2008.01.08 Tuesday

リンパ球は、嘘つかない。

…結局。
今朝起きたら、完全に声が出なくて。
鼻はつまるし、微熱は下がらないし。
でも、お仕事休むのは嫌だし…と、出勤する用意をしたけど。
家を出ようとしてふと考えました。
声が出ない=仕事にならない。
…ので、仕方なくその場で職場に電話して。
いつもの時間に家を出て、職場とは逆方向に自転車を走らせて、お医者さんに行きました。

何度も言いますが。

ワタシメ、大の医者嫌い。
インフルエンザで39度の熱が続いた時も、とにかく自宅でじっとして、自力で治した位、医者、嫌いです。
特に内科は、大嫌い!
(だって………注射されるもん。)
内科なんて、去年気管支炎になった時に15年ぶりにかかった位。
とにかく、行きたくない所なんです。

でも、仕事行くつもりで用意してたから、今すぐ出かけられるし。
これは、もう一回パジャマに着替えて眠る前に、おとなしく医者に行きなさい、ってことよなぁ、もう4日もこの状態続いてるし…。
と、観念して、内科に、行ってきました。

お医者さま、診察で曰く。
「…うーん、お腹も痛くない、か…。尿検査の結果も異常ないし、鼻炎が悪化してるのかなぁ、とりあえず、採血だけして帰って。ついでに、鼻詰まりを改善する注射も打っておくから」

…採血に、注射。

だからお医者さん嫌いだもぉぉぉぉ(T_T)、ん。

「…注射、ですか。」
と、悲痛な訴えも。

「痛いのは、一回だけや、採血の後そのまま注射するから。」

と、あっさり却下なお医者さま。

で、採血注射の後。

「きりこさん」

と、再びワタシメを呼ぶお医者さま。

お医者さま、採血の結果をワタシメに見せて。

「…ここ、リンパ球の数値なんやけど、極端に少ないんや」

はぁ、リンパ球、ですか。(…って何??)

「この状態だったら、確かに、しんどいと思うわ。辛そうやもんなぁ」

はぁ、まぁそれなりにしんどい、と、思いますが…。

「この症状はやな、体の中で、細菌が暴れている証拠や、鼻炎のお薬もだしとくけど、あと抗生物質飲んでもらうわ。」

は?
こーせーぶつしつ?(…ってだから何??)

「熱は微熱やし、インフルエンザではないけど、自宅で安静にしててな」

は?
安静、ですか?

「うん、抵抗力も弱ってる値が採血結果で出てるから、おとなしくしとき」

…ありゃ?
大したことないですって言われると思ったのに。
だって鼻炎って、最初におっしゃいましたよね?お医者さま。
結局、大丈夫!ってならない、最近のワタシメ。
本人は本日、出勤する元気だって残ってたって言うのに。
検査結果は正直に出るらしく。
本日はリンパ球さんが、体の異常を顕著に示したらしいです…。

……何で、そうなるんや?


そんなこんなで、と、いうわけで。
ワタシメ本日、おとなしく一日眠っております。
(これがいつものことながら驚くほどよく眠れます。)
今から夕ご飯を食べます。
(ご飯食べなきゃ、お薬飲めないし。食欲はあるんですよ、これが…。)
お薬を飲んでまた眠らなきゃ、です。

やれやれ、です。

ちなみに、おまけの話。
先を読まれたい方は、どうぞ。
(携帯で読んでる方には自動的に続きが表示されます、お許しください。) …というわけで。本日のおまけの話。

診察終わって、お医者さんから帰宅する時、自宅に電話した時の話。

うちの母。
「あのね、その病院の向かいのスーパーで、おしょうゆが98円で特売なの、買ってきて〜♪」

…あのう……。
ワタシメ、一応熱がありまして。
先ほど、大嫌いな注射もされまして。
どうってことないって言われる予定が。
体の中で細菌が暴れてるって、お医者様おっしゃられてて。
安静にしておくように、って言われましたが…。

「ついでに、お昼ご飯もなんか買ってきて欲しいの〜♪」

…おかぁーさん。
人の話、聞いてる??

「え?もうスーパーに着いた?」

………。
この人、オニや…。

仕方なく。
お医者さんから100mも、家と反対方向にあるスーパーに出向き。
広い店内、おしょうゆ、探しました。
重い荷物って、自転車とはいえ辛いです…と思いつつ、ようやく見つけたおしょうゆの、値段表示の横に。
注意書き発見。

「お一人様1本限り!」

…ま、これは、わかる。
その横。でかでかと、記載。

「店内お買い上げ1000円以上の方限定!」

(・○・)
ひょぉぉぉ〜!!
せんえん、以上、お買い上げぇ、だぁぁ?

つまり、ワタシメ。
おしょうゆ以外にまだ、いろいろ買い物しなきゃいけないんですよ。
お昼ごはんを買ったところで、1000円にはならないやん!
…と、仕方なく。
あれやこれやと、歩き回って買い物して。

ヘトヘトになって帰宅。

「ご飯食べて、さっさと寝なさい!」
と、のんびりしかご飯食べられない(喉が痛いのでうまく「ごっくん」できないんですね…)ワタシメに口やかましい母。

で、おとなしくお昼間眠り続けて。
夕方。

夕ご飯と起こしに来た我が母は。

「夕ご飯『とんかつ』するつもりなんだけど、食べられるよね??」


……オニぃぃぃぃぃ!!

です、うちのおかぁーさん。
ったく。
どこの世界に、風邪引いて、一日仕事休んで寝込んでる娘に。
とんかつ食べなさいって言う親がいるの…。
しかもお昼はスーパーで弁当買って来いっていうし。
(食べられるわけもないので、結局お昼はプリンといちごを黙って食べてたワタシメでしたが。)
いくら食欲あるって言っても。

「食べられるわけないやん。」

…と、冷たくお返事しましたが。

で、結局、本日の晩御飯は「とろろご飯卵入り」に、なりましたが。
とはいえ、それではお腹が減るので。
晩もさらにプリンを食べてたワタシメ、です。
ちなみにプリン3つも買ったんですよ、今日。
だってだって!
「店内お買い上げ1000円以上のお客様限定」って…。
なので、やけでプリンの大量買いをしたワタシメです。(笑)

しかしまぁ、うちのおかぁーさんは。
たまに、こうしてオニになるんですよ、全く。

え?なんですか?
その歳で、風邪引いて寝込むたんびに、母親に世話になってるkirikoがおかしいって?

はぁ、ごもっともです。

こうしてPCに向かっていると。

「さっさとお風呂入って、とにかく眠ってなさい!!」
と、向こうの部屋から叫ぶうちのオニおかぁーさん。
言い出したらワタシメが言うことを聞くまで、とにかくしつこくうるさい(のは、オバサンの習性っての、なんでしょうね…。)ので。

さっさと、お風呂に入って眠ります。
今日もチェロ弾けなかったなぁ、やれやれ。

しかしまぁ。
あれこれ口やかましい母にも、感謝。ですが。
(…と打った瞬間にワタシメの部屋に殴りこんできて「お風呂にいい加減入りなさいっっっ!!!!」と、怒鳴っていった我が母です…。やれやれ。)
風邪引きkirikoのくせに、いつもよりとにかく長い戯言書いて。
それをここまで、読んでくださった、あなたにも、感謝m(_ _)mです。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code