2008.12.08 Monday

寒い朝と、なげやり早寝論。

昨日っていうか、今日の真夜中。
お風呂に入って眠ったのが、午前2時。
めっちゃ眠たかったはずなのに、お布団に入っても、なかなか眠れず。
そういう時って。
たまってる苦手なお仕事のこととか。
弾けないのに行かなきゃいけないオケのこととか。
行きたかったのに気づくの遅すぎてチケット売り切れちゃってていけなくてすごく悔やんでるコンサートのこととか。
いらんことがいっぱい頭をめぐって。
うーん、あかんあかん、楽しいこと思い出すぞ、って思うのに。
楽しいことの、た、の字も浮かばない…。

と、思ってるうちに、いつの間にか眠っていたみたいだったのですが。
ははがお手洗いに行った音とかで、また、目が覚めて。
うーん、また目が覚めた、何時だろう…と思いつつ。
背中が寒い…と思いながらまたうつらうつらしてて。

全く弾けないオケのドボ5が、それなりに弾けてる!
…って夢を見て、その夢に(いい夢のはずなのに)なぜかうなされてる気分で、目が覚めて。
何時?と思ってるうちに、早起きごんちゃん(←kiriko父)が、起きた音がして。
これって、5時半くらいかなぁ…って思ってると。
ははがスイッチオンしたラジオの音が聞こえてきて。
「時刻は5時37分です」
って声がして。
5時半かよ…ワタシメ3時間ちょっとしか眠ってない…。
めっちゃ昨日は一日中眠い!って思ったのに。
(と、思いながら一人で梅田をうろうろしていた日曜日を過ごしていたワタシメだったのでした。)
これはやばい、って眠ろうとするけれど。
家族全員起きてしまった後なので。
その物音が気になって、眠れず。
これって、今から起きてチェロの練習しろってこと?と、思いつつも。
うーん、頭のあたりは汗かいてるのに、とにかく背中だけ寒い…。
なんだこりゃ、あかんあかん、とにかく、あと2時間眠らなきゃ…
と、思っていると。
「時刻は6時10分です」
の、声が聞こえてきて。
眠ろう眠ろうと思ったら、眠れなくなる!ってのは、これだわ…状態。
変なところに力が入っちゃうし。
寒いのも気になるし。
まわりの音もうるさく思えて……。

と言ってる間に、いつしかまた、うとうとし始めた時、既に7時半。
「おーきぃーなーさいっ!」
…と、容赦なく、ははに起こされるワタシメ…。

こういう時って、夢の中に居て。
いきなり現実に引き戻されて。
ええっと、ワタシメ、今、なんの夢見てたっけ??って。
しばらく放心状態になってしまうワタシメなんですが。
(ちなみに、この時のワタシメ、とんでもない夢を見ていたことを思い出したのですが、あまりにも恐れ多い夢なので内容は秘密です、笑。)
起きて動き出しても、やっぱり背中が寒い。
世の中も確かに寒いんだろうけど。
…こういう時は、用心一番!

寒いのは、とにかく絶対平気!って思ってたけど。
歳には勝てないことを、いい加減自覚したワタシメは。
背中にカイロを貼って。
靴下2枚もはいて、ブーツはいて。
いつもはブラウスで出勤しますが、おとなしく今日はセーターで出勤。

…でも、今日一日中寒くて。
気を抜いたら、一瞬で向こうの世界に行きそうだったワタシメでした。

…これって、もしや……。

大丈夫です、子供は風の子、元気な子。
何とかは風邪引きませんので、ご心配なく。
未然に防ぐべく、今日は温かくしてましたし。
寝不足がたたりそうなので。
本日のところはさささ、っと、眠ることにします。

…ドボ5の練習はそうして今日も放ったらかしで。
(…西からお日様が昇ったってあんなもん弾けるようになるとは思えん、と思ってるワタシメだったのでした。)
明日もオケに行って。
弾けないぃぃぃぃ(T_T)って、反省だけして帰ってくるんだろうなぁ。
(わかってるならせめて譜読みくらいしろよ、な、毎度毎度おなじみのワタシメなのでした…。)
あ、余談ですけど。
そういうかなり切羽詰った状況なので。
オケ日記をまったく書かないワタシメなのでした〜。
年末年始の時間ができた時に集中練習するしかないですね、と、半分あきらめ状態だったりしますけど…。

ともかく。
今日の目標は。
風邪を引かないうちに、チェロも弾かずに、さっさと眠って。
とりあえず、元気に明日を過ごすこと!!です。
(…無茶苦茶や、笑。)

ってなわけで、おやすみなさい〜。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code