2007.10.21 Sunday

へろへろコンサート。

ワタシメ、本番にとんでもなく弱いです。
本日、隣街コープさんのアンサンブル教室の皆さんで演奏会しましたが。
いつもの練習でも「…弾けない(T_T)」と、一度もまともに弾けたことがない所があるんですが。
そこだけを、アバウトに弾くだけならまだしも。
普段間違えないところで散々間違えるし。
(ええ格好しようとして、いつも開放弦使ってるのに、使わないでおこう、という、無茶を考えたことがそもそも間違ってる…。)
他のメンバーの皆さんは、いつものことながらミスもなく、ちゃんと弾いていらっしゃるのに。
ワタシメは。
いつもとにかく悲惨な音出してますが、今日の本番ではいつも以上に、ぼろぼろ(T_T)。
なぁんにも弾けない自分がとにかく情けなくて、悲しかったです。
(…ってモーツァルト大嫌いだからって言って練習しなかったワタシメが悪いんですけど(T_T)。)

自分ってこんなにチェロ弾けないのねぇ(T_T)って、演奏会終わった後つくづく実感して。
休む間もなく、演奏会の会場から直接、岸和田へ行きました。
(何気に本日岸和田のチェロせんせいのお家でのアンサンブル教室の日、でもありました、なんか超多忙なチェロ弾きしてました、今日だけ。笑。)

ここの所、岸和田の曲、全然練習できなくて。
しかも今日はレッスン行く前に演奏会してたから。
いつもだったら、岸和田に行く前に付け焼刃的、記憶呼び覚ましちょこっと練習、を、してから出かけるのに。
なんせ、それもしてなくて。
ぶっちゃけ、岸和田の曲を弾くのは、2週間前の岸和田のお稽古ぶり。
(つまり、まぁったく、練習しなかったということです。)
なので、本当にとんでもなく弾けない(T_T)。

あっちでも、こっちでも。
チェロを弾けない自分自身に対して、とても疲れました。

音程がわからなくなったり。
弓の動かし方がとんちんかんだったり。
拍数メチャクチャで飛び出したり。

ありとあらゆる、間違いを、演奏会でも、レッスンでもしてしまって(T_T)。

なんでワタシメ全然弾けないのにアンサンブルしてるんだろう(T_T)って。
もっとチェロうまい人なんていくらでもいるのに、
なんでワタシメがチェロ弾きでアンサンブルしてるの…。
と、自己嫌悪でした…。
(ちなみに、隣街コープさんアンサンブルにはワタシメしかチェロ弾きがいません、今のところ。)


昔、隣街コープさんの先生が。
「音程は、お互いの友情であわせるもの」
って、初めてワタシメがその先生に出会った時おっしゃられてましたが。

コープさんのアンサンブルはワタシメチェロ一人だからまぁ、大目にみていただくにしても。
(今のところ、同じチェロで同じ音を出してる方は存在しませんので。)

岸和田では、ワタシメ、チェロの航くんと二人でまったく同じ音出してるのに。
航くんと、全然音程あわせられないなんて。
岸和田のみんなには、仲間って気持ち以上に、ワタシメみんながとにかく好きで、音楽でつながれる友情って、ワタシメはみんなに絶対持ってるつもり、なのに。
そんな思いを持ってるみんなと音程あわせられない、自分が悲しいです。
(ワタシメの岸和田のみんなに対する友情の気持ちが薄いのかな…。)

岸和田はいつもすごい楽しみ♪な時間なんですが。
今日のワタシメは、あまりに演奏会で弾けなかったので。
その憂鬱引っ張ったまま岸和田に行って。
さらに岸和田でまともに弾けずに。
「えーん」
って心境になってます。

いつもなら、弾けない自分がくやしいので、練習します!!
ってなるんですが。
今日はあまりに弾けなさ過ぎて、反省しかできないワタシメです…。

とにかく、自分が想像してる以上に、楽器が全然弾けてないワタシメで。
自分がまだまだ、チェロ弾けてないことを痛感して、ちょっぴち落ち込んでる自分に対して、どことない疲労感を覚える、帰り道です…。
(いっぱい演奏して疲れた、ってのではなくて、反省と落ち込むことで、そんな自分に疲れました(T_T)。)
ちょっとはましになってきたって、思ってたのになぁ…。

って、落ち込んだってうまくならないんだから、落ち込んでる暇があったら練習しよう!!っていつもみたいに思えてない自分って嫌いです…。

ま、ゆっくり眠ったら、いつもの元気が戻ってくると思いますが。
…って、よくよく考えると。
この、食いしん坊kirikoが、ですね。
お腹空いてたらとにかくご機嫌斜めになる、このワタシメが、ですね。
今日は、とにかくあまりに忙しい一日で。
実は、朝ごはんたべてなくて(単に寝坊しただけです、笑。)
昼ごはんも、小さないなりずしを一つつまんだだけで。
(だから、寝坊しただけです。準備しながら口動かしてました、笑。)
演奏会終わった後にケーキ食べて。
(打ち上げお茶会にちょっとだけ参加してたワタシメです。)
そのまま岸和田に行って、まだ晩御飯も食べてないので。
…まともにご飯食べてないから、疲れたって思ってるだけかも、笑。

まさに「腹が減っては戦は出来ぬ」ですね。
お腹が空いてたら悲しい…ってやつですね。

家帰ったら、ご飯食べて、さっさと眠ります。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code