2008.07.05 Saturday

昨日のナゾ。

最近、真面目に残業しておりまして。
日々、帰宅が22時頃のワタシメ。

今日の帰宅途上のお話。

ワタシメの自宅は。
人口密度がかなり低い、陸の孤島みたいな場所にあります。
東側は、でかい国道が走ってて。
北側は、某大手自動車メーカーさんの本社工場。
西側は、国土交通省管轄一級河川。
南側は、でかい一種空港。

…ゆえに、ですね。
この辺、あまり、人は、住んでないし。
スーパーどころか、コンビニさえ、ないし。
観光施設も、もちろん、ありません。
電車だって、最寄駅っていったら1キロ離れてるし。
車は国道があるから、たくさん走ってるけど。
21時を回ると、飛行機も飛ばないし。
あたりは結構暗いですし。
歩いてる人なんてまず、居ません。

昨日の22時前の帰宅途上で。
そんな、人っ子ひとり居ない、我が家に程近いところで。
2つのナゾに遭遇しました。

ナゾ、その1.
我が家にたどり着く前に、一級河川を越えるべく。
長い橋を渡るんですが。
橋を渡り終えたら、ワタシメの目に、赤色灯が回転するのが、見えました。
国道なので。
あ、また事故ね…って思いきや。
パトカーが3台に、警察さんのバス?みたいなのも1台、止まっていて。
神戸の方向に行く車が走るほうの車線で。
2車線道路を1車線封鎖して。
だから、事故?
と、思って、自転車の速度を減速して向こう側を見てると。
完全に、通る車を検問?してまして。
その検問を通らなくていいのは、観光バスくらいで。
あとはみんな、はい、こっちね、って誘導されてました。

各国の要人さんが、目の前の空港を利用されて、関西にこられる時に。
警備体制をしいて、我が家の近所のあちこちにおまわりさんが立たれているのは良く見かけます、が。
飲酒検問とか、スピード違反の取締りとか、我が家の前でしてるの、見たことないんですよ、ワタシメ。
信号が小刻みにあるから、減速せざるを得ないから、スピード違反とかありえないし。
この辺、商業施設なんてどこにも何にもないから、飲酒運転どころの話じゃないし。
取締りのしようがあらへん、の、です。
だから、おまわりさんがうろうろされてる時は、決まって。
空港に要人さんがこられる時。
なんですが。
22時。
空港はとっくに閉まったあと、の、時間に。
こんな時間に飛行機に乗って要人さんがこられるわけない、って時間に。
あんな何台もパトカーがやってきて。
警察官さんも10数名いらっしゃって。
車という車、止めまくって。
付近、大渋滞を起こしてまして。
何をしてたんだろう??
うーん、ナゾです。
なんか事件でもあったんか??
もし我が家にこられる用事があった方がいらっしゃったら。
(師匠が届け物してくださるとか、せんせいがレッスンに来られるとか。)
とんでもなくひどいことになってたぞ、と思うくらい、の、とにかくめちゃくちゃな渋滞になってました。
昨日、誰も我が家に来られる用事がなくてよかった、と思いましたが…。
結局、23時を回っても。
国道で、警察官の方が吹いている笛の音が。
我が家まで聞こえてきてたので。
おそらく、日付が変わる頃まで、検問が続いていたと思われます。
一体、あれは、なんだったんだ??
…ナゾです。

