2008.11.17 Monday

何を弾いてきたか、わからない…

日曜日の晩です。
そうです、例によって、岸和田のアンサンブルでした。
はてさて、今日のお話。
来年の3月29日に発表会があります。
…ってことは。
当然「アンサンブルも発表会で演奏する」と、なる訳でして。
突然、今日。

「どの曲弾くか、みんなで決めてな、何を弾く?」

ってレッスン始まるなり、せんせいがおっしゃられまして。
え?何の曲って言われても。
いっぱいありすぎて、どれがどれやらわからないですよ???
と、思っているそばから。
せんせい、ひとりひとりに、「何がいい?」って尋ねはじめられました。
で、ワタシメにも。
「きりこさんは?」
って、質問が飛んできて。
あう?だから、えっと…
って、頭の中、まだ整理がついてないよ…って思ってたから。
咄嗟にワタシメ。

「レスピーギ」

って。
普通に、即答してしまいました。

でも。
ワタシメの一言を聞いたみんな、が。
せんせいも含めて、一瞬凍り付きました。
「…あの、難しいの、ですか?」
って、みんなの心境だったみたいで。
そういえば。
短調で、兆速音符が続いて、難しい所がありました…忘れてた(T_T)。
そう思ったワタシメは、さらに咄嗟に。

「んじゃぁ、ポニョが良い!」

って言ったけど。
前回(今年のコンサート)も、ジブリの曲(トトロとハウルと魔女の宅急便)を弾いておいて、またジブリですか?と、自分で前言撤回状態で。

その後、の、みんなの答えは。
ヴァイオリンなおさん。

「亡き王女のためのパヴァーヌか、カノン」

ヴァイオリンとしちゃん。

「君をのせて」

と、それぞれ答えられまして。
「ま、その辺から選ぼうか、また考えておいて、次回決めよう」
ってことになったんですが。

レッスン終わってから。
教室の外でみんなで話してたんですが。
(勝手に名づけて「四つ角会議」)
全員一致の意見は。

「あまりにたくさん色んな曲弾いてきてるから、どんな曲があったかが、もうわからない…。」

…でした。

そして、本日の結論は。

「弾きたい曲と、絶対に弾きたくない曲を考えてきましょう」

ってことに、なりました。
(「絶対に弾きたくない曲」って言うところがミソです、笑。)
ちなみに、誰かが弾きたくない!って言った曲は却下しましょう、ということなんですが…。

はてさて、一体どんな曲弾いてきたかなぁ…。
練習してきた楽譜、ひっくり返さなければ…。

ちなみに、ワタシメ。
どの曲でも、良いですけど。
できれば。
「夢のあとに」
は、避けたいなぁ…笑。
(どれだけ嫌がってるねん、って?いやぁ、きれいな曲なのは認めるけど、この曲って、自分がいきなり高音域で旋律を弾かなきゃいけないのが、鬼門だなぁと思うのでありました…。)

結局のところ。
みんなが弾きたいと思う曲を、楽しく演奏できれば。
それでいいや、と思うのでありました。

今日のおまけ。
こういう時に、つまり、たくさんの練習した曲の中から、どれが好き?って聞かれて、この曲!って選ぶ時に。
その人が「これ!」って選んだ曲に、その人の性格がちらっと見えたりするよなぁ、と思うのは、ワタシメだけかな??

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code