2008.01.20 Sunday

メリーゴーランド気分な曲。

ときどき、コマーシャルとかでかかっていたり。
人様の携帯に内蔵されてる着メロとかで、とにかく耳にする曲。

♪みーそー れーどみ しーらー しーらーみ しー♪

この曲、最近では。
「お値段以上ほにゃリ♪」のCMで、ピアノバージョンがかかってましたね。

えっと、この曲ってなんだっけ?
「スケーターワルツ」でもないし、うーん。
と、耳にする度、疑問に思っては記憶の彼方に消えていく…。

そして、本日。
その謎な曲が、なんと。
岸和田のおけいこで、登場!

サティという方が作曲された「ジュ・トゥ・ヴ」と言う曲なんですね。

…そんな曲だとは、知りませんでした。

勝手に、メリーゴーランドな曲みたい、って思っていたけど…。
どういう意味の言葉なんだろう?フランス語??

三拍子って、弦楽器で弾く時は、弓順があべこべになるから、確かに弾きにくいのですが。
長調で明るい曲だったら、三拍子でも、ワタシメは好きだなぁ。
(拍子云々より、ワタシメの場合、短調で陰気臭い曲が嫌い。)
しかも今回は、一拍目に出て、ニ分音符を弾き伸ばして、って音がとても多いので。
みんなの音を余裕で聴くことができて。

楽しいなぁ〜♪

この曲は。
弾いていると。
メリーゴーランドに乗って。
きらきらの時間を、のぉんびりと。
空気の中を上下に揺れて、ふわふわと回ってるみたいな気分。
そんな感じになる、曲、です。

素敵な曲がみんなでできるのって、やっぱり、いいな。
と、電車に乗ってることも忘れちゃって。
メリーゴーランドに揺られてる心地の、帰り道です。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code