2009.02.25 Wednesday

思い返して、考えるに…

今から、7年前の、2月のお話を。
訳あって、ぼんやり、思い出そうとしています。
訳はかなり長くなったので、PCでごらんの方には「続きを読む」をクリックしないと読めないように、隠しました。
(携帯版は、そのまま表示されてしまいます、ごめんなさい。)

とにかく。
7年も経つと、ついこの前のことなのに。
思い出せないもんです…。
めっちゃ、記憶があいまいです。
一番肝心なことは。
まるで思い出せません…。

ちなみに。
一番肝心な思い出したいことっていうのは。
だから、訳あって。
「7年前の2月のワタシメは、どんな曲をチェロで練習してたか」
ってこと、それを思い出したいのです。

しかし、でもまぁ。
人の記憶って、こうも、もろくて、はかないものでして。
7年前のワタシメは。
チェロのおけいこ帳だって、ブログだって書いてないし。
しかも楽譜にこの曲が終わったのは何月何日って、書いてないので。
何を自分が弾いていたか、それを探したくても。
自分の記憶以外には、まるっきり手がかりありません。

今は、なんとなくおけいこ帳をつけているので。
その時何を弾いてたか、を、アバウトに思い出すことはできるんですが。

練習の足跡をちゃんと記録しておくことも、肝心だなぁ…と思う、kirikoだったのでした。

そんな、こんなで。
ながーい、続きです。

「7年前の、2月の記憶」

ワタシメが、紐解いてる理由。
チェロ弾ききりことしての、記憶を思い出そうとしてるんですが。

この時、確か。
せんせいのチェロ教室の、小さな演奏会があったはず、なんです。
(ですよね?せんせい?←呼びかけてしまってるし、笑)
その時の演奏会には、こんな会ですよって名前?!タイトルが、ついていたような、のも、なんか、思い出せる気がします。
おぼろげな記憶ですが。えーっと確か、題して。
「聴いて食べて飲んでみんなで演奏しよう!」
の、会、みたいな感じ、でした。
「第○○回発表会」って言うのじゃなくて。
そういう、みんなで楽器を持って集まって、ちょっと茶話会的な会、の、演奏会、だった気がします…。

なんで、その演奏会について、記憶がここまであいまいで、おぼろげなうろ覚えな言い方してるのかって、言いますと。

答えは、明確。

「ワタシメ、その会には、参加してないんです」

はい、そうなんです。
間違えなく、参加してない、です。
もちろん、せんせいにチェロ習ってたけど。
演奏会、実は、出てないんです。
でも、なんで参加しなかったんだったっけ…って事を考えると。

確か、結局のところの結果は、これで、間違えないとは思うんですけど。

ワタシメ、その演奏会当日、確か。
本業してた、はず、なんです。

順を追って、記憶をたどると。

まず、その演奏会の2ヶ月とか位の、少し前に。
せんせいが「演奏会、するんだけど」って。
演奏会の案内のチラシを、持ってきてくださったんです。
参加申込書が引っ付いたのだった記憶も、あります。

で、その日程をみて、即答したはずなんです、ワタシメ。
「この日は本業になると思います…」
って。

でも、その本業は。
その当時、自分がいた環境課のお仕事ではなくて。
その前の年まで自分がいた「コミュニティ推進課」のお仕事だったから。
確かに本業なんですが。
前に居た課のお仕事で、人手不足で困ってるから、仕事わかってるOBのワタシメだと、話が早いから、ボランティアで手伝いに来て!ってな状態でだったので
ぶっちゃけ、行っても行かなくてもいいんだけど…でも行かなかったら不義理だよなぁ、って感じで。
だから、断ろうと思ったら断れる状態、だった、はずなんです。
なので、せんせいに「演奏会があるんだけど」って言われた時には。
その日、本業になるかどうかも、実際はわかってなかったし。
そもそも、お手伝い行こうかなぁ、行かないでもいいかな、ってワタシメ自身がそのお仕事に対して、かなりアバウトに考えていたから。
あのお仕事って、確かこの日だった気がする…って、実際に、そのお仕事の日と演奏会の日が同じかどうかってことさえ、確信さえなかった感じだった、と思います。

だから。
せんせいが、演奏会のお話された時に。
お仕事と同じ日でも、お仕事断れるけどなぁ………。
だから、日程空けることは、できなくもないんだけど…。
と、心の中で思ったことは、なんとなく記憶にあるんです。

でも、そう思いながらも、即答したんですよ。
「無理です、本業になると思いますので…」
って。
即答でいけないですって断ったところだけは、実は、はっきり、覚えてるんです。

結局、実際に演奏会と、本業の日の日程がかぶったかどうか、ってのは。
確か、結局、かぶってた、はず、っていう。
これまたあいまいな記憶しか、ないです。
もちろん、本業のボランティアには、間違えなく行ったんです。
そこは記憶完璧にあります。
でも。演奏会と、かぶってたんだっけ?ってのは。
演奏会と、本業、同じ日だったんだよなぁ…結局本業に行ったから、演奏会はどっちにしろ無理だったんだよなぁ…。
って確かそうだったよね、っていうあいまいな感じで記憶してます。

