2008.08.02 Saturday

酷暑、天国へいざなう。

kirikoン家。
夏の、鉄則。

「昼間からクーラーを入れたら駄目。」

…昔から、ずーっと、そうなんです。
病気で寝込もうが、受験生で勉強しなきゃいけない状態だろうが。
とにかく、クーラーを入れるのは夕方になってから。
と、決まりごとがありまして。

父も、母も。
この灼熱地獄の真夏の真昼間でも。
クーラーなしで、汗をかきかき、生活しておりますゆえ。
ワタシメ、自分の部屋の、窓、閉められないんですよ。
ワタシメの部屋の窓を閉めたら。
家の中に、風が全く通らなくなる、ってのが、我が家の構造なので。
父母が、クーラーを入れていない以上。
我が家でワタシメの部屋の窓を閉めることはできません。

自分の部屋の窓を閉められない=チェロの練習はできない。
(窓全開で練習してたら、多大なご近所迷惑になりますので。)
そんなわけで。
真夏のお昼間は、自宅でチェロの練習ってできないです。

だから、って訳でも、ないんですが。

休日のお昼間、ごろごろしか、することがない!と、思ったワタシメ。
しかもこんなに暑いって言うのに、扇風機で生活してるのも、限界。
と、思っても、だから、我が家では昼間にクーラー入れられないので。
(なんでそんなに自分に厳しい意味不明のルールを決めてるのかが、理解不能なうちの両親なんですけどね…。)
お昼寝だって、できたもんじゃない、んですよ。
(扇風機の風自体が熱風と化してますからね…。)

そんな、わけで。
昨日、買っちゃったんだよなぁ。
テレビで、宣伝してるの、偶然見たんですよ。
たかみーさんが、格闘してる、あれ、です。
あの、ゲーム。
「リズム天国ゴールド」
…買っちゃったんだよなぁ。

ワタシメ、極度のリズム音痴。
チェロ弾いてる時も。
初めて譜読みする時に、意味不明のリズムが出てきたら、しばらく悩んで、それでも弾けなくて、かなり嘘を弾いてることが多いです。

これは、ゲームで鍛えるしかない!!

ってなわけも、ありまして。
買ったんですよ、ね、はい。

…リズムの天国は。
すさまじい集中力を要するので。
今が、灼熱地獄の8月で、クーラーのない真昼間である、ってことを、すっかり、忘れさせてくれました、んが。

それで、終わったらいいんですけどね。
気づいたら、今、この時間だったんですよ、ね。
晩は、家中にクーラーが入るので、つまり、窓、閉まりますので。
だから、チェロ、晩になったら、練習できるんですよ、ね。

でもね〜。
ゲーム機に向かって。
どどどどどどどん、かか、か、か、かっ!
はぴぴのぴ〜、どすこい、かこかんっ!
…と、ひたすら、リズムを刻んでいたら。
既に、もうこんな時間だったんですよね…。
(はい、言うまでもなく、つまり、そういうことです。)

そもそも。
ゲーム機がお手本で鳴らすリズムをまねっこして、いかにうまくたたけるか、という感じのゲームなので。
よくよく考えたら。
「チェロを弾く時のリズム音痴解消」
には、ほとんど役に立たないような気がするんですよね、笑。
(音符の通りにリズムを刻みましょう、ってなゲームにあらずなので。)

でも、これ、マジで面白いです。
イマドキの音楽のリズムって、複雑怪奇ですし。
ついていくのが、かなり、大変!なんですよ。
ゲームですが、侮ることなかれ。
裏拍の入り方が遅い!だとか、言われちゃいます、し。
サンレンプのリズムの連続を、きちんと、均等にたたかなきゃ、即失格!ってなったりします。

そんなわけで。
意地になってしまいます。
まだまだ、だの、やり直しだの言われると。
負けず嫌い根性がフル稼働いたしまして。
つい、時間と暑さを忘れて、没頭…。

…ちなみに。
昨日も晩にこのゲーム始めまして。
気づいたら夜中3時だったもんなぁ。
かなりな寝不足です。

そんなわけで。
今日のところはさっさと眠って。
明日こそ、チェロの練習しなきゃ、です。

あ、でもでも。
そんなこんなで。
このゲーム、おすすめです。
ぜひ一度、お試しください。
この灼熱地獄の夏を、天国へと変えてくれるゲームです、笑。

 

Comment

そういえば、我が家もクーラー入れないなぁ…

もともと、クーラー入れると頭が痛くなってしまうが故、自分のお部屋にはクーラーどころか扇風機すらないワタクシメ。しかも屋根の熱がもろに来る部屋で、裏が某駐車場と言う事あってか、ベランダのお蔭で”用心が悪い!!”っと、ワタクシメの部屋のみ、夜は窓が開けられないときている…。
自分のお部屋で寝ているだけなのに、休日ゆ〜くりと寝ていようものなら、夏は避難勧告が出て、他のお部屋に引きずり出される始末…。でも、だからといって決して暑いの”大好き”な訳ではない。(よくご存知でしょうが…。何故だか変温動物している人間のフリした物体です故、暑いのも寒いのも大っ嫌い!!)

そんな我が家ですが、今年クーラーなるものが出動したのは昨日が始めてなんですよ(汗)しかも、姉様夫婦が暑中お見舞いの挨拶に来たから…。それでも”冷房”ではなくて”除湿”だった気がする…。(姉様も冷房病気味なのでクーラー大嫌いなお方)

っつ〜訳で、我が家の暑がりサン達は、用もないのに某ショッピングセンターにすぐ行きたがる!!(笑)

みたいな、こんなヘンテコな家もありまっせ♪(泣)
KYO-chan | 2008/08/04 8:17 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code