2009.01.02 Friday

2009年の決心?!

突然の思いつき。
ピンポイントで、まず呼びかけ。

「deco師匠、ワタシメやっぱり『ピアノ』弾きたいっ!!!」

です。

…なんの騒ぎや……ですね。

deco師匠とワタシメのお約束。
今年の5月10日に師匠の教室のピアノの発表会があります。
師匠の教室の35回目の記念の発表会。
なので。
「桐ちゃん、チェロ弾いて」
ってな師匠のご要望がございまして。
しかも、師匠リクエスト付きで。

「『純情きらり』のテーマ曲弾いて」

…ってな、無茶苦茶なご要望ですやん…と思いつつ。
せんせいに、そのお話をしたら。
「きらりの楽譜、ありますよ〜(^○^)」
って、せんせいも、即、楽譜用意してくださって。
なんで、みんなそんな乗り気なん(T_T)
と、思いつつ。
ま、春になったら練習しますよ…。
と、楽譜は一旦今、保留中なんですけど。
(だって、師匠のピアノの発表会の前に、チェロの発表会があるし。)

でもね、今日ふと思いついたのです。

師匠、やっぱりピアノ弾きたい、ワタシメ!
ピアノの発表会やから、ピアノ弾くっ!!
…って毎年言うてて、実行に移したことないですけど。
「桐ちゃん、チェロだけでも大変やのに、ピアノ練習してる暇あるの?」
ですからね。
はい、それは、ごもっともなんですけど…。

ピアノ、弾きたいですっ!!
ピアノ、練習します、ですっ!!

何を思ってそういってるかは。
長くなるので以下に書きますm(_ _)m


ショパンのノクターン弾きたい、って。
実は、師匠にもちらりちらりと、ずーっと言ってて。
ノクターンの8番が、すごく弾きたくて。
いつか練習しよう、っていつも思ってて。
でも、8番、結構難しいんですよ…。
左手だけでも「こんなん弾かれへんー!!」
って、挫折する代物で。
マジで毎日ピアノ2時間くらい練習しなきゃ。
ハノンからやり直さなきゃ。
ってかツェルニーも弾かなきゃ。
この曲は、絶対に弾けませーん。
って曲でして。
楽譜は常にピアノの譜面台の上に乗ってるけど。
練習は放置状態で。
今年の師匠の発表会で弾くのも無理ね〜って。
その曲の存在すら、実は、頭のかなたに飛んでいってたんだけど…。

やっぱりピアノ弾きたい!
と、今日すごく思ったの、です。
ショパンのノクターンだけど、8番じゃなくて。
20番です。

「はぁ?!」

ってお思いのそこのあなた!
(…って多分師匠ご自身が一番「はぁ?!」って思ってらっしゃるかも)

20番って突然、なんなのよ?ですか?
ワタシメの持ってる「音友」社のノクターン集にも載ってなくて。
師匠家にある「春秋」社のノクターン集にも載ってない、遺作です。
って、なんちゃってピアノ弾きみたいな解説はどうでも良くて。

はい。
みんなにわかるように言いますと。
あかしろ歌合戦で。
倉本そうさんです。

もうお分かりですね。

はい。
ひらはらあやかさんが「紅白」で歌ってたあの歌で。
「風のガーデン」のエンディングテーマだった歌の。

原曲、それが。

「ショパンのノクターン第20番 遺作」

…です。

いやぁ、風のガーデンも、最後3話だけ、実は観てたんですけど。
(職場の方が「主人公がチェロ弾いてる!」っておっしゃられたので…って、それで観たら、結局最後はすごい号泣ものでした…初めから見てたらよかったかも、って思ったんですけど…。)
で、この歌を、ドラマのエンディングで聞くたびに。
これって、ショパンのノクターンだったよなぁ…。
ワタシメ原曲絶対聞いたことあるんだけど…。
はて?あれって何番だっけ??
と、常に疑問に思っていて。
で、師匠とも、ついこの前。
ひらはらあやかのノクターンって、何番でしたっけ?
って、あれってそもそも、やっぱりショパンのノクターンやんな?
みたいな話、ちらっと、してたんですよ。

で、一昨日、紅白で、ご本人が歌われてるの観て。
あ、そうそう、やっぱりこれって、ショパンのノクターンよね?
って、思ったんです。
だから、あれって、何番なのよ?
と、今、ふと思い出して、調べてみました。
あの曲の原曲は。
ノクターン第20番、遺作って、ってことと。
音友やら春秋のノクターン集には入ってないってことが、わかりました。
そりゃ、ワタシメも譜面見たことないし。
師匠も、そもそもあれってショパンのノクターン集にあったっけ?って思うのも当然なわけで…
で、楽譜、ネットで探しました。

…見つけた、楽譜。
ワタシメが弾きたいって思ってたノクターンの8番に比べたら。
今から5ヶ月、ちょこちょこっと練習続けてたら。
弾けそうなんですけど!!
(…って一番の理由は結局そこかよ!!ですけど…。はい、そこです。)

そうそう。
綺麗な曲だし。
「チェロで純情きらり」より「ピアノで風のガーデン」の原曲の方が、ピアノの発表会っぽいやん!!
(しかも純情きらりってずっと前の朝ドラだけど、風のガーデンはこの前終わったところだし…。)

師匠、だから。
ピアノ弾きたい!!