とにかく。
そんなあいまいな記憶だらけ状態なのに。
なんで本業を理由に「演奏会するんだけど、チェロ弾きに来ませんか?」っていうせんせいのお誘いを、なんで即答でお断りした事だけはくっきりはっきり覚えてるのか。
その理由も、すごく鮮明に実は覚えてます。

だって。

「チェロ弾けないですもん」

…はい。
7年前、だから2002年の2月といえば、のワタシメ。
チェロ弾けてませんでした。
だって、ですよ。
ワタシメがチェロを弾き始めたのが2001年の6月17日でした、ので。

2002年の2月のワタシメ。
チェロ弾き始めて。
半年しか、経ってないんですよ。

それで、演奏会なんて、ありえへん。

って、思ったんです。
弾けもしないのに、演奏会なんかに参加して。
人前でチェロ弾くのなんて、とんでもない!!って。
多分、それを、せんせいに、申し上げた記憶もなんとなくあります。

「まだ半年しかたってなくて、ドレミもまともに弾けないのに、参加できないです」

って、ワタシメが申し上げたら。

確か、せんせい。

「来た人みんなで、一緒に演奏する曲とかもあるし、簡単に弾けるパートもつくるから、大丈夫よ」

って、おっしゃられたのも、なんとなく、覚えてるんです。
でも、その台詞を聞いたワタシメは。
なんのこっちゃ、さっぱりわからなかったんです。
みんなで一緒に弾くって、どういうこと??
って状態だったと思います、確か。
なんせ、演奏会=ソロで一人ひとり弾く、って感覚しかなかったですから。
(ピアノの発表会の感覚しかなかったんです…。)
参加者全員でみんなで大合奏する、なんてことが。
全然、ぴん、って来なかったし。
初心者が出せる音でも、アンサンブルの一部分を担当できる、なんて、習い始めのワタシメには、そんなこと、思いも寄らないことだったので。

「行っても絶対恥かく!!」

って、即、無理っ!!って思ったのは、覚えてます。

とにかく。
そんなこんなの、7年前の2月。
どんな演奏会だったかは、結局参加してないので、わからないのですが。
確か。
その時、みんなで大合奏した曲は「いつも何度でも」だったって、聞いた気がします、せんせいに聞いたのかな…それも忘れましたが。

はたして、チェロ弾き始めの7年前のワタシメ。
その時、もし演奏会に参加していたとしたら。
みんなで大合奏の、一番簡単パート、弾きこなせたんやろか…って。
今、それが、ワタシメの中で、すごい、疑問なのでゴザイマス。

習い始めて半年の頃って、本当に何が弾けてたんやろう?
って、今となっては本当に全く、それこそ思い出せないですし。
ほんと、ラとレしか弾けなかったはず、って思うけれど。
そんな状態で「いつも何度でも」の、一番簡単パートを、当時のワタシメが弾けていた、とは、絶対に思えない…。

と、思い返していたのでした。

そもそも、なんで、そんな事を思い返していたの?って?

はい、ようやく本題です…。
(長っがい前置きでした、本当にすみません。)

今年は発表会があります。
もちろん、ワタシメ、参加します。

今年の発表会では。
みんなで大合奏のコーナー、子供たち版と大人たち版のふたつ、あります。
子供達は「崖の上のポニョ」を、みんなで大合奏します。
ワタシメは、一応大人、なんですが。
その子供たち版のみんなで大合奏の「ポニョ」に、お手伝いで参加することになってるんです。
ワタシメ、ポニョは一番簡単パートを担当することになってるんですけど。

この前、この「ポニョ」を、弾いてみて、思ったこと。

「…むずかしいですけど、これ…。」

はい、これ、難しいです。
音は簡単だけど、弓づかい、めっちゃ難しいんです。

もし、ワタシメがチェロ始めて半年しか経ってない状態で。
この曲を弾けと言われたとしたら。
絶対この譜面では、弾きこなすの無理!!!
だったと思うんですけど…。
簡単なパートって、こんなレベルなの!?

って、思ったんです。
それを初心者の子供が弾くってどういうこと?!って。
だって、7年半経ったワタシメでも。
ぎょー!!って思うところがあるんですから…
子供に弾けるんだろうか…って。
すごく疑問に思ったのでゴザイマシタ。

…ってか、ワタシメ。
初心者の子供に弾けるものが弾けないってことなんじゃない?!って。
ふと気が付いて。
つまり、7年間、全く進歩してないってことかも知れない!!

…と、思いまして。

それはあまりに悲しいので。
そんなこんなの長ーい理由がありまして。

「7年前の自分がチェロで何を弾いていたか」

を、思い出したかったので、ありました。
…だから、結局そこのところは全然思い出せないままなんですけどね…。

というわけで。
長々と、記憶の糸をたどっていた、ワタシメだったのでゴザイマシタ。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code