2009.02.23 Monday

はやりのチェロ…。

あえて、今までブログアップしてこなかったんですが。
あえて、今日の日記は、このお話にしてみました。
こんな日にこの話するなんて、ワタシメミーハーやん…って思いつつ。

「おくりびと」
が、アカデミー賞外国語部門賞を受賞しました!!
ってことで、そのお話。

チェロ弾ききりこ。
もちろん。

「観てないんです…」

はぁ、観てないんです。
観に行き!!と、おっしゃってくださった方、多数いらっしゃいます。
きりちゃん、チェロ弾いてるんでしょ?あれは絶対観なきゃ!!
と、ワタシメにおっしゃった方。
…数え切れません。
観にいこうと誘ってくださった方も、いらっしゃいます。
(はい、deco師匠に、目つきの悪いペンギンさん…。)

でもね。ワタシメ。
どうでもいい程度の好き嫌いの話で、モノを言いますが。
なにがどうって。
ひろすえりょうこさん、が、実はあまり好きくないんですよ…。
他の女優さんが演じていらっしゃるなら。
観にいこう!って思ったと思うんですが…。
多分、絶対に観に行ってた、と思うんですが。
なんせ、なんとなく、別に何がどうってわけじゃないんですが。
テレビも観ないし、映画はもっと観ないワタシメなので。
何をどうって知ってるわけでもなく、むしろ何にもわかっちゃいないんですが、なんとなく。
あまり、好きじゃない、この人…っていう感じなんです、ひろすえさん。
なんとなく、ただなんとなく、訳もなく、うーん、って感じです。
この人好きじゃない…と思う女優さんって、滅多にいないんですけど。

とにかく。
それがゆえに。
「観にいかねば!」
って気分じゃなかったんですよ、はい。
で、観てません。

でも、この映画は。
納棺師さんのお話で、元チェロ弾きのお話ということなんですよね…。

ワタシメ、前の職場(環境課)に、いた時に。
葬儀屋さんと、お仕事で接することがありましたので。
実際の「おくりびと」さん達のお話を、直接うかがったこともあったり。
なので。
多分、普通のみなさんより、ワタシメは、ほんの少し。
映画の世界が、近くにあるかもしれない、とも、思ったし。

ワタシメ、一応チェロ弾きで。
映画には主人公がチェロを弾く場面も出てくるよ、とも聞いてたんで。
チェロをこれまで弾いたことがないであろう俳優さんが、どうやってチェロ奏者を演じるんだろう?って。
そこは、観てみたいかも、って思ったんです。

だから他の映画より、かなり観たいと、思う所はあったのですが。
観てないんです。

しかも、アカデミー賞とった、となると。
世の中の人が、また大騒ぎになるんですよね…。

往々にして世の中の人が大騒ぎすることになると。
人がすることはしたくない。
人が殺到するところには興味がない。
…な、天邪鬼な根性のワタシメは。
ますます。
もういいや…って気分になって。
結局、観ないだろう気がします…。

でも、これを機にふと思い出して。
やっぱりそういえば気になる!!!と思ったのは。
そういえば、音楽を、久石譲さんが担当されてるんですよね、この映画。
で、チェロ弾きのお話ってことで。
作品中に流れる、久石さんの音楽も。
チェロで演奏されてるそうで…。
中でも、メインテーマは。
日本を代表する12人のチェロ奏者のみなさんが集まって、演奏されたものだと、聞きました。
久石さんが作曲された、12本のチェロの為の音楽って、一体どんな音楽なんだろう?
映画そのものを観てないので、そのメインテーマも、もちろん、ワタシメ、聴いたことはないのですが。
すっごくすっごく、とてもとても気になります。

ワタシメは。
久石さんの音楽を、詳しく知ってるわけではないし。
ジブリの映画をチラッと観た時に流れるのを聴く程度で。
熱狂的なファン、ってわけでは、ないのですが。
でも、久石さんの音楽、耳にすると、どの曲を聴いても、きれいだなぁ…って思います。
なので。
きっと、この「おくりびと」のメインテーマも。
きれいな曲なんだろうなぁ、って思ったりするし。
他の楽器を入れないで。
12本のチェロで演奏されてるってところが、すごいミソだよなぁ…。
と、思うのでした。

久石さんが作曲された12本のチェロのための音楽。
実際にこの曲を聴いたことはないのですが。
できることなら、12本のチェロの一人になって、演奏してみたいかも、って思うくらい、気になります。
(って、書いたことを後悔しそうなことを、書いてる気がする…)

