシメの勤め先ってのは、一つの課に多くても10人位しか配置されません。一つの課に平均7人〜8人です。)
誰一人、意地悪な人や悪い人はいらっしゃらないですし。
若者もたくさんいて。
みんなちょっとのことでも、おもしろおかしく言いながら気にかけてくださいますし。
上司の皆様も、厳しいですが、絶対に見捨てないでいてくださるので…。

本当に、そういう意味では、ありがたい職場だなぁ…と、つくづく思います。
「みんなに愛されてる」とは恐れ多くて思えないけど。
でも、みんなの気持ちには、感謝です。
こんなワタシメなのに、気を遣ってくださって、本当に申し訳ないです。
気持ちを無にしないように、頑張らなきゃなぁ…。
(頑張らなかったらそのうち、本当にみんなに嫌われちゃうわけで…。)

でも、最後にひとつだけ、言うておきます。

…ワタシメ、本当に元気です、ので。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code