2007.12.16 Sunday

みんなに、ありがとう。

と、言う訳で。ワタシメのおなじみ日曜日、岸和田からの帰り道です。

こうして電車の中から、アンサンブル日記を書くのも、今年は今日でおしまい。
そうなんです、本日、岸和田のアンサンブル、年内最後のレッスンだったんです。

一年、早かったなぁ。
と、思います、し。
だって、みんなで忘年お茶会したのって、つい昨日みたいな気がするし。

でも、本当に色々あった一年でした。

発表会があったり。
なおさんが仲間入りしたり。

大きい出来事ってそのふたつかな?

今年一年間も、月二回、レッスン繰り返してきて。
その中で、たくさん楽しかったり、いっぱい感動したり。

みんなと一緒に弾いていると。
嫌いな短調の曲も、苦手な速い音の連続も。
口では、嫌だとか、できない(T_T)って。
色々ぶつぶつ言ってるワタシメですが。

本当は。
いつだって。
まず一番に、「楽しい」って、その気持ちが、あって。
やっぱりその気持ちが一番大きい、です。
(普段言葉にして言う事ってあまりないかもですが…、)

みんなのおかげで。
ワタシメにしたら、前よりずっと、練習するようになりました。
チェロが、本当に好きになれた気がします。
みんなに出会えてなかったら。
ワタシメは、ただいつまでもだらだらと、単に何となく好きだからって、そんな感じで、チェロを弾いてただけの気がします。
今は、とにかく、チェロ弾きたい!って。
心から思えるようになりました。

正直、ワタシメのこの一年は。
チェロから離れたところで。
いつもつぶれそうで、立ってるのがやっとって、どうしたらいいのかわからない、そんな時期があった一年で。
年末だって言うのに、未だに不安に思うことがたくさんある、そんな、自分なりに、ちょっと違った一年でもありました。

でも。
みんなが日曜日の晩に。
いつもとおんなじように、岸和田で待っていてくれたから。
だからこうして、今のワタシメが居られるんだなって、そんな気もします。

みんなに、本当にありがとう、です。
そういうこと時々、ブログに書いてて。
毎度毎度、おんなじことばかりしか言えなくて、ごめんなさい。

まだまだ練習不足のワタシメですが。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします♪

 

Comment

ことらこそ本当にありがと!
5月に岸和田に入れてもらってから・・・
とっても楽しかったです。

あれもこれもしたくて、あっちにもこっちにも顔出してる私なんで、
なかなか、練習もままならないのですが・・・・
人と合わせるのはとっても楽しい!!
こんなにヘタクソな私なのに、みんなのおかげで、岸和田で弾いてると心地よい。

あ〜!来年はしっかり、もっと練習しよ〜!!

キリコちゃんのこのブログ読むと。

ムムっ!とやる気にさせてくれるから不思議・・・・。

来年もよろしく〜!!
nao | 2007/12/18 1:09 AM
なおさんさま

こんばんは〜。
お返事おそくなりましたm(_ _)m

なんだか、前回の岸和田では、ばたばたとしてしまって。
ろくに、年末のご挨拶もしないまま、帰宅してしまって、すみませんでした。

さてさて。
そうなんですよね、岸和田のパワーって、なんか不思議です。
最初4人でおけいこが始まった時は。
地元や隣町のアンサンブル教室よりちょっとたのしいなぁ、程度、だったのに。
そうそう、だって、録音MDを持参されたkimunonさんをみて。
「なんて奇特な方でしょう…」
って思ったくらい。
弾けもしないのに、練習はしていかないし。
譜読みも、南海電車の中でしてましたしね。
普通に、チェロのおけいこの延長線上に、アンサンブルがあったんだけど。
yukさんが加わった頃からかな〜。
みんなで音を出すことの、楽しさが、だんだんと押し寄せてきて。

あ、楽しい…。

って、思えるようになって。
楽しいから、練習せねば!
と、アンサンブルの曲を中心に練習し始めたら。
「これは、個人レッスンの曲を弾けないと、アンサンブルの曲、弾けないのでは??」
…ってことに気づき……。

アンサンブルが始まって、2年と3ヶ月たった今では。
レッスンの日にしか、楽器を触らなかったワタシメが。
毎日5分だけでも、触る!!
……って、なってるから、不思議です。
(……せんせいの策略??んな訳ないか〜。)

それもこれも。
やっぱり、チェロ弾くことが楽しい!!って思わせてくださった、みんなのおかげです。
一人で弾いていたら、本当に、こうはなってなかったから。

それから、何でも3日坊主のワタシメが。
こんなにブログを続けていられるのも。
もちろん相方yukirinのおかげでもあり。
そして、読んでくださるみなさまのおかげです。
チェロ日記はですね、正直、楽器弾かれない方が読んでもつまらない…って思われるかも、って思って。
うーん、と、書くのをためらうこともあるんですが。

今のワタシメにはチェロ弾くことくらいしか、本当に楽しいと思えることがなくて、結局、チェロ日記も折に触れて書いてしまっているのですが…。

なおさんのようにおっしゃっていただけたら、本当にうれしいです。
書いててよかったなぁ…って思います♪

来年も、頑張ります!!

と、その前に、クリスマスに、サンタじゃなくて、せんせいが、チェロ抱えて我が家にやってこられるので、それがワタシメの今年最後のレッスンなので…。

何とか、年内に終わらせる!!って決めた、フォーレの『夢のあとに』ちゃんと、弾かなきゃです…。
(だいぶ、眉間にしわ寄せて弾かないで、良いようになってきましたよ〜、北の冬の風景の中のイメージ……って思いながら、静かに弾こうと努力中です。)

…って、クリスマスの日記は、またどうせ。
「終わりませんでした(T_T)」と、毎年恒例のおけいこ締めくくり、でもやっぱり練習不足の反省日記になってそうですが(笑)。

とにかく、本当にありがとうございました!
なおさんに出会えて本当によかったです。

来年もこちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
kiriko | 2007/12/21 12:48 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code