きっと、アカデミー賞を受賞されたということで。
この音楽を耳にする機会も増えて。
最近の話題の曲に、なったりするのかなぁ…
さて、ここからは余談ですが。
話題の曲といえば。

せんせいのチェロ教室の発表会では。
いつも、最後に、参加した生徒さん全員で「一緒にアンサンブルで大合奏!」って、するんですけど。
せんせいは、いつもその大合奏の曲を。
「その時に話題になってる曲」というのを。
それとなく選曲されて、アレンジしてくださるんですが。

今年5月3日の発表会の大合奏曲は。
子供の生徒さん達全員集合!で演奏するのが、もちろん!?の
「崖の上のポニョ」
で。
大人の生徒さんの大合奏は。
「仮面舞踏会」
なんですよね。
(はい、まおちゃんの今シーズンのフリーの演技の曲でした。)

ポニョも仮面舞踏会も、話題の曲!ですが。
ここしばらく、そのうちに。
「おくりびと」のメインテーマ、も。
話題の曲、になりそうで、しかもそチェロの曲だったりするんですよね。

発表会なら。
チェロ弾きだけで12人、確実に集まるから。
12人のチェロで、おくりびとのメインテーマ、演奏できたり、するかも?!
…って、だから、これをここに書いたら。
「自分で自分を追い込んでること」に、なるってば(笑)。

結局、12人のチェロ版でなくて。
3本のヴァイオリンと3本のチェロ版になって。
ある日突然。
「次は、これ練習しような♪」
ってせんせいがアレンジされて、岸和田で登場なんてことに…。
………って、だから、ですね。
ここに書いたら、絶対、現実になるんですってば。
そうそう、そうなんですよね。
「誰もこんなところまで読んでないも〜ん」と、ワタシメ本人はわかりにくいところにこっそり書いてるつもり、なんですけど。
そんなこっそりも、いつもちゃぁんとせんせいには見つかってしまってて。
往々にして、ここに書いた曲は、アンサンブルで演奏できる形に、せんせいがアレンジされて。
何の予告なくある日突然、楽譜が配られて、目の前に登場して練習することになるんですよね……。
わかってるのに、書いてるワタシメって一体……。
なので、あとで書いたこと、後悔するかも、です(^_^;)

と、映画を観ていないワタシメでさえ。
チェロの音楽っていうだけで、ここまでああでもないこうでもないって気になるわけですから。

きっと、映画を観られた方で。
「チェロっていいなぁ…」
って、思われた方、たくさんいらっしゃるんだろうなぁ…。
世の中の人が、口々に。
チェロっていいですね、って、ほめてくださって。
チェロ弾き人口が、また急増したりするんだろうなぁ…。

「みんなが弾かない楽器だから、チェロ弾きたい。
ヴァイオリンやフルートは、みんなが習うから嫌。
みんなが習わないから、絶対チェロがいい。」
というのも、ワタシメにとってのチェロの出発点のひとつだったので。
チェロ人口が増えるのは、なんとなく複雑な心境なのでした。
しかも、ワタシメのせんせいは、現状でも超ご多忙なんです。
そこに、せんせいの生徒さんが、さらに増えるかも、ってなると。
せんせいが、我が家にレッスンに来てくださらなくなる(T_T)、ということにつながりかねないので。
更に、うーんそれは困る…って思うところなので、ゴザイマス。

仲間が増えるのは喜ばしいこと、って思うべきなんだろうけどなぁ…。
チェロ人口が増えるのは。
本音では、やれやれ…、とつい思ってしまう、ワタシメなのでした。

 

Comment

ワタシメも、実は「何でひろすえやねん…」

とは、思いました(きっぱり)

でもまぁ、今や日本を代表する様な俳優さんになっちまった本木さんの気合の入った(何セ企画から参加っつうか、自分から売り込みに近いような熱のいれ様でしたから)渾身の一作ですから、邦画ファンのワタシメとしては観ない訳にゃいかん!!

ってな訳で、オーディションで選ばれた死体役の人の微動だにしない演技ですとか、時々苦笑させてくれる山崎努さんとか、いい味出してる余貴美子さんとか、遺作となっちまいましたが父親役の峯岸徹さんとか…。それなりに見所一杯なんですのよ。この映画。

それを、ひろすえさんお一人の為に…
勿体無い。

っと、ペンギンの講義はつづく訳であります。(笑)
KYOchan | 2009/02/24 8:51 AM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< November 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code