ナゾ、その2.
そのナゾだなぁ…と思ってる所のワタシメに、間髪入れることなく訪れたナゾ、だったんですが。
何度も言いますが。
我が家の周りって、21時を回って、人が歩いていることなんて、めったとないところ、なんです。
駅からも1キロ離れてるし。
その駅だって、普通電車しか止まらない、駅員さんも2人しかいない、小さな駅ですし。
うちの周りに家って多分100世帯もないし。
コンビニだって、歩いていける範囲内には、なし、ですし。
学校もなければ、バスだって2時間に1本しかなくて、21時以降は走ってない、はず。
工場はあるけれど、その時間にお勤めの方が歩くこともない。
市の施設だって存在しないし。
空港もあるけど、空港のターミナルビルからはかなり離れてるところだし。
(…滑走路は目の前ですけどね。)
そんな我が家の前で。
楽器持った女性とすれ違いました。
最初に、遠くから、その方が見えた時、まず。
こんな夜遅くに、何か楽器背負った方が歩いてくるなぁ…って思ったけど。
こんな時間だし、絶対、ギターか、ベース(エレキベース?バンドマンさんが持ってる、三角っぽいの)だろうなぁ、バンドマンのお兄さんだろうなぁ…って、思ったんです。
でも、その方との距離が近づくにつれ。
あれ?女の人だぞ。
と、思って。
さらに、あれ?黒いケースだけど、ギターやらベースにしては、でかいぞ。
と、おもって。
まさか…と思ったとき、その方とすれ違いましたが。
そうなんです。
ネックのところを抱えて、肩から提げていらっしゃいました、ので。

「チェロやん!!」

って。
ソフトケースに入った、チェロさん。
だったと思います。
あんなにずうたいの大きなベースやギターって見たことないから。
やけにネックが細いかな?と思ったのは多分、夜で暗かったし、ソフトケースに入ってたから、だと思うんですよ。
あきらかに、あれは、チェロだったと思います。
コントラバスだったら、あんなに小さくないし。

思わず、引き返して。
「あの、それ、チェロですよね?」
って聞き返したくなったくらい。
(それって完全にワタシメ不審者やんなぁ…って即時に思ったからもちろん、知らん顔して素通りしましたけど、笑。)

だって。うちのご近所で、チェロ持って歩いてるのって、
ワタシメしか居ないはずなのに…。
なんでなんで?
しかも休日のお昼間とかならまだ話わかるけれど。
なんでこんな夜遅くに?!
しかも、なんでこんなところを。
車で通り抜けるって言うならわかるけれど。
どうして歩いてるの?!
あなたどこからやってきたの?
どこへ行くの?

…状態、でした。
絶対、うちのご近所さんでみた顔、では、なかった、と思います、し。
(この人口密度が極端に少ない所で、人口の少ないチェロ弾きが二人も居住してる訳がありません、我が家の界隈でチェロ弾いてるのは絶対ワタシメしか居ないはずです。)
うちの近所には、だから、なぁぁんにもないですから。
どこかの楽団の方が演奏会終わって、演奏会会場から駅まで徒歩で帰宅中、ってことも、絶対にありえない、ですし。
我が家から一番近い隣町の市民会館は、我が家から多分2キロ以上離れたところにあるし。
そのホールの近所には別の最寄り駅があるし。
どこかのご飯屋さんで演奏されてた帰りって言っても。
ご飯屋さん、自体が、うちの近所には存在しないもん。
ひとつ思ったのは。
我が家の北側にある、大手自動車メーカーさんの本社にお勤めのOLさんで、チェロを習われている方で、会社の帰りに楽器を抱えてレッスンに行く方がいらっしゃって。
通勤は、我が家の最寄り駅を利用されてて。
会社から駅まで1キロの道のりを、楽器担いで、歩いていらっしゃるところだった。
(ちなみにその会社にお勤めの方で、うちの最寄り駅からその会社まで徒歩通勤されてるだろうと推測される方と、朝はたくさんすれ違います。)
…って、考えたけど。
既にその時間、22時。
今から、レッスンって、ありえる?!
って時間帯でして…。
すれちがった時間が、19時とかなら。
「あ、この方ダ○○ツにお勤めのOLさんで、会社帰りにチェロのお稽古に行かれる方なんだろうなぁ…今楽器もって、駅に向かうところなんだろうなぁ…」
で、話通じるけど。
22時に我が家の前をチェロを抱えて一人歩かれてた、女性。
彼女は、一体。

なんだったんだ?

あのチェロ弾きさん。
お心当たりの方は、ぜひ、ご一報ください。
(こんなあいまいな書き方で「それは私です」って名乗り出られる方がいらっしゃったら、奇跡やで…って我ながら苦笑いです、笑。)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code