2008.07.18 Friday

言い訳不要の環境成立。

日付が7月17日に変わる頃、の、お話。
ワタシメのケイタイが「世界の約束」(「ハウルの動く城」の主題歌ですね)を、オルゴールの音色で、優しく奏でました。

「はにゃ、せんせい?!」

はい、この音色は、せんせいからのメール着信音でして。
(ワタシメ、送信者によって着信音変えてます。)

せんせいからの平日のメールは。
大抵、急ぎの用事です、ってことが多いので。
即、確認、したら。

「弓太朗が退院しました。少しでも早い方が言いと思うので、明日の晩に持って行きます、早く夜中に練習したいでしょうから」

…………・・・・・・は?

ありゃ??
だって、たろうさんの退院は、早くても25日の予定だったのでは?
明日って17日ですけど…。
…ってか、ですね。

「一日でも早く、夜中に練習出来るようになりたい!!」

…なんて。
せんせいに、ワタシメ、一っ言も、申し上げていないです、けど?

だいたいですよ、ってか。
そもそも、ですよ。
ワタシメも、大概、毎日9時出勤21時退庁、帰宅21時半。
の、生活を日々繰り返してますけど。
せんせい、だって。
昨日は朝から晩まで、大学で「先生」されてる日、だったはず。
今日も、一日中個人レッスンが詰まってた、はず。
明日から高知に行かれるはず。
休みなんてどこにもなくて、忙しさと暑さで、絶対大変!な、はず。

なのに。
なんで楽器屋さんにゆみたろうを迎えに行く時間があるんですかっ?
さらに。
それを我が家にわざわざ配達に来てくださる時間があったら、ゆっくり眠ってください!って感じですけど…。

と、ワタシメが。
せんせいに、申し訳ないと言いつつも。
実は。
ゆみたろうの退院が早まる⇒練習せざるを得なくなる=それは困る!!
ってな訳で。
ワタシメが、逃げ口実で。
あれこれ言ってるのも、多分、せんせいは、お見通しなので。
ワタシメが「せんせい、お忙しいのに…配達は後日でいいですよ、レッスンの時で構わないですから」なんて言っても。
絶対、せんせいは。
「通り道なので、寄れますので、行きますので」
って、あっさり、ひとこと、おっしゃられる…。
…ってのも、ワタシメも、学習しておりますので。

夜10時。
ぴかぴかになって、白いきれいな毛になった、たろうさんが。
せんせいに連れられて、帰宅しました。

って、結局、意外と大きな音が出て。
「せんせい、これじゃ夜中に練習できないです」
って言う結果になるんじゃないの?
とか。
逆に音が全くでなくて。
「せんせい、全然音がでないから、弾いてる感じがしなくて、練習にならないです。」
とか。
そういう羽目になるんでしょ?

って、実は心のどこかで、思ってたんですが。

「一回、その弓で、弾いてみ」

と、せんせい。

ワタシメ、半信半疑で、新しい毛を張った、たろうさんで。
ちぇろこさんの弦の上を、力いっぱい思い切り、こすり付けました。

「らぁぁぁぁ…」

!!!。
なんだ、この絶妙な音加減?!

話し声よりもうんと小さいけれど。
全くの無音でもなくて。
そうだなぁ、夜中に耳元で飛んでる蚊、位の音量。
でも、そんなに気持ち悪い音ではなくて。
ちゃんと、チェロの音なんだけど。
水の中で演奏を聴いたら、こんな感じかも、って位。
ぶわぁぁぁぁん、って、音が響いてるのは、わかる。
でも、音量は、ささやき声並に、小さくて。
だけど、ちゃんと自分には、聞こえる…。

なんだなんだなんなんだ、これっ?!
と。
かなり予想外の展開に。
思わず複雑な心境のワタシメに、せんせい、にっこり一言。
「な、音出ぇへんって、言ったやろ?これで夜中も弾けるやろ、練習できるやん♪」

…はぁ。
悔しいけれど。
文句なしに理想的な音量ですし。
音がちゃんと聞こえるから。
左手を押さえるだけで、右手の弓を使わないで、位置を取るだけの練習、というのに比べたら、うんとちゃんとした練習になるし…。

これなら、音が外に漏れる心配もないし。
確かに、夜中でも練習できる…。

…って、つまり。

「残業続きで、練習できる時間に帰宅できず、全く練習できなかったので、全然弾けません」
って、その台詞を、次のレッスンから。
「問答無用で言えなくなってしまったってことですよね?」
って言うワタシメに。
せんせい、にっこり、一言。
「…そやな。」

あぅ…。
そうですよね、そのために、毛替えしたんだもんなぁ、たろうさん。

これで。
次のレッスンから、残業続きで練習できませんでしたって言い訳は、できなくなりました。
いつでも練習できる環境は、整えられました…。

ただし。
音が出ないからって、音を出そうとして、右手に変な力を入れて練習しないでよ、っていう、せんせいの「注意事項」が発令?されました。
音が出ない状況になってしまうので。
やっぱり、音をだそうとして、右手に変に力を入れて弾いてしまう、とのこと、です。
ただでさえワタシメ、右手に力入れて弾くくせがあるので。
音が出ない!!
って、わざと音を出さないようにしてる弓で練習してるのに。
音を出そうとして、余計な力をさらに加えて弾くと。
普通の弓で普通に音を出して弾く時に、とんでもない、変なくせが出来てしまってて、ちゃんと弾けない!ってなってしまうとのことです。

でも、今のところですね。
音の出ないたろうさんでチェロを弾くと。
弦の上を弓がすーっと、抜けていくような感覚で。
力をいれれば入れるほど、肩透かしにあったみたいな、そんな感じがして。
これって、撫でるだけの方が、弾きやすいかも…って。
そんな感覚で、逆に力を抜いて、弾けるので。

たろうさんで練習することで。
夜中の練習ができることに加えて、右手の力加減の調節の練習になるかも?!です。
まさに一石二鳥です。

…って、ここまで書いておいて。
次回のレッスンでまた「何もかも弾けません」って言ったら。
ワタシメ、ただのとんでもないおバカさん、だよなぁ…。

明日から、毎日ちゃんと練習しよう、っと。

しかしまぁ。
せんせいって、ほんとうに、人がいい、を通り越して。
次から次へ、いろんなことを、考えてくださって。
あっという間に無理難題を解決してくださって。
ご自分の時間をかなり、無理して割いてくださってるはずなのに。
それを、無理してるんですよ、なんて絶対おっしゃることもなく。
それどころか、あっさりと、大丈夫ですよ、って言葉で、片付けて。
結局、ワタシメのとんでもないわがまま、どうってことない、って感じで、いつも、さらり、と聞いてくださってて。
(実際はかなりなご迷惑おかけしてるはずなんですけど…。)

いつもながら、なんていうか、ほんとに。
頭、下がったまま、上げられないです、はい…。

うん、うん、ちゃんと練習して。
うまくは、ならないけど。
少しでもましに、弾けるように、なって。
演奏を、通じて、感謝の気持ちを伝えられるように。
そう、ならんと、あかんなぁ…と思います、です。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code