はい?なんですか?
チェロの発表会のソロで「みんなが知ってる曲弾くのが嫌」って未だにごねたこと言ってるのはだぁれ?って?…ワタシメです。
でも「チェロであの曲」はちゃんと弾ける自信がないけど。
ピアノは練習すればしただけ、弾けるようになるもん…。
しかもこの曲って、師匠語で言ったら。
「きりちゃんっぽいよね」
だと思うし…。
チェロで「タイスの瞑想(迷奏?!)曲」弾けって言われるより。
ピアノで「ショパンのノクターン」弾くほうが多分ましですよ…。
(はい、何気にこんなところで暴露してますけど、チェロの発表会でワタシメがソロで弾くのって何気に「タイスの瞑想曲」になったんですよ、あのヴァイオリンの名曲です。)
しかも、このショパンは、ページ数、3ページ!!
短いやん〜!!
(…って、そこかよ?!ですか、ピアノはとにかく短い曲に越したことはないと思うワタシメなのです…。)
暗譜は無理かもだけど、何とかなりそうな長さですし。
(8番は5ページもあるもんね…。)

なんですか?
この曲。
そもそも問題が、ですか?

「嬰ハ短調」

……ですよ、って??

そんなこと気にしなーい♪

…何より短調が大っ嫌いだったのでは?って?

良いんです。
綺麗で歌える曲なら短調も許せる、そんな今年のワタシメなのです。

この曲の♯4つの憂える調って、嫌いじゃないんですよね…。
♭4つのちょっと深い感じの調も嫌いじゃないんですけど…。
(だから、話それますけど、バッハの無伴奏チェロの4番って嫌いじゃないんですよ、多分。あれ、♭4つなんで、変ホ長調かな?だもんなぁ…)

って、4つ黒鍵をたたくのが一番ややこしいんですけど…。
いっそのこと全部♯つけてよ!っていう中途半端さがまた許せない、というか、弾きにくいんだけど…

とにかく。
「ピアノ弾きたい」
なんか、そう思ったワタシメだったのでした。
チェロから逃げてるわけではないので、あしからず〜。
(…ほんとかなぁ??)

ちゃんと練習できたら。
ピアノの発表会でピアノ弾きます〜♪
師匠、ご指導よろしくお願いしますです!
(…ってかその前に早く風邪治してください…。)

 

Comment

いいなあ〜!
すごくいい〜!

是非弾いてほしい〜!

大好きな曲  タイスの瞑想曲
ネットでチェロのも聞いてみました。

本当!! チェロの方がもっといい〜〜!




あッ! つい興奮して、新年のあいさつもまだでした。

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。



それから ノクターン遺作も聞いてみました。
あの曲だったのねえ〜。ひらはらあやか・・・・・。


あ〜  練習してこよ! Vaiolin・・・・・。
nao | 2009/01/02 9:29 PM
naoさん さま

あけましておめでとうございます♪

年明け早々、やたらと長い日記を立て続けに書いてまして。
正直「誰もこんなところまで読まないよね〜」
って、思っていたのですが…。

ちゃぁんと、読んでくださってるんですね、ほんとに、感動です(T_T)。
しかも細かいところ読んでくださってて…本当に、恐縮です。
ありがとうございますm(_ _)m

そんなわけでですね。
どうも、そうらしいです。
ワタシメが「タイスの瞑想曲」弾くらしいですよ。
他人事にしてしまいたいような、心境です、笑。
昨日、譜読みしてて。
3行弾いて、さじ投げました〜。
音が高すぎて読めませ〜ん♪
という、笑ってごまかすしかない、状況です。
本気で、わけわからん、ですよ。
かろうじてメロディがわかるから、なんとか譜読みしなきゃ、って気分にはなるんですけど…。
きれいな曲ゆえに、汚い音でしか弾けない自分が、いつも以上に嫌というか、許せないというか。
でも綺麗な音が鳴る方法が未だに、わからないんだよなぁ…っていうか、出来ないんですよね…。
チェロは本当に難しいです。

その点、ピアノは。
ドと鳴らせば、ドが鳴るし。
確かに速いパッセージは弾けませーん(T_T)ってなるけど、でも、基本的に一人で演奏してるから、テンポは、ごまかしが聞くし。
チェロに比べれば、音が絶対に定まってる、という点ではピアノの練習の方が気分的に楽ですね…。
まぁピアノも、鍵盤にどう触れるかで、音色が変わって…って極めるとそういう奥深さがあるのかもですが、所詮素人の趣味ですからねぇ。
でも。
弦楽器は、一ミリずれたらそもそも音程自体が狂ってしまって、話になりませんって所があり。
しかも、そのミリ単位の正確さって、素人にも当然要求されることなので。
とにかく、音を出すことそのものから、神経を使う気がします…。

ってか、タイスの瞑想曲。
naoさんが弾いてくださいよぉぉぉぉ、って、心境ですよぉ…。
はい、どれだけソロ嫌なん??って、ですか?
そのぅ、嫌だぁ!!と、言うか。
せんせいの生徒さんと親御さんに知り合いが増えれば増えるほど、なんていいますか、プレッシャーが重くのしかかるといいますか…。
下手に弾いたら大変なことになっちゃう!!っていうところが、本音ですね…。

「タイスの〜」は、アンサンブルで弾いても良い曲の気もしたしして、笑。

…と、かなりな逃げ腰のワタシメだったのでした。

って、いつまでも逃げてはいられないので。
はい、だってですね。
ワタシメがあんまりあれやこれやとわがまま言い倒して、弾きたくないぃぃぃぃ!って駄々をこねまくったせいで。
この年末年始も、とんでもなくご多忙の中せんせいが。
ワタシメのわがままにつきあって、ワタシメが好んで弾きそうな曲を、あれこれと考えてくださって、選んでわざわざおくってくださった曲ですので…。

文句いわないで、練習しますわ…。
(弾けるようになる気が全くしないですけど…。)
↑その前にパヴァーヌのラストのピチカートが、実は未だに全く弾けてない事もかなりな大問題なんですけど、笑。

根性!!!…です。

そんなこんなで。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪

コメントありがとうございました〜☆
kiriko | 2009/01/03 1:06 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code