2009.03.04 Wednesday

百日咳の完治経過。

そういえば、ワタシメ。
百日咳なる病にかかっていました。
と、一ヶ月前にブログアップしてると思いますが。

百日咳。
その名のとおり、百日間咳が続く病気なんです。

かかったのが1ヶ月前。
まだ百日咳にかかってから、100日過ぎてないよね?
で、その後調子はどうなん?

って話ですが。

はい、本人、いたって元気ですよ。

…ただし。
昔の人?は、うまく言ったもんですなぁ…と、時々しみじみ思えます…。
やっぱり、こんな風に暖かかったのが突然寒くなったりすると。
室内から屋外に出たとき、とか。
お風呂上りとか。
温度の変化を感じた時に、ふと思い出したように。

「ごーほ、ごほほほ、ごほ、ごほん」

って時々、少々、咳が出ます。
なんかね、喉がむず…ってする、そんな感じですね。
ちょっとかゆい、って感じで、咳をしたい気分になって、咳をしてしまう、という感じです。
その時に。

「あ、そういえばワタシメ百日咳でした…」

って、実感させられます。
熱もないし、元気なんですけど。
自分が咳をしやすい状態だ、って、思い出したら、あかんみたい。
でも、ついこの前までの、一番ひどい時は。
自分がどのタイミングで、いつ咳込むか、全く、わからなくて。
突然発作みたいに咳が出て…って感じだったけど。
今は、確実に温度変化が原因で。
寒い…って思ったときに、ちょっとだけ咳がでるんだわ、ってわかるから。
突然咳込んで困ることはなくなりました、です。

ようやく快方に向かってるみたいです。
桜が咲くころには、ワタシメの咳も消えてるかなぁ…。

あ、何回も言いますけど。
ワタシメ、1ヵ月前の体調不良の最中に、抗生物質を服用しましたので。
百日咳菌は今のワタシメの体内には、既におりませんので。
いまだに、ちょこっと咳をしてますが。
今のワタシメが、菌をばら撒くことはないですので、ご心配なくです。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code