2008.12.11 Thursday

ぷちきれ、きりこ。

今日のレッスンは。
多分、7年半のチェロ人生の中で。
一番真剣にワタシメ「せんせいに怒った日」だったかもしれません。
チェロ弾いてて。
無理、ってあきらめたり。
嫌、ってわがまま言ったりは、しょっちゅうだったけど。
無理なことや嫌な曲を弾いてね、って言われるたびに。
「せんせいのオニ」
って思うことは、しょっちゅうだけど。

せんせいに。

「せんせいの、ばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっっっ(T_T)!!!!」

って怒ったのは。
今日が、初めてだったかもです。
ワタシメが真剣にちょっと怒ってるのを。
せんせいも多分、お気づきだった、って気がします。

だって。
あんなに必死で練習したハイドンのチェロコンチェルト。
今日も毎度おなじみの台詞で。
あっさり。
「もういっかい、弾いといてな」
って、言われて。
今日もまた、あがらなかったんですもん。
はっきり言ってこの曲。
今のワタシメにはかなりのお荷物で。
この曲があるからゆえに。
オケの曲の譜読みもできないし。
バッハだって全部の宿題練習しきれないし。
発表会のソロの曲、ください、って、言えないし。
しかも。
半年以上同じ曲だけ弾いてるから。
もういい加減かなり飽きてるし。
だいたい、これ以上の進歩って絶対ありえないって思ってるし。
これ以上弾いたら、ワタシメハイドンが大っ嫌いになると思うし。
嫌な思い出が引っ付く、後ろ向きな曲になると思えて。
これ以上この曲弾き続けるのは、無意味だわって思ってるので。

だから、絶対、今日は終わらさなきゃ!!って。
ワタシメなりに頑張って、せんせいの注意をちゃんと守って、必死で練習したのに。

せんせいは。
いつも「テンポ」か「音程」どちらかしか、注文つけないのに。
いつもより必死で練習したあとの、今日のワタシメの演奏を聴いて。

「テンポも速いし、音程もあいまい」

って。
注意点、いつもの2倍!
…だったんです。
あんなに練習したのに、なんでいつもより悪いところが増えるの…
って、がーん、と思ってるところに。
せんせいは、いろいろ、駄目なところを指摘してくださって。
今更になって、どうして元に戻るような注意が一杯飛んでくるの?!
って思うこと、色々、言われまして。
そんなこともっと早く言ってくださいっ!!
って思ったほど、とにかく、今日は簡単に言うと。
「だめだめ」
な、ワタシメ、だったんです。

めっちゃ練習した分だけ。
駄目って言われるな量が増えるなら。
練習する意味ないし。
練習して駄目が増えるなら。
これ以上練習したらもっと、駄目が増えて。
永遠にこの曲練習終われないですやん…。
次はもっとひどくなってるだけですよ。

ってことは、ここがワタシメの限界点なんですよ。
なんでせんせいはそれをわかってくれないの。

…って思ったら。
「せんせいのばかぁぁぁぁぁー!!」

…と、お腹のそこから、思えたんです、ワタシメ。
でも。
そんなぷちん、と怒ってるワタシメに。
せんせいは、例によって。
「できるよ」
と、ひとこと切りかえしで。
もうこれ以上は無理です、練習すればするほど、出来ないことが増えて、ハイドンが大嫌いになっていくだけだから、もうやめましょう、っていう、ワタシメの必死の訴えは、いつもどおり、あっさり却下で。
結局、またまたまたまたまた…(またを何回書いたらいいか、わからないです。)ハイドンを弾くことになったワタシメだったのでした。
だから、ワタシメ。
せんせいの、ばかぁぁぁぁ!!
って。
ワタシメも大概頑固ですが。
せんせいの方がよっぽど頑固やんっ!!!
ぷちっ、っと怒ってたのでした。

せんせいが帰られた後も、ぷちんな怒り収まらず。
絶対無理だってば、って思ってるのに。
「できるよ」
って、あっさりひとことで片付けるなんて。
ほんとうに「せんせいのばかぁぁぁぁぁぁー!!!!」
って、ぷちぷち、としてたワタシメは。

レッスン終わってから。
更に1時間。
今日指摘されたところ、とにかくひたすらムキになって弾きました。
(レッスンのあとに更に練習するなんて、絶対にワタシメ的にはありえないことなんですが…。)

意地になって、ちぇろこさんに八つ当たりしてたら。
そのうちに。
………うむ、確かに、やっぱり弾けてなかった。
………うむ、確かに、注意したらちゃんと弾ける。

てか、そもそも。
今日せんせいがおっしゃられてたことは、今更せんせいに言われなくても。
普段から自分が気をつけてたら、ちゃんとできることだったりする?
と、冷静になって、気が付いて。

「せんせい、怒ったりしてごめんなさい」

と、思ったワタシメだったのでした。
ってか、怒るワタシメがそもそも間違ってる、って、かなり反省です。
本当に、ごめんなさいm(_ _)m。


そして、日記書いてて、気づいたこと。

「またせんせいの術にはまってる…。」

せんせいのひとことばっさりの。
「できるよ」
の、威力は、本当に恐るべしであり。
これが「せんせいの魔法」なんだよなぁ…って。
思います。

まったくもう。
絶対せんせいには。
かないっこないです…。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code