2008.08.03 Sunday

ぽにょ?!

ワタシメの自分勝手な、この夏のヘビーローテーション。
♪ポニョ ポニョ ポニョ さかなの子〜♪
頭にひっついて離れないこのメロディ。
そんな話を、せんせい(言うまでもなく、ワタシメのチェロの先生、です)に、してしまったワタシメ。
「いや、でもあの曲は弦楽アンサンブル向きの曲ではないですよ、ね?」
って、せんせいに、ちゃんとワタシメ、言ったはず、なのに。

本日、岸和田のアンサンブルのおけいこでして。
(はい、例によって帰り道の電車内です。)
レッスン始まるなりいきなり、せんせい。

「まだアレンジの途中なんだけど、一回弾いてみようか。」

…って。

『崖の上のポニョ』

と、でかでかと書かれた譜面、配布されまして。

はぁ〜?!

だって、せんせい、は。
この夏、全国あちこち動き回って、チェロ弾かれるお仕事されてまして。
いつもの超ご多忙なところに、輪をかけて、かなりお忙しいはず、で。
アンサンブルの曲をアレンジしてる時間なんて。
どこにもなかったのではっ!?
ってか、そもそも、ですよ。
ポニョは歌う物で、チェロで弾く物ではないですよっ?!

と、心の中で叫びつつ…。
だって、この曲。
何気に、三連符とか裏拍とか、あちこちに、あって。
色々、実はややこしいはず。
ちいさな女の子が、とってもかわいらしく歌ってますが。
実は音楽的にはかなりややこしい曲のはず。
と、思ってたんですよね…。

予感的中。

「この微妙な八分音符って、どこで入るんよ??」
と、初見で弾き始めて、間もなく。
いつもおなじみ、一人プチパニック状態。
幸い、なんせヘビーローテーションな歌なので。
曲の流れが分かるので。
いつもおなじみ「初見は必ず迷子になる」病?!は、発症しなくて済みまして、無事、最後まで字余りやら字足らずになることもなく、旋律にとりあえず、ついていくことは、出来ました(^_^;)
(弾けてるか弾けてないかは、あくまで別問題ですが、笑)

でもでも、そんなこんなの「ポニョ」ですが。
頭にひっついて離れなくて、つい口ずさんでしまう歌ですが。
弦楽アンサンブルで弾いても、とても楽しい曲でした。
弦で弾いたらどうなるんだろう?って。
弾くまでは想像できなかったし。
とてもアップテンポで、リズムに動きがある曲なので。
(…だから、実はややこしいんですけどね、笑)
管楽器で派手に鳴らす方が、雰囲気がでて、良いかな?って思ってたけど。
弾むリズムがあちこちに出てくる曲なので。
んた、んたっ、と弾むのは、弦楽器の得意とする所でもありますので。
弦で弾いたら、お上品になりすぎるかな?とかも思ってたけど。
全然、そんなことなくて。
元気ににぎやかに弾いたら、弦楽器だけで弾いても、ちゃんとポニョの歌になってるんですよね、これが、また。
(うーん。要するにせんせいの魔法だな、と思います、はい。)
裏拍の連続の、プチややこしい、はねるリズムのところとか、を、特に。
みんなで、ぱしっ!っと合わせられたら、すごく気持ち良いだろうなぁ。
うん、ちゃんと、タイミングがあって、うまくハーモニーが重なったら。
弦楽アンサンブルでも、充分、原曲の楽しい感じを音にできそうだと、思いました。

今日のは、まだまだ試作品の段階とのことで。
さらに修正を加えてから、みんなに完成品の楽譜を渡します、との、せんせい談、で。
今日のところは「いったん譜面回収します」ってことで。
結局、ポニョが新しい宿題ってことには、ならなかったんですが。
言うてる間に。
ポニョも宿題に加わるはず、ですので。

アレンジの完成が楽しみです♪

…また明日から気づいたら♪ポニョポニョポニョさかなのこ〜♪と。
言ってそうなワタシメでした。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code