2008.08.20 Wednesday

時々、思い出してみてるけど…。

パソコンに向かって、あれやこれやしてた、本日のワタシメ。
久々に、パソコンの中に、あれやこれやと取り込んでいる音楽たちを、だらだらと、脈絡もなく再生してみました。

ブログアップしたり、ネットであれこれ検索したりしながら、聴いてる状況なので、次に何が流れるかとか、全くわからないまま、適当に聴いてたんですが。
ワタシメが、つい、聴き入ってしまった曲が、ありまして。

一つは、きしわだのアンサンブルのみんなで弾いてた曲。
(レッスンの録音をPCに取り込んでた分です。)
なおさんが加わる前のバージョンでの「となりのトトロ」。
久々に聴くと。
やっぱり、5人で弾くのと、6人で弾くのとでは、全然違うし。
1年半前かな?に弾いた曲と、ついこの前に弾いた曲とでは。
やっぱり、これまた、全然、感じが違うんですね。
みんな、ちゃんと、進化?!してる!!と。
痛感させられました。
ワタシメ、あんまり色々進んでないので。
これは、練習しなきゃ、置いてかれるわ…と。
反省反省、でした。

二つ目は、せんせいのチェロ。
去年の発表会前の、我が家でのレッスンで。
deco師匠に我が家に来ていただいて。
せんせいに、レッスンしていただいたことがありまして。
その際に、ですね。
伴奏:deco師匠、チェロ:せんせい、で。
ワタシメが、その時の発表会で演奏することになっていた、メンデルスゾーンの『無言歌』を、弾いていただいたんです。
その、録音の、音源。

改めて、聴いても。
やっぱり、すごい…。

と、思いました。
なんでこんな音が出るのん…。
師匠のピアノもそうだけど。
せんせいのチェロも、言うまでもなく、で。
こんな音、ありえへん…って、思います。

ワタシメには、こんな優しくて温かい音、って絶対出せないです。
『無言歌』は、発表会で弾いた曲なので。
もちろんちゃんと暗譜もしてるので。
しかも、時間が立てば経つほど、この曲がすごくきれいに思えて、愛着?も出てきて。
(…ってか、今の練習曲がどれもこれも大曲過ぎるがゆえの、ノスタルジー?!かも、ですけど。)
忘れないように、時々思い出して弾いてみてるんですが。

去年の発表会から、1年以上経っていて。
その1年の間に、ワタシメ、それなりに。
この『無言歌』以上に、難しい曲をいくつかこなしてきて。
高い音をきれいに出す練習を、あれこれ重ねた後、の、今でも。
絶対、この曲、きれいに弾けません。
発表会で弾いた時より、ワタシメ、色んなこと、勉強したはずなのに。
少しは、指が回るようになったし。
大きな音が出るようになったとは、思うけど。
逆立ちしたって。
せんせいと同じ音色は無理!!
一生この曲弾き続けても、こんな演奏はワタシメには、絶対できない!!

…と、思います。
せんせいの音を聴くと、それをさらに痛感します。

なんでこんなに優しくて温かくて響く音、が、出せるんだろう…。

やっぱり、音色ってのは。
楽器がどうとか、練習がどうとか、って以前に。
これって、絶対、人格の問題だわ、なんて、思ってしまったワタシメだったのでした(汗)。
人格の問題でなければ、あれは、絶対に、魔法!!
(うん、人が普通に努力してなせる業にあらず、です。絶対)
それしかありえないっ!!…と思います。

…だから、つべこべ言う前に、練習しましょう…。

ワタシメも、半世紀後くらいには。
せんせいの使う魔法の、かけら位の業が。
使えるようになったいたら、いいのになぁ…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code