2009.05.09 Saturday

きょうは、ぴあの。


本日、deco師匠の教室の、ピアノの発表会でした。
(写真に写ってるのは、kirikoと同い年のdeco師匠のピアノの生徒さん、みよちゃんさん。最近毎年ワタシメと一緒に連弾してくださってる、頼れるピアノ弾きさんです。)

師匠的には今回の発表会でも。
「チェロ弾いて」
だったんだけど。
ワタシメ的には。
ピアノの発表会なんだから。
やっぱりちゃんとピアノ弾かなきゃ、ってことで。
ピアノ、今回は一人で弾いてきました。
(ちなみに、いつも師匠の発表会では、ピアノは連弾のみ出演して、ピアノを一人で弾くのは絶対しなかったんです。一人で弾くならチェロって、ピアノ教室の発表会でチェロ弾いてましたので…)
ってか、一人でピアノを人前で弾くのって、何年ぶりだろう?
ピアノのソロの曲を、人前で弾くの、は、うーんと…。
高校生の時以来!です…おそろしやですわ…

なのに、この1ヶ月ほどで1曲仕上げようとしたんだから。
そのなんっていうか、すごい冒険には我ながら、びっくりというか呆れてしまうというか…でした。

一応、簡単な譜面の曲を選んだつもりでしたが。
やっぱり練習不足って露呈するもんで。
本番では。
いつもそんなところで間違えない、ってところで間違えたら。
あとはなし崩しに崩れていくだけでした。
でも最後の35連符、とりあえず、とまらなかったから。
それでよし、としましょう…。

しかも、ワタシメが弾いた曲が。
「かぜのガーデン」で、ひらはらあやかさんが歌ってた曲の原曲だった、ってことに気が付いたのは、deco師匠のいとこのふーちゃんさん(ちなみにふーちゃんさんもピアノのセンセイなんです)だけだったので。
よかった〜、と思ったのでした。
(はい、そうなんですよね、知る人ぞ知る曲といいますか…。)

ま、とりあえず、終わりました。
来年、どうするかなぁ…。
ピアノも、ちゃんと弾けたらいいなぁ。
と、毎度、師匠の教室の発表会が終わるたびに思うけれど。
ピアノまで、練習してる時間がないというか…。
(ま、今回みたいに睡眠時間を削れば出来ないことはないんだけれど…)
ハノンやツェルニーまで練習するのは面倒というか…。
(でもそれを弾かなきゃ、ピアノはうまくはならない…。)
もし、来年も、ピアノソロを弾くなら。
今から曲を決めて練習しとかなきゃいけないし。
でも、弾きたい曲が見つからないなぁ…。

ブラームスの「愛のワルツ」とか、最近好きなんだけど。
(ワルツ、作品39−15、です。)
あ、そうそう。
某アヒルの保険屋さんのCMの後ろでかかってた曲なんですけど。
(ちょっと前まで放送されてました、夕暮れの自宅ラジオ局で、リスナーさんからのお手紙を紹介してるっていうCMです。)
楽譜みたら、根性入れて練習したら弾けそうなんだけれど。
いかんせん、発表会で弾くには短すぎる。

うーん。
なんか、ピアノの曲で。
この曲好きなんだけど、って曲があれば。
ご一報くださいましたら、練習いたしますので。

ただし。
この滅多にピアノ弾かない、初心者を通り越してペーパーピアノ弾きのワタシメにでも弾けるような曲のリクエストで、お願いいたします。笑。

はー。
とりあえず、毎週発表会週間、は、終わりました。
あとは月末にオケのファミリーコンサートを残すのみ!です。
(これもことごとく練習してないんだなぁ、相当まずいです。)

ま、たまには。
ピアノもいいみたいです。

deco師匠、毎度毎度の超突発的なおけいこ。
どうもありがとうございました、と。
おつかれさまでした♪

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code