2008.01.18 Friday

つきました。


とにかく窓の外、雪を見ているうちに爆睡していたら。
気付いたら金沢に着いていました。
(母パンダはその間も、めずらしくずっと起きていたらしい。)
雪が!!
ちゃんと積もってます!!!

今からお昼ご飯を食べて、それから兼六園へ向かいます。

ちなみに、本日のお昼ご飯。
時間がないので、選択の余地なし。
駅で見つけたお店に直行。
頼んだご飯は。

「金沢名物ハントンライス」

…ハントン??
って、どういう意味だろう??

ちなみにこちらがハントンライス、ジャンボエビフライつき、です。

オムライスハヤシソースがけ??
ちなみに母は焼き塩さばの定食を食べてます。
なんとなくぼんやり、オムライスの後ろに、さばが写ってるんですよ。

 

Comment

金沢駅のどっち?
日本海側の出口でしょうか?
なんか工事してませんでしたか?
ぶちねこ | 2008/01/18 9:55 PM
ぶちねこ 様

こんばんは、はじめまして、kirikoです。
コメント、たくさんありがとうございます♪

3件もコメントいただいたのに。
ここで3つまとめてお答えする失礼を、お許しくださいm(_ _)m。

まず、冬の琵琶湖。。
とても素敵でした。
朝日に水面がきらきら光っていて。
手前には、すっかり雪で覆われた田畑。
今日はとってもお天気もよかったので。
青空もまぶしくて。
そんな景色の中を、ゆっくり電車で走り抜けている自分が、嘘みたいに思えました。

その後、そうそう、北陸トンネルを抜けた瞬間のことですね。
ワタシメ達母子、のみならず。
同じ電車に乗り合わせた、乗客の皆様が、一斉に。
「うわぁ…。」
って、ちいさな歓声をあげていらっしゃいました。
いっぺんに、真っ白な世界に変わったことに。
ワタシメ自身もすごい驚きましたし。
その場に居合わせた誰もが、同じように感じられたんだと思いました。
これが、川端康成の言った世界なんだ…って。
本当に、そう思いました。
南今庄か今庄で下車して。
外に広がってる、誰も足を踏み入れてない新雪の上に、足跡をつけて歩きたい!!って思うくらいでした。
実際にこのあたりに行かれたとのこと、うらやましいです…。
南今庄の駅のホームに、雪の深さを測る柱?が立っていたのが、またそれも印象的でした。

3つめですが。
金沢でワタシメ達がお昼ご飯を頂いたのは、駅の中の「金沢何とか街」の中にある、ごく普通の洋食屋さんでした。
多分どこの町にでもあるんじゃ…って感じのチェーン店でしたよ。
「お腹がすいた!」と、思考能力低下中の母が。
ワタシメの「金沢名物食べたい!」の声を全く聞いてないというか、最近本当に人の話が聞こえてないらしくて、とにかく、ですね。
母の意志の赴くままに「空いてるからここにする!」
って勝手にお店に入っちゃって。
選ぶ余地なく…だったんですが。
でも、ハントンライス、おいしかったので。
よかったですけどね(笑)。

ちなみに、金沢駅の西口も東口も、ワタシメが見た感じでは、どこも工事はしてなかったように思いましたが…東口に「おいでませドーム」とか言う名前だったかな?の広場があって。
西口には、兼六園行きのバスが止まるバスロータリーがありましたよ。
どちらも、ここは最近できたばかりなのかな?、ってくらい、新しい感じがしました。
今日は大学入試センター試験があったのか。
高校生で、あふれかえっていた金沢駅前でした。

青春18きっぷの旅は。
計画性の乏しいワタシメの場合、時間に追われる結果には、なっちゃうんですが。
普段出会えない、色んな景色に、時間をかけて出会うことが出来るっていうところが、いいなぁと思うワタシメなのでした。

ではでは♪
コメント、ありがとうございました!
kiriko | 2008/01/19 1:21 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code