2008.03.20 Thursday

でんえん。

どこかの、ロック歌手のヒット曲にあらず。
♪生きている〜んだ〜ほにゃららら〜らら、ビルに飲み込まれて〜ほにゃらららららら〜毎日にゃにゃにゃにゃ頑張っている〜♪
って、歌、ありましたよね。
(ちなみに、歌詞がほにゃららなのは、ワタシメの記憶がどこまでもあいまいなので、です、すみません…。)

それと、ちゃいます。

♪ららしれ どーしらそ ど ふぁーそーらーしらそー…♪

です。
「ベト6」です。
「ベートーヴェン交響曲第6番『田園』」
です。

交響曲といえば、チェロを想像する方、多いと思うんですが。
さらに、先日の話の続きで。
「え?!きりこはとうとうオケに入ったのか?!」
と思われる方も、いらっしゃるかもですが。

ぶぶーッ!!
…です(笑)。

deco師匠のピアノ教室の、発表会が5月24日にありまして。
「連弾だけでも良いから、ピアノ弾いて!!」
と、師匠のお言葉を受けまして。

本日、発表会で、何を弾くか、決めたんですねぇ。
それが。
「でんえん」
です。
(「のだめ」で一躍有名になった「ベト7」でもよかったんですが、6番の方がきれいだったんですよ、ワタシメ的に。)

しかーっし!!!
師匠が出してきたのが。
ピアノ連弾にアレンジしてあるはずなのに。
1楽章、オリジナルのシンフォニーで演奏するのと、同じ長さだけちゃんとある、アレンジの連弾譜で。
何ページあんねん(T_T)状態…。
アレンジャーさん、いらんとこは、はしょってよ!!
…と、叫びたくなるくらい、とにかく、長い…。
(途中、こんなフレーズあったっけ???状態のところもありました…。)

いくら、耳なじみの曲で、メロディラインは、わかるとはいえ。
そこは偉大なるベートーヴェン様。
弾いてみても、ですね。
左手と右手があべこべに動く!!
なんて、箇所がありまして。
「弾けるかっ!!!」
…と、既に眉間にしわ寄せて、むむむ状態です。

ちなみに、ワタシメ。
ベートーヴェンのシンフォニーの中では。
6番が一番好きだなぁ…。
(2番とか4番とか8番とか、メロディが全く思い出せない…ってことは、そのあたりは実はワタシメ、聞いたことないかも、で、物を言うてますけどね…。笑。)

5月11日にチェロで第九の4楽章のせんせいアレンジ版を弾いて。
5月24日にピアノで田園の1楽章をdeco師匠と連弾で弾いて。

今年の5月はベートーヴェン漬けな、ワタシメです。

ちなみに、ワタシメ。
ベートーヴェンは、嫌いじゃないです。
めちゃくちゃ難しいけど、むしろ好きだと思います♪
(何気に、去年の師匠のピアノ教室の発表会で、ピアノの連弾で弾いたのも、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「春」だったし…。)

kirikoの一年に一度だけピアノ強化月間の幕が、今年も開きました…。

 

Comment

がんばれ!
私も、バレンタインデーのチョコのように、
一年分のピアノ、ピアノだわ(^^♪

今日は、ありがとね。
deco | 2008/03/20 11:27 PM
deco師匠…。

譜面、今日、コピーしましたが。

全部でですね。
28枚もあるんっすっ。
譜めくりどうするっすかぁぁ(T_T)。

音符はよくみると、かなり簡単なんですが。
(最後の左手三連符、右手八分音符のあべこべ箇所を除けば、ですが…。)
あまりの長さに。
細切れにしか、練習できないっす。

最後まで通して弾ける日は来るんだろうか…。

ま、練習あるのみです。
その前に、譜めくりしやすいように、楽譜を切り貼りしなきゃ…。
(縮小コピーしてもいいですか、ってな状態ですよ、本当に。笑。)

師匠も生徒さんの山のような連弾の伴奏、頑張ってください、なのでした〜♪
(ワタシメの伴奏は長いだけで、そんなに実は難しくなかったりするんですよね〜。)

ぼちぼち、っとがんばります…。
(何気に今日はチェロを弾かないでさっきまでピアノ弾いてたんでがす、よ。)

5月まで、あと2ヶ月〜♪(T_T)

ではでは、また〜。
kiriko | 2008/03/22 1:21 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code