2008.12.06 Saturday

うしって…。

さぁ、金曜日!!

ってことで、夜更かし可能な週末がやってまいりました!!
この週末はしなきゃいけないことが一杯!

チェロの練習でしょ。
(オケの曲が一番ややこしいし数も多いのに、オケの曲は自宅で練習したためしがない…まずいです。)
お部屋の大掃除でしょ。
(ぼちぼちしないと…結局掃除しないまま歳を越してしまう…って毎年のことですけど。)
そして。

気が向いた時にしか出来ない「年賀状」!

…絵を描く気分にならなきゃ、年賀状って描けないんだよなぁ…。
って言うてるうちに、12月が終わりかけて、お正月直前に青ざめて。
大晦日に徹夜明けの疲労困憊状態で、郵便局本局へ行って。
努力むなしく、ワタシメの年賀状が皆様のお手元に、1月1日に届くことは、毎年絶対ありえない!!…んです。

わかっているから。
今から取り組めば、来年こそ、1月1日に皆様に届くはず!

と、思って。
鉛筆持って、白い紙に向き合ってみましたが。

うし??
牛???
丑???

…って、何を描きゃぁええのんさ。
状態。

うしの絵は、描けるけど。
だから、そのうしと、ワタシメをどうするよ?

…って感じです。

去年描いた、今年の年賀状が我ながら、自画自賛状態だってので(笑)。
そういう「ひらめき」がないとなぁ…と思いつつ…。

ちなみに。
ねずみどしの今年の年賀はがきのイラストは。
ねずみにちなんで。
「シンデレラきりこ」
(ねずみが馬になりますやんか…)
の年賀状と。
「セロ弾きのゴーシュきりこ」
(野ねずみの親子が現れますやん…)
の年賀状の、ふたつのパターンのイラストを描きまして発送いたしました。

お話の主人公にねずみさんたちを引っ掛けるなんて。
しかも、ゴーシュに至っては、ワタシメちゃんとチェロ弾いてるし。
近年まれにみる、いいアイディアじゃないの♪
…って、思ったんですけどね。

うしって、どうするよ?
しかも、ここ最近の年賀状は。
大抵、ワタシメ、何か楽器を弾いてるってイラストにしてるんだけど。
ちなみに。
辰年のときは、ピアノ。
(海の上のピアニストって映画←観てないですけど、が流行った時だったので「海の中のピアニスト」ってノリで…。)
巳年のときは、クラリネット。
(自分の髪の毛が蛇になってて、その蛇を自分でクラリネット吹いて、蛇使いです〜ってなイラストでした。)
午年は、年賀状お休みしてまして。
未年は、アルペンホルン。
(そのまんまですね〜、羊、牧場、アルペンホルン。)
申年は、指揮者。
(申年のイラストって自分で気に入ってて。ねじ回しのおもちゃのおさるさん、手に楽器をもってるの、あの子達を何匹かかいて、そのお猿さんたちを指揮してる、っていうワタシメのイラストを描きました。)
酉年は…楽器、最後まで思い浮かばず、パンダ描いてました(笑)
酉年はたしか、年明けたあとに、必死で年賀状かいてた記憶あります。
戌年以降は、ずっとチェロ弾いてます。
戌年は子犬のワルツをピアノで弾いてる子犬に、チェロでついていこうとしてる自分、ってイラストで。
亥年は、ワタシメがチェロを抱えてる横で、うり坊が「い」の弦(A線、ラの音です)を指揮棒で指してる、っていうイラストでした。(うり坊と指揮棒をかけてみた…。)

…と、それなりに、いろいろ楽器描いてるんですけど…。

うし、楽器、ワタシメ。

…どう組み合わせたらよいのやら。
しかもやっぱりここはワタシメの楽器=チェロでしょうからねぇ…。
(最近ようやくチェロ弾きとしての自覚が芽生えてきたっぽいワタシメだったのでした、笑。)
うし、チェロ、自分……。

はぁ?!

自分で考えながら、自分の頭の中で。
「ワタシメ一体何を無茶なこと考えてるのよ?!」
状態で。

アイディアのあたま。
完全停止中。

どうすりゃぁいいのさぁぁぁ!!

と、ごちゃぐちゃの、頭の中でございます。

…そうこうしている間に、また大晦日になってそうです。

いい加減、自分でイラスト描いて、っての。
やめよっかなぁ〜。
ワタシメも右へ倣え!で。
年賀状ソフト買ってきて、人様のきれいなイラストのを使って、
年賀状作るかなぁ。
最近「きりちゃんの年賀状楽しみ♪」って声も聞こえなくなったし(笑)
…ってか、一枚原画を描いて、あとはカラーコピーという、手抜きさせてもらってますしねぇ、社会人になってからは。
(ちなみに、この前の辰年までは、一枚一枚全て手描きで描いてましたよ〜、だいたい60枚くらい出すんですけどね、毎年。)
きりこなりに「なんちゃってデジタル化」してる昨今の年賀状ですので。
いまさら、誰もワタシメのイラスト期待してないですよね〜。

…と、いいつつも。
一応中学校の時美術部だったんですってば、っていう。
大昔のなんていうかの意地で。
結局、うーんうーんと悩んで。
無理やりイラスト描いてるト思いますけど…。

うしさんのアイディアの神様。
早く降りてきてください。

って、祈ってるうちはいくら考えてもだめなので。
こういうときは。
とりあえず眠ります!!
(…だからこうして年賀状は後回しになっていくのがきりこ流です、笑。)

 

Comment

 声にだしてないだけで、きりきの年賀状楽しみにしてるヒト、いっぱいおると思うよ(^^♪
 ウチも例に漏れずやし。

 というわけで、牛バージョンの年賀状楽しみにしてるよ!!
玉ちゃん | 2008/12/06 9:13 AM
玉ちゃんさま

コメントありがとうゴザイマス♪

めっちゃ、励まされるわ〜です。
俄然、やる気が出てきた!!
…って思ったのに。
今日も起きたら時計の針は13時過ぎで。
そこからお買い物に行って、帰宅して。
買い物の荷物片付けて…ってしてたら。
既にこんな時間…。
……年賀状どころの話ではなくなってしまいました。

でもっ!!
このコメントを胸に、来週末こそガンバリますっ!!
ご期待に添えるような、楽しい年賀状描きますよ〜☆
お正月、お楽しみに〜!!
(…一応1月10日頃まで、様子見ててね…。結局また大晦日にポストに投函してそうなワタシメです。笑。)
kiriko | 2008/12/08 12:09 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code