2008.01.14 Monday

せんせいの贈り物。


本日、今年初めてのチェロの個人レッスンでした。
…レッスンは、ここ最近では、一番何にも弾けなかったなぁ…って位。
何日か前の夢みたいに
本当に何にも弾けなくって。
ってか、あれだけ年末年始のお休み中に必死で弾いてたバッハでさえ。
「これだけ弾けたら○になるやろう」
って思ってたのに。

「また、これも、弾いといてな」

…と、再度宿題になる始末。

何事も初めが肝心とは言いますが。
年明け早々、なんにも弾けないワタシメに、自分で呆れました。
でもでも、風邪ひいて寝込んでたし。
仕方ないです、と、せんせいにまでそんな言い訳を直接してた、相変わらずのワタシメです。

と、進歩のないワタシメなのに。
せんせい、お誕生日プレゼントをくださいました。

「嫌がられるかも、知れへんねんけど、なー」
って、おっしゃられながら、差し出された、その物は。
また、せんせいのことだから。
新しい宿題、次までに見といて、なー。
…とかでしょう、と、思いきや。

明らかに、これって。
「CDですよね??」
と、半笑いのワタシメに、せんせい、にっこり笑ってひとこと。

「バッハの無伴奏組曲、全曲入ってるCD、よー」

ぎょぉぉぉぉぉ。
全曲、ですか、って36曲ありますやん。
全部聴くのに3時間くらいかかる代物ですやん。
ってか、それ以前に。
ワタシメが、バッハの無伴奏組曲集初めて、そろそろ約1年。
最近、あきらかにバッハアレルギーになりそうなんですけど…。

って、せんせいは、当然、そんな「バッハ嫌い」なワタシメのことを100もご承知でいらっしゃるんですが。
とにかく。
「僕の好きな演奏者のCDやから、な」
って、おっしゃいながら、笑顔で去っていかれました。

バッハは、ワタシメにとって。
ウナギどんぶり、ウナギ特盛り。
生たまねぎスライスの大量に入ったサラダ。
ピーマンの山盛り野菜炒め。
納豆の入ったお味噌汁。
…って感じなんですが。
(ちなみに上記はワタシメが食べて「まずいぃぃ」と思うものです。特に納豆は努力しても絶対食べられません。)

ハイドンのコンチェルトが、色鮮やかなケーキだとしたら。
あ、ハイドンのコンチェルトは、確かに、めっちゃ難しい!!けど。
(こんなん弾かれへん!!って楽譜に向かってよく叫んでます。)
でも、弾いてて楽しいもん。
きらきらしていて、口の中に生クリームが溶けた瞬間みたいな音楽。
でも、バッハは。
大嫌いな食べ物を、残せないから、仕方なく、食べて。
「やっぱり、まずかった(T_T)」
……って気分。
今弾いてる2番のプレリュードなんて、その最たるものなんですよね。

…って、さっき、せんせいにその話、しましたよね??ワタシメ。

と、思いつつ。
いやいや、せんせいが、せっかくワタシメのためにくださった、お誕生日プレゼント。
(…って、せんせいにお誕生日プレゼントを頂くなんて、本当にそれ自体恐縮してしまいますし。そもそも、せんせいがワタシメのお誕生日を覚えていてくださったこと自体が、すごいうれしいです、な、ことですので…。)

ちゃんと、聴きましょう。

と、CD、鳴らしてみて。

最初の1つ目の音が響いた瞬間。
ワタシメの全ての動作が、止まりました。
「なんだこれ?!」
って、感じ。
身震い、しました。
1番のプレリュードなんて、色んな所で色んな人の演奏した音を聴くけど。
しかも、ワタシメ自身も半年かかってこの間まで弾いてた曲だし。
その耳なじみの曲なのに。
すごくすごく、深くって。
とにかくとにかく、すごい響いてるんです。
バッハって、こんな音楽だったんだ…。

って。

ひとつひとつの曲を、楽譜とにらめっこしてるだけのワタシメには、わからなかったけれど。
まとめて、あれこれ聴き進めていくと。
甘い曲もすっぱい曲も、渋い曲もやわらかい曲も、全部ひっくるめて。
ひとつの世界になっているんですよね。
普通のショートケーキじゃなくって。
それこそバースデーケーキみたいな、そんな感じ。
生クリーム、あまい!って思うのに。
いちご、すっぱい!って、思えて。
なのに、スポンジ、わ、ふわふわー、ってしばらくすると思うでしょ?
そのうち、みかんやら桃やらが中から出てきて。
最後、お腹いっぱい。
みたいな感じですね。

ま、バッハだから。
本当は和菓子とかに例える方が、しっくり来るのかな?
なんか、きらきらしてるっていうより。
落ち着いていて、渋くて深いです…。
それが、いっぱい詰まってるの!!
そうだったんだ…って。
こんなに、素敵だったんだ。
せんせい、ごめんなさい。
嫌い嫌いって食わず嫌いしてた、自分に反省です。

…と、ここまで来て、はたと、気づきました。
「…やられた…」
またしても、せんせいの術にちゃんとかかってる自分がいました…。

なにはともあれ。
すてきなバッハのプレゼント。
せんせい、ありがとうございました。

せんせいの、お気持ち、ちゃんと受け取りました、ので。
バッハからも逃げずに。
次回は、ちゃんと弾けるようにしておきますので…。

今年もチェロ弾きkiriko頑張ります♪

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code