2008.01.07 Monday

ゆうびん屋さんに、物申す。

…このブログ。
「happy many」…つまり「しあわせたくさん」を目標にしてるブログです。
なので極力、嫌な事や愚痴は、書かないように心がけているんですが。
今日は、とにかく、ワタシメの愚痴を、書かせてください。

年明けから。
実はyukirinも、そのうちの一人、なんですが。

「kirikoの年賀状が届かない!」

…って声をたくさん頂きました。

確かに、チェロ関係者と音楽されてる方宛ての年賀状は。
このブログにも書いたとおり。
ワタシメが地元の郵便局の本局の大きなポストに投函したのは、12月30日の午後1時ごろのことなので。
絶対1月1日には届かない!!
…とは思っていたんですが。

でも、わざわざ、我が家から約4キロも離れた本局に投函に行ったし。
そうそう、12月31日の18時から24時の消印が押された、地元のパン屋さんからの「お誕生日おめでとう普通はがき」は、1月1日の夕方に我が家に配達されてたし。

いくらなんでも同じ地元の市内なんだから、1月2日にはワタシメの年賀状、みんなの手元に届いてるでしょう?
…て、思ってたんですが。

yukirinのみならず。
おんなじ地元市内在住の「目つきの悪いペンギン」ことKYO-氏宅にも。

「…きりこの年賀状、届いてないんですけど」

と、言われる始末。

どこ行ったの「セロ弾きのゴーシュあらためkirikoな年賀状」は?!
あれは、ここ最近では、かなりの自信作なんですよっ!
心をこめて、描きました!!
…って、一枚原画を描いて、あとはカラーコピーですけど…。
でも背景は一枚一枚、ちゃんと塗りましたし。
イラストの内容は。
戌年の時に描いた「子犬のワルツを弾く子犬」と、なんとなく描いてる内容は、かぶってるんですけど、ね。
配色も例のごとく「ももいろ」がメイン、ですし。
いつものごとくワタシメは「チェロ」弾いてるし…。
(一時ピアノやらクラリネットやらアルペンホルンやら、色んな楽器を毎年手を変え品を変え、描いてたんですけど、やっぱりワタシメチェロ弾きなんで、最近ではチェロのイラストにしてます。)
とにかく。
そりゃ、ワタシメのマンネリ化な年賀状ですよ。
確かに、一枚描いて、あとはカラーコピーしましたよ。
でもでも、メッセージも一枚一枚手書きしましたし。
心をこめて、描きました、書きました。

「年賀状は贈り物だと思う」

って、日本郵便のコマーシャルのキャッチコピーにも
「ワタシメもそう思う。」って思って。
そうよ、これはワタシメからの贈り物なんですよ…って思いながら。
投函する時も。
「みんなが喜んでくれたらいいな♪」
って、みんなの顔を思い浮かべながら、丁寧に投函したんです。

なのに。
なんで、届いてないの!!

と、ちょっと怒りたくなったワタシメ。
そこに、本日。
更に怒りに火がつきました。

帰宅して郵便ポストを覗いたら。
今日になって。
「何でこんなに我が家のポストに、年賀状が届いてるの?!」

…って。
輪ゴムで、しかも2本も使って束ねられた年賀状の束が。
どさっと、投函されてるではありませんか。
つまり、ですね。
ワタシメが描いた年賀状が、ワタシメと同じ街に住んでるみんなの手元に、ことごとく届いていなかった、と言うことは。
ワタシメの元にも。
みんなの年賀状、ことごとく、届いてなかった、ってことなんです!
明らかに、この人は、去年の年末にはワタシメ宛のこの年賀状、投函してくださってるよね?
って内容のが、実に半分以上も占めてましたし。
中にはワタシメこの人には年賀状出してない!って方のも6通もあって。

風邪引きkiriko。
本日も、まだまだ年賀状必死で書いてました。
(原画を更にカラーコピーして、せっせとメッセージ書いて、宛名も書いて…って、結構な作業でした…。)

年が明けてから、職場から帰宅する時。
真っ暗な夜道を、赤い自転車に大きなかごを載せて、一生懸命坂道をこいでいる、アルバイトのお兄さんに、よく出会います。
お仕事とはいえ。
「大変だなぁ、でも、がんばって!」
って、心の中で声をかけてしまいます、が。

多分、ワタシメのチェロ弾きな年賀状も。
ワタシメの地元市内のみなさまの手元に、早くても土曜日か、今日かにしか届いてないってことなんでしょうね…。
年末に投函した年賀状を、お正月も既に終わった日に配達するなんて。
いくらなんでも、ひどいんじゃないの、ワタシメの街の郵便局さん。
だって、ワタシメの街の市外に出した、同じチェロ年賀状は。
早いところだったら1月2日には届いてました、っておっしゃられる方もいらっしゃいまして。
なんで、市外に出した年賀状の到着が早くて、市内に出した物が遅れて届いてるのよ?!って言いたくもなる訳で。
しかも、我が家にも、本日、大量に年賀状が届いてるってことは、ですよ。
明らかに、ワタシメの街の郵便局がおかしいってことだと思うんです。

「年賀状は、贈り物だと思う」

って、おっしゃるなら。
その贈り物を、心をこめて速やかに配達すべきですよね…と思うのは、ワタシメだけでしょうか?

え?
「年賀状は12月25日までに出しましょう!」
って郵便局さん、言うてるやん。
だから、12月25日までに出さなかったkirikoがそもそも悪いって?

……ごもっともです……。

でもでも、ひとこと言わせて欲しいの!です。
だって。
パン屋さんがワタシメ宛に12月31日投函した普通はがきが、1月1日に普通に到着してたのも、どうよ?!って。
それがあったから、怒りたくもなったんですよ、ワタシメ。
年賀状と、普通はがきの取り扱いが違うんだとは思うんですが…。

あらま。
長々と愚痴ってしまいました。

とにかく、そんなわけで。
お礼遅くなりましたが。
たくさん年賀状頂きまして、ありがとうございました。
(年末から年明けにかけて投函してくださった年賀状の大半は、本日付でワタシメの手元に届いているとお考えください、本当に御礼遅くなりまして、すみませんm(_ _)m。)

それから。
ワタシメと同じ街に住んでる、あなたの手元にも。
「セロ弾きのkiriko年賀状、宛名面に『セロ弾きのゴーシュ』のお話付き」
(読む人が多分かなり苦労されるだろうなぁ、な上、おかげで宛名がかなり読みにくくなっていて、ゆうびん屋さん泣かせの年賀状になってます。)
の年賀状が、無事に届いていることを、ただただ、願うばかりです…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code