2008.03.18 Tuesday

北海道の、お土産話。

北海道へ、行ってたお話。
旅行中にあまり日記書かなかったので。
旅行後なんですが、お土産話を少々。

お土産話、だけあって。
本当に、おみやげ、のお話、です。

ワタシメ、地域限定おやつ、大好き!でして。
北海道は、地域限定おやつの宝庫!!ってこともあり。
いろいろ買いたかったんですが…今回の同伴者は、母パンダ。

さまざまなおみやげ物の前で、じぃぃぃーっと立ち止まるワタシメに。
かたっぱしから。
「そんなの買うのやめなさいっ!!!」
と。
首ねっこ?をつかまれて、ずるずると引きずられる子パンダ、の、ようなワタシメでして。
お買い物、あまりできなかったんですが…。
それでも、ちゃっかり買ってきた、今回のおやつ!

1.じゃがポックル
聞いたことある方、いらっしゃいますか?
カルビーさんが、北海道限定で、発売されてる「幻のおやつ」です。
ワタシメも、名前を聞いて「あ、なんか聞いたことある!!」って。
思い出したんですが。
これが、ですね。
カルビーさんという、超大手のお菓子会社が発売されているにも関わらず。
あまりの人気商品で、日々、品薄状態が続いているらしく。
あまたある、地域限定おやつが、おみやげ物屋さんに山高く積み上げられているのにもかかわらず。
「じゃがポックル」だけは、どこのおみやげ物屋さんにいっても、ない!!
…んです、ほんとに、冗談抜きで、です。
ガイドさんも、添乗員さんも。
北海道、常にまわってるけど、ここしばらく、見たことがない!
って、おっしゃられる代物でした。
そこまで、言われたら。
欲しいじゃないの…と、思ったワタシメ。
最終日に、お手洗い休憩で立ち寄ったドライブインで。
ふらふら〜と歩いていたら。
店員のおばちゃんの威勢のいい声が…
「じゃがポックル、あと二個あるよ!!」
へ?!うそ?!
だって、コンビニにも、あさひやまどうぶつえんにも、網走にも、ホテルの売店にも、どこにもなかったけど?!

「どこですか?」
って尋ねたら、ものすごい勢いで「こっちおいで、早く!!」と、手をひかれて。
残り2個。
わかりやすい位置に、ちょこん。と、淋しく置かれたその姿を発見!!
「お一人様、1個限りね!!」
といわれてるワタシメの横で。
見知らぬおばちゃんが、さささっと、1つを手にされて。
ワタシメも、あ!!っと、最後の1個を手にして帰ったのでした。
バスに帰ったら。
添乗員さんとガイドさんに。
「あー!!じゃがポックル、あったんですかっ!!」
と、かなり驚かれたワタシメ、だったのでした…。

ちなみに、本当に入手困難なお菓子のようで。
ネット上で検索をかけても、「幻のじゃがポックル」って。
オークションで結構なお値段になって取引されてたりする、おやつです。

余談ですが。
帰り、新千歳空港の、搭乗口の売店で。
「じゃがポックル、お一人様3つまで!」
って書いて、15箱位、積み上げてられてる現場に遭遇したワタシメです…。
もちろん、ワタシメ、そこでもう1箱買いましたよ♪。
こんな灯台下暗しのとこにあるなんて…。
みんなお土産買い倒して、満足して、荷物は全部預けて、手荷物検査場も通過した後で、ほとんど立ち寄らないようなおみやげ物屋さんに、あったのがミソだよなぁ…と思ったワタシメでした。
もちろん、その存在に気づいた人が何人かいらっしゃって、みるみるうちに売れていって、すぐなくなってましたが…。

そんな、「じゃがポックル」。
味は、ですね。
カルビーさんが全国発売されてて、コンビニで普通に買えるお菓子の「ジャガビー」ってお菓子があるんですが。
それに、似てます。
でも「ジャガビー」よりも「じゃがポックル」の方が、ワタシメは、さらにおいしい!!と思いました☆

ありゃ、じゃがポックルの話でえらい長くなってしまった。

次のおみやげ!!

2.かっぱえびせん「チョコ」味
これも、ですね。
見た瞬間、驚いたお菓子、です。
大阪では見たことがない!!と思いきや。
パッケージには表記されてないけれど。
北海道限定発売おかし、らしいです。
しかも、おみやげ物として、売られるのを目的に製造されてなくて。
北海道で売れたものは全国展開できる(という言われてるらしいです。)から、とりあえず、北海道内限定で試験販売みたいにしてる、というノリのものらしく。
スーパーやコンビニで店頭販売するお菓子として売るために作ってるもの、みたいで。
おみやげ物屋さんには、売ってないんです。
しかもこれも数量限定、チョコって性質もあって、季節限定発売、らしいです。
そんなわけで。
北海道の地元の方にはよく知られてるお菓子ですが、あくまで、おみやげ物として売られてるお菓子ではないので。
知ってる人も少ないらしく。
(だから空港とかドライブインには、なかったです…。)
「これは、買わなきゃ!」
と。足を止めたワタシメ。
上記の話は、お店の店員さんにうかがった話でしたが。
「みんなにお土産で配るなら、一箱どう?!」
と、言われ。
えーっと、お土産で配るなら…と、思い浮かんだ人、約12人。
「何個入りですか?」
って聞いたら、12個入り、とのこと。
「じゃ!」
と、一箱買いして、自宅に宅配してもらったワタシメだったのでした…。
(もちろん隣で母がかなり怖い形相で立っておりましたが…。)
食べてみたら。
これが、意外と、おいしい!
ちゃんと、海老の味もするけど、チョコなんですよ。
不思議なんだけど、でも、おいしい、です。
北海道のお土産でワタシメの大好きなもので「ロイズのポテトチップスチョコレート」ってのがありますが。
これと、ノリはよく似てるかもしれません。

北海道に、直近で、行かれることがあれば。
ぜひ、スーパー、コンビニを、探してみてください。
隠れた銘菓、です、おススメです。

…って、「じゃがポックル」も「かっぱえびせん」も。
二つともカルビーさんのお菓子やん!!
ワタシメ本日カルビーさんの宣伝屋さんになってるし…。

ちなみに。
他に買いたいお菓子たくさんあったのに。
「そんなにおやつばっかりかってどぉするのっっっ!!!」
と、母パンダに、片っ端から却下されたワタシメ。
お買い物、ほとんど、出来なかったんだよなぁ…。

とうもろこし味のじゃがりこ。
カマンベールチーズ味のコロン。
十勝あずき味のちいさなプリッツ。
夕張メロン味のカプリコ。
流氷ミント味のアポロ。
ハスカップ味のピンキー。
それから…
と、書き出したら、キリがないんですけどね…。
バター飴も、白い恋人も、六花亭のマルセイバターサンドも。
買ってないんですよ(T_T)

食べ物じゃないけど。
アイヌの伝統工芸品の木彫りのお店で見かけた、ヴァイオリンの形をした、小さな木彫りのネックレスも。
摩周湖で見かけた、摩周湖のブルー色した携帯のストラップも。
全部。
「そんなの買って、どぉぉぉするのっ!!」
…と、母パンダに、言われて。
あえなく、却下して帰ったワタシメだったのでした。

ま、お土産の品は、残らなくっても。
そんな思い出が残った旅だったので、良しとしましょうかね〜